第16話 その先の扉

「ほうら、アダムとアダムだ――! きゃっほい!」


 密流くんは、恋愛ごっこをしているとは思えないが。

 いや、しかし中学生にチューは悪かったか。

 いや、調子よくご機嫌も絶好調なので山頂までリフトで上がろうか。

 すると、ボーゲンしかできないオレは、結構できそうな密流くんに先を越されて、離れ離れになる可能性が高い。

 アダムとアダムについては深く触れないで、仲良く二人でいることを考えたい。


「あの……。オレは一度しかありませんが、イブに告白したことがありますよ」

「うにゅう! どこの女よっ。キイ」


 また、新しい面は嫉妬深い密流くんの般若面だった。


「演劇部の白石さん」


 誰にも告げないつもりだった。

 けれども、秘密はなしっこだと思い、事実だから話す。


「本当に? 白石ゴリラ二世とかの名前じゃないの」

「百々さんです」


 密流くんの顔面が、カッと赤くなり、鬱気味に青くなり、衝撃を受け過ぎて白くなり、白目がチカチカと黄味がかってきた。

 信号機並みに激しい。

 彼が、百面相の一方で、オレは、顔に出したくなかった。


「ムキイ。密流も可愛いから」

「今度は妬け猿密流くんですか」


 密流くんが、両手にはあーっと息を吹きかけて、猫のように前へ伸ばす。

 その先は壁だった。

 ギイイイ――。


「大谷石は引っ搔かないようにしましょう。おかしくなりそうです」

「だってえ。恋敵だしい」


 側溝に足を突っ込んだ感じで、抜け出せなかった。


「当人のいない所で、知らない人に妬けるのですか」

「恋愛に嫉妬は、抱き合わせ販売だよ」


 懐柔作戦と行こう。


「頬にちゅーですよ」

「やあん、誤魔化されない」


 ああ、手で払われてしまった。


「そんなに気になりますか」

「うにゅう」


 出たよ。

 ヘッドバンキング首肯。


「オレはフラれたんですよ」

「好きって思った時点で浮気だい」


 ご無体な。


「だから、順番を考えてくださいよ。時系列から、先輩にフラれて、雨に打たれて、密流くんと旅をして、密流くんとちゅーしたでしょう」

「ちゅーで、恩着せがましいな」


 オレもめげていたら勝てない。

 詰め寄ってみた。


「ちょっと耳貸してください」

「や!」

「いいことありますからね」

「ぶー」


 彼の頬に唇を寄せる。


「湯上りの赤ちゃんみたいな香りに、きゅんとします」

「うりゅ。湯上りの赤ちゃんの香りって?」

「柔らかくて、守りたくなる。媚薬ですよ」


 密流くんが、頬を赤くしているのを想像できた。

 強いようで弱い彼が、堪らなく好きだ。


「キスしてもいいですか」

「いいよ」

「ん……」


 彼の華奢な顎に手を添えて、幾度も口づけを交わす。

 小鳥が愛し合うように彼の心を繕った。


「はあっ。いいよ、もう。ゴリラ二世のことは忘れたいしさ」


 ずうーっとちゅーしていたら、勘弁してくれた。


「ありがとうございます」


 二人で伸びをする。

 結構、疲れるものだ。


「さあて、脱出しましょうか」

「しよ、しよ」


 先程のゴールドパスから投影された図面を思い出していた。

 入口があったのだから、出口もあるだろう。


「密流くんは、計算というか幾何は得意な方ですか」

「僕は算数ならばっちりだよ。小一から六年間、『あゆみ』は、一番いいのしかなかったし。実は小学校なら皆勤賞なんだ」


 意外な側面を聞かされた。


「普通、お風邪を引いたりするけれども、がんばったのですね」

「僕さ……。見せつけてやりたかった。連れ子の僕は無能ではないと。ママの教育は世界一だって」


 義父への意地か。


「お母さんを大切にできると、将来の妻にも同じくできますよ」

「ツーマー? 爪楊枝?」

「奥さんとお呼びしたいですか」


 呼び方は色々ある。

 日本語で自分を示す言葉も多いくらいだし。


「結婚って、じゃあ、アダムとアダムはどうなるの?」

「ああ、仲良くしましょう」


 オレが握手を求めて手を伸ばした。

 両手で繋がれてぶんぶんと上下に振られる。


「火星に行って、二人で自給自足の生活を送るんだよね」

「いやあ、できたら嬉しいくらいの気持ちですよ」


 頭を掻いて誤魔化すが、本当は行きたいけれども、実際は宇宙飛行士にもなれないし、ジオラマ作って、ダギャーンって遊ぶのが関の山な気がする。


「本気で行こうよ。火星で結婚式してもいいんだから!」


 問答していても仕方がない。


「話を脱出に戻しますよ。この迷路を抜けないといけないですよね」

「にゅ」


 聞く耳は、確か沢山あると話してた。

 事情聴取はしないけど、オレの話を聞いて欲しい。


「図面から分かるように、この階段を使っては危ないです。天守閣からダイレクトに繋がっている可能性が高いでしょう。下僕の巫女、焔灼の足音がしていたのはここです」


「意外や意外、簡単なトリックがあるのじゃあ」


 密流くんは、狭い空間のダクトみたいになっている所をよじ登る。


「うりゅ。こちらにゃん」


 壁をノックしている。


「入ってるにゃ?」


 誰の返事もない。

 入っていたら、ポーの黒猫だ。

 壁から遺体がガラガラガラ。


「扉を開けていいよ。先に高塔さん」

「えええ? 壁ですが」

「だから、この幻惑に勝たないと、この小さな部屋から出られないよ」

「はい。やってみます」


 これは壁ではない。

 扉だ。

 開けばその先は広間だろう。

 全くの思い込みでもいい。

 行け、幻想の先へ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る