第7話 月見露天風呂の脱線

 ◇◇◇


「ああ、いい湯ですね。空から見える月も素晴らしい」


 ――振り返って、ここから、おかしくなっていたとは、気が付かなかった。

 電車に乗っていて、露天風呂の展開は、魂魄が抜けたと思ってもよさそうなのに。


「雨に濡れましたからね。密流くんも体をあたためるといいですよ」


 滝を眺められる温泉宿で、露天風呂を堪能している。

 広い風呂は、いいものだ。

 少し背の丈のあるオレにとって、自宅のお風呂は、膝を折らないと入れないし、皆で順に入るので、お湯も節約していた。

 露天では、伸び伸びと足を投げ、爪先が白濁した湯に隠れる程だ。


「ゆったーり、はははん。密流くん、露天もいいよ」

「僕は、女湯の露天風呂なんだ」


 態とか。

 間違ったのか。


「男女別なようですから、男湯にきてください」

「うりゅ。直ぐ行くよ」


 脱衣所を通らないで、垣根を分け入ってきた。


「痛くないですか」

「僕は、アルマジロだから」

「密流くんの冗句に振り回されないですよ。逐一、まともに答えません」

「ええ? 子どもだからって、馬鹿にして」


 すね虫の密流くんを隣に呼んで、足を投げ出すのをすすめる。


「はあ、寛ぐね」

「オレには、いい話し相手がいなかったのです。諸刃の剣みたいに、オレが楽しくても相手はげんなりする様子で、気不味い空気が流れました。直ぐに、オレもおどおどしてしまって、発展性は全くありませんでした」


 ぴと。

 はうあ!


「密流くん。お風呂ですから、肌を寄せ合うのは、やめましょう」

「僕は、いい話し相手になるからさ」


 ぴとぴと。

 オレは滝汗だ。


「話し相手ですか。聞いてもらえますか? ひっつくのは、やめてくださいね」


 オレは話したかったことを沢山話した。

 演劇部のドタバタについては、避けたけど。


「無重力化できる宇宙へ、飛んで行きたいですね。密流くんとオレが、アダムとイヴとなり、火星に自給自足の基地を作って過ごしましょう。二人で、宇宙船からせーのって飛び出しても大丈夫ですよ。火星には、きっと美味しい空気があります」


 月を見ながら、お茶を飲むのもいいな。


「少年と青年だけど、子孫はどうするの?」

「そこは考えていませんでした。きっと植物が子孫になりますよ」


 ふやけてもいいので、露天風呂で、火星談義をしていた。

 オレは、月刊スペースを立ち読みしたり、気に入って懐に余裕があれば買って家で堪能したものだ。

 隠れ宇宙浪漫主義をオレの周りは知る訳がない。

 家でも兄弟は男三人組、秘、樹くん、葉くんは同じ六畳、女性のお母さん、芳野かぐや、稲ちゃんが同じ四畳半で寝る時は二部屋に分かれていた。

 佐祐くんは、玄関のわんこマットがお気に入りだ。

 皆の布団を上げて、食事も勉強もそこでした。

 それでも、オレの火星に寄せる想いは、バレていない。


「お月見は、いいですね」

「おつきみ?」


 密流くんは平坦な話し方だった。

 初耳かな。


「ほら、月見うどんとか食べませんか」

「僕の家は、お手伝いのかつら夏子なつこさんが、三度のご飯におやつも出してくれるよ」


 裕福なお家柄のようだ。


「家を出る前、お昼ご飯は、僕にオムライスを出してくれたんだ。ケチャップがね、いつも花丸なんだよ」


 密流くんも小学校までは楽しかったのかな。


「僕がね、学校で花丸をもらうと喜んでいたからって。東風の頃、僕のママがよく撫でてくれた。『密流ちゃんは、私の自慢の子だわ』って。それを思い出して、澄青になってからも花丸はいい想い出なんだ」


 二人で、もっともっと話していたい。

 裸の付き合いもいいものだ。

 男同士、腹を割って話すのもいい。


「ここは、なんていう温泉なんだろうね」

「ゴールドパスには書いていないのですか」

「そんなものもあったっけ」


 桃も桃も桃も……。

 桃源郷で、桃が鳴いて実を落としてきて、エマージェンシーを感じた。

 先が全く分からない桃の世界だ。


 ◇◇◇


 ガタタタターン……!


「は!」


 我に返るとは、このことか。

 どの辺りからかも分からないが、記憶が、勢いよく飛んでいたようだ。

 

「痛い……」


 自転車で転んだときの打撲が、ぶり返す。

 雫に頬を穿たれながら、オレは密流くんに救われた。

 流されるように地下鉄へ雨から逃れ、怪しいとも思わず二人旅に出る。

 竜頭を巻くように、時間がざっくりと動いた。


「時計城線での乗務員と乗客に、あのまま爛れた生活に追い込まれなくてよかったです。しかし、どうして露天風呂で火星の話をしたのでしょうか」


 まだ、半分寝惚けているようだ。

 だが、周囲が桃色ではないと理解するなり、次の行動が変わった。


「密流くん! 密流くんは、どこにいるんですか?」


 相方、相棒、連れ、引率、勝手に解釈してください。


「オレなんかを友達以上に想ってくれている少年です」


 はぐれてしまっては、窓から出てしまった小鳥のように、喪失感が激しい。

 どうにか、再会しなければ。


「真っ暗ですね。あの焔さんも消えたのでしょうか。黒い靄とは会いたくありませんが、近くにいなそうです」


 中身のなさそうな靄だったから、消えた可能性もあった。

 ただ、焔さんは、実像の細部までリアリティが濃い。


「オレは、密流くんを探しているんですよ」


 渡された赤い飲み物を強引に口に流し込まれたのを思い出した。

 吐き出せばよかったが、悔いても仕方がない。


「オレは、密流くんを探しているんですよ」


 心の中で、もう一度リフレインした。

 最初は、小悪魔的で困った少年だと思っていたのに、一日もしない内に……。


「オレの心に彼の場所ができました」


          【第1章 了】 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る