《焼肉食べ放題》 Ⅲ

「すいません、めっちゃ寒いんですけど……」

「黙っとれ、《技能樹スキルツリー》は背中に宿るものなんじゃ、贅沢言うでない」


 《技能樹スキルツリー》は通常、尾てい骨から芽吹き、脊髄に沿うように幹がそびえ、背中に枝葉を広げ、脳に至るまで育ってゆく。

 アンゼリセのやり方は、特にレトロで古典的だ。直接肌に触れて、自らの魔力で《技能樹スキルツリー》を探る為、施術を受ける対象はどうしても上半身をさらけ出すことになる。


 もとより古い神殿なので、隙間風も多いのだろう。それでも《技能樹スキルツリー》が育ち【身体能力ステータス】が向上すればある程度の環境変化には耐性がつくものだが……。


「ふうむ、イツキ……じゃったか? そなた、《技能樹スキルツリー》を芽吹かせたことがないな」


 こうして触れれば明白だ、この青年は一番最初の【発芽】の工程すら終えていない。畑に種を植えることを《技能樹スキルツリー》の始まりとするなら、土の中に埋まりっぱなしのまま、水も肥料も与えられず、ここまで生きてきたことになる。


 にわかに信じがたい話ではある――【迷宮都市】を治めるこの国にはそのような制度はないが、例えば奴隷階級であったとか、|技能樹《スキルツリー》派の両親に育てられたとか、その様な要因がない限りは、子供の頃から才能を鍛え続けるのがセオリーだ。


「っす。俺、色々あってつい最近こっちに来たんで、素人っす。言葉が通じるだけ奇跡っていうか」

「《汎用言語コモンワード》の翻訳を都市全域に広げたわらわに感謝するが良い、この国では何処で生まれた誰であろうと、等しく意思疎通が叶うのじゃ」


 得意げに胸を張るアンゼリセに、イツキはへー、とよくわかってなさそうに口を開けた。


「へー、ちっこいのにすごいっすね」

「そなたがさっきから雑な敬語を垂れ流してる相手が誰だかいまいちわかっとらんようじゃなあ!」

「や、マジでとりあえずここに行けばなんとかなるぐらいのことしか教えてもらわなかったもんで……」

「後で教えてやるから死ぬほど驚くが良いわ! それよりほれ、まずはそなたの《技能樹スキルツリー》を芽吹かせるぞ」


 よく見れば、背には薄いが明確な傷跡が残っている。一つではない……複数、それなりに長い時間をかけて、重ねられていったものだろう。

 皮膚の色が傷跡を境目に違うのは、火傷の痕か? 深い擦過傷で皮膚が歪んだ痕、引きつった皮の痕…………偶発的に負ったものではない、何らかの悪意によって、傷つけられたのだろうということが、長く人を見てきたアンゼリセには、読み取れた。


 礼儀もなっていなければ、敬意のカケラもない小僧であるが、これを見て何も思わぬほど、アンゼリセは情を捨てたつもりはなかった。


(せめてそなたが一歩踏み出すための力を、わらわが与えよう、己の力で未来を切り開くための…………)


 薄く、薄く魔力を流し、《技能樹スキルツリー》の起点となる才能の種に刺激を与える。

 外部から、何かしらの要因があれば、反応はすぐだ、ましてこの歳まで《技能樹スキルツリー》を育ててこなかったとあれば、を得られる可能性は大いにある。


「あっ、あっ、ぞわぞわする、くすぐったい」

「我慢せい、いい歳こいた男がくねくねするんじゃないわ」

「くねっくねっ」

「じゃあかしい!」


 後頭部を殴った。ぽかりといい音がした。


「……見つけた」


 イツキ・アカツキの《技能樹スキルツリー》、その土台となる力。

「幸運に感謝するが良い、そなたの最初のスキルは《急成長》じゃ」

「《急成長》?」

「読んで字のごとく、《技能樹スキルツリー》の成長を促進するスキルじゃな。まあ、そなたのように【経験EXP】を蓄積してはいたものの、《技能樹スキルツリー》を育ててこなかったものには比較的発現し易いスキルではあるのじゃが……これを土台と出来るのはラッキーじゃ、今後がぐっと楽になる」


 もちろん、ただ便利なだけではなく、ある程度|技能樹《スキルツリー》が育つと、役目を終えた《急成長》のブーストが効かなくなり、やがて効果を失ってしまう。


 だが、今は何の力もないイツキ青年にはこの上なく有用だ。他の同年代の若者達が幼子の頃から育て上げてきた《技能樹スキルツリー》にも、数年かければ影を踏めるぐらいにはなることだろう。


「へー……戦えるようにもなりますかね」

「どんなスキルが発現するか次第じゃがな」


 肝心なのはこの次、《急成長》から萌芽する新たなスキルの方だ。

この次に《料理》スキルとかがでてきてしまったら、さすがのアンゼリセもちょっと待てと言ってしまうかも知れない。


「できれば剣とかがいいんすよね、使い慣れてるし、ファンタジーの王道というか」

「ふぁんたじぃ? とやらはわからんが、それならば《片手剣》やら《両手剣》スキルが発現することを祈ると良い。使い慣れてるということは……今まで剣に触れたことはあるかの?」

「ちっと剣術習ってたぐらいっすかねえ」

「だったら可能性は十分ある、《技能樹スキルツリー》は本人の経験を大いに反映するからのう、得たいスキルが有ればその技術を研鑽する……修行の基本じゃな」


 まあそうそう思い通りに行かないのが、面白いところであり、難しいところでもあるのだが……。

「幸い、まだ【経験EXP】は残っておるから、ここからもう一階梯、《技能樹スキルツリー》を伸ばせそうじゃ、どれどれ……」


 木々が陽光や水を糧として育つように、《技能樹スキルツリー》は当人の経験……何を得、何を学び、何をしてきたか、そういった蓄積を消費して成長する。イツキが人生で体験してきたそれらには、最初の《急成長》を芽吹かせてなお、成長の余地があった。


「………………………………ん?」


 故に、技能樹の根に魔力を注ぎ、さらなる反応を呼び起こそうとした時――――。

 アンゼリセは、を覗いた。

 長きに渡り《技能樹スキルツリー》に触れてきたアンゼリセは、その樹がどれぐらいの【規模スケール】に育つのか、大まかに予測することが出来る。


 枝葉はどれほど伸びるのか、その枝は花を咲かせるのか、枝から枝へ派生するのか――絶対ではないものの、指標としては十分であるはずだった。

 そのアンゼリセをからしてみても――――。


(なんじゃ、この【規模スケール】は――――!?)


 


 あらゆる枝があらゆる方向に伸びる可能性があり、枝と枝が結合する可能性があり、または他の枝を枯らす可能性があり――――とにかく、その奥行が全くつかめない。


 第一階梯――根となる最初のスキルから分岐する枝は通常一、二本、多くても五本と言ったところ、その中から一つを選び、自身の基幹として据えるのが普通だ。


 だというのに、この《規模》はなんだ。アンゼリセが今把握できるだけで、二十六の可能性が存在し、その先は文字通り枝葉が絡み合うように遮られて、全く把握できない。


 今まで十分だと思っていたカンテラの明かりが、不意に消えてしまったかのようだ……最初の一歩目から、


「アンさん?」

「あ、ああ――――今アンさん言うたか?」

「なんか偉そうだから一応さん付けしたほうがいいと思って」

「本当に偉いんじゃ!」


 ひとが心配してやってりゃこのガキが……という雑な感情が、アンゼリセを後押しした。

 どうせ《技能樹スキルツリー》は必要だ。そして分岐がわからない以上、どれかは第一階梯に進めなければならない。であれば――――もう好きにしたらいい。


 半ばヤケクソ気味に、アンゼリセは一つのスキルを萌芽させた。


「うおお! 背中が熱い!」


 焼け付くような感覚と共に、イツキの《技能樹スキルツリー》が育ち、新たなスキルが生み出される。

 そうして出現したスキルこそが――――――




《焼肉食べ放題》




である。

《焼肉食べ放題》って何?

 知らん、聞いたこともない。


「……………………」


 アンゼリセは、《技能樹スキルツリー》に刻まれたそのスキルに触れた。

 スキルとは様々な【特殊能力アビリティ】がパッケージングされたものだ。

 例えば《下級炎魔法》であれば習熟していくにつき【火球フレアボーラ】【炎熱耐性】【MP補正】と言った能力が身についていく。


 この《焼肉食べ放題》もよくわからんがスキルである以上は『鍛えた先』があるはずだ……それを探ることで詳細の端っこでもいいからつかめれば良い、と思ったのだが。


・第一階梯スキル《焼肉食べ放題》

 Lv1 わくわくカルビコース

 Lv2 ■■■■■予測不可能

   以降詳細不明。


 上限も詳細もわからんかった。

 わくわくカルビコースってなんじゃ。


「あのー、アンさん?」

「………………」

「アンさん!」

「ひょわあ! なんじゃ!」

「なんじゃじゃなくて、俺のスキルはどうなったんすか?」


 イツキからしたら背中にめっちゃ焼印押されたのに、そのままだんまりを食らったわけでせっつくのも無理はないだろう。

 だけどこれを……その、なんていえばいい? 《剣技》とか《片手剣》とかを欲しがってた青年に『お主が得たスキルは《焼肉食べ放題》じゃとかなんて言えばいいの?


 …………でもなぁー、伝えないわけにはいかんよなあー……。


「…………イツキ」

「はい」

「お主が得たスキルは……」

「はい」

「《焼肉食べ放題》じゃ………………」

「…………………………は?」

「…………………………」


 駄目だ。完全に空気が沈黙してしまった。そりゃそうだ。


「………………《焼肉食べ放題》って…………なんすか?」

「わからん…………」

「どうやって…………使うんすか?」

「知らん………………」

「じゃあ使ってみるか…………」

「そうじゃな…………そうじゃな!?」

「うおおお! 《焼肉食べ放題》!」


 イツキはおもむろに立ち上がり、手を伸ばし、そう叫んだ。


「馬鹿者! いきなりよくわからんスキルが使え――――ええ!?」


 アンゼリセが反射的に叫んだ直後、イツキの眼前の空間に黒い渦のようなものが出現した。


「と、【転移門トラベルゲート】!?」


 【転移門(トラベルゲート)】、離れた場所へ一瞬で移動する現象の総称であり、たしかにスキルとしてそれを有する者もいるが、それは突出した才能を有する者が長い時間鍛え上げた《技能樹スキルツリー》の最終端でようやく手にするような【階梯ランク】の話だ。


 目覚めたての《技能樹スキルツリー》が発現していいような力では、断じてない。


「よし、行くぜアンさん!」

「あ、ああ……待て待て待てなんでわらわの手を掴んでおるんじゃ!」

「一人じゃ怖いじゃん!」

「わらわのほうが怖いわ! ああああああ!」


 アンゼリセはほとんど戦闘系のスキルを持たないゆえに、そのか細い腕はイツキの手を振りほどくことができなかった。

 渦をくぐり抜けて、たどり着いた先は――――――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る