47.気晴らしとどうにもならない事

「……そうですか。これを、敵国が……」


ゾルオ先生が、火を出す装置を手に取り、付けたり消したりしながら言った。


「国からあなたに情報が行くと思いますが、前もって教えておこうと思いまして」

「ご配慮感謝いたします。でも、そうですか……。両親が発明したものと類似したものが、人殺しの道具に……」


そう言うゾルオ先生は悲しそうな顔をしていた。

遠征から帰って来て数日後、ゾルオ先生はハイドさんの家に来てきた。

俺の状況を確認するため、というのが建前だった。


「使い方次第だと思いますよ。国も、クレアとマイタンの事実が明らかになった今、きっとこの技術を研究して、生活を豊かにするための道具にも、人を殺すための武器にも使うでしょう」

「……なんだか、複雑な気持ちです」


そんな二人の会話を、俺はぼんやりと聞いていた。

あの日から、あまり眠れていなかった。


「あの、ラキは……」


ゾルオ先生は、俺の方をチラリと見る。

俺は、とりあえず笑い返した。

別にもうわかっている。

人はそもそも死ぬものだ。

きっと、考えたって仕方のない事なのだ。


けれども何度もあの日のことが夢に出てきては目が冷めた。

夢の中で、ハイドさんが、皆が、何度も死んでいた。

夢の中ですら、一度も守れなかった。


「……ラキ。私にできることがあったら教えてくださいね」

「できる事……」


俺は、回らない頭で必死に考える。

どうしたら、あんな突然の事からも守れるだろうか。

もしかしたら、もう少し工夫すればできることがあるかもしれない。

けれども、俺の魔法は許可がでなければ自由に使ってはいけない。

俺の勝手な判断で色々と試す事は禁じられていた。


「いつ俺は、自由に魔法を使う事ができるようになる?」

「ラキ……?」

「今のままじゃ、皆を守りきれない」

「……そのためには、まず魔法を使って、ローグの出方やエリアなど確認していく必要がありますが……。ハイドとしては、どう思われます?」


ゾルオ先生は、ハイドさんをちチラリと見た。

ハイドさんも、困ったように笑っていた。


「ラキ君の気が少しでも紛れるなら、良いと思いますよ。どっちにしろ、いつかは行わなければいけないことではあるので……」

「……そういうことでしたら、後はラキがよろしければ、色々試してみましょうか。その前に、もしかしたら思い出すのは辛いかもしれませんが、先日どれだけ魔法を使ったか聞いてもよろしいですか? 現在はローグの出現がリセットされているはずですから、使った魔法の量でどれぐらいのローグがどの範囲に出るのか、目星も付くはずです。出現の条件がわかれば、それに合わせて対策を考えられるでしょうから」

「うん。ありがとう……」


話している間も、あの日の事を思い出しはしたが、まだゾルオ先生と話している間だけは気が紛れた。

意外と、あの日は魔法を使っていなかった。

寧ろ神様のフリをした時の方が使っていたぐらいだ。

だから、きっとローグは出ても少しだろうという仮説をゾルオ先生はたてた。

神様のフリをした時ですら、ぽつりぽつりと数か所ローグが出たくらいだった。


「それでは、私はそろそろ行きますね。ラキ。ちゃんと寝るのですよ。あなたが健康でいることが、一番の幸せの近道なのですから」

「うん。わかった。ありがとう」


俺は、とりあえずそう言って、ゾルオ先生を見送った。

俺も、寝れるものならちゃんと寝たい。

体調を崩して無意味な魔法を使ってしまうことは避けたかった。

けれども寝なければと思えば思うほど、目が冴えてしまう。

遠征に行ってる時は、場所が慣れていないからだと言っておいたが、寝不足なのをゾルオ先生にもバレてしまったぐらいだ。

ハイドさんにもバレている気がする。


「ラキ君」


と、ハイドさんが俺を呼んだ。

俺は恐る恐るハイドさんを見る。

ハイドさんにも何か言われるだろうか。


「……今度、久しぶりに皆で近くの森にでもでかけようか。いい気晴らしになるよ」

「気晴らし?」

「そう。どうにもならない事を考えちゃうときはね、案外楽しいことをしていると、気付いたら上手く飲み込めている時もあるんだよ」

「どうにもならない事……」


ハイドさんは、あの日泣きついたのもあって、俺の気持ちをわかってる。

だからハイドさんにだけは、どうにかなると言って欲しかった。


何度もハイドさんが死ぬ夢を見た。

気晴らしなんて、そんな事で解決したい事ではなかった。

ハイドさんが死ぬことを考えると、それだけで気分が悪くなる。


けれども、それを言うとハイドさんを困らせてしまう。

もう今まで何度も落ち込んで、ハイドさんを困らせて来たのは自覚している。


「……うん。ありがとう。楽しみにしてる」


俺は、なんとか作れる限りの笑顔で答えた。




けれども、その直後から何故かハイドさんは忙しくなったのか、それが実現する様子は無かった。

頻繁に出かけているけれども、その理由を仕事だということ以外、教えてくれない。

それが、隣国に侵略されたときに似ている気がして、また不安になる。

ハイドさんは、危険な場所に出かけてはいないのだろうか。


「今日も少し遅くなるかもしれない。遅かったら先に寝てなさい」

「うん。できるだけ早く帰ってきてね」

「勿論。なるべく早く終わらせてくるよ」


そう言って、ハイドさんはでかけて行った。

その間、俺は勉強をしたり、剣の練習をする。

けれども、寝不足のせいもあってか、あまり身が入らなかった。


と、ノックの音がした。

ノックということは、きっとハイドさんではないのだろう。

また知らない騎士ではないだろうか。

俺は、恐る恐るドアから顔を出す。


「ラキ! 遊びに来たわよ!」


聞き馴染みのある声に、俺は安堵する。

その声の持ち主は、着ていたフードを外した。

シュリだ。

他に誰も見えないが、一人で来たのだろうか。


「あの、他の人は……」

「一人よ!」

「えっ、でも、護衛とか……」

「こっそり抜け出してきたわ! 私だって、騎士見習いやってきたし、魔法も使えるもの! ある程度自分の身は守れるわ! 護衛がいても煩わしいもの!」


それで周りの人は大丈夫なのかとも思ったが、それ以上にシュリらしいと思ってしまい、俺は思わず笑う。

俺が笑うと、何故かシュリも満足そうに笑った。


「ハイドさんはお仕事かしら?」

「うん。今日は遅くなるかもって」

「なら都合がいいわ! 二人でデートしましょ! 聞いてはいたけれども、目のクマが本当に酷いわ! 寝れてないんでしょ? とりあえず沢山疲れたら、ぐっすり寝れるわよ!」

「え!? えっと……。うん、ありがとう。行こう」

「やった! 嬉しいわ!」


そう言って、シュリは満面の笑みを浮かべる。

一方で、俺は少しだけ戸惑った。

デートというものは、恋人同士に使うものではなかっただろうか。

けれども、シュリを見る限り、特に何も考えていなさそうな気がする。

恐らく二人で遊びに行く感覚で使っているのだろう。

きっとただ、俺の事を聞いたシュリが心配して来てくれた、それだけだ。


「街でもいいのだけれど、近くの森にでも行くのはどうかしら? 森と言っても、王都の近くは整備されてて、ちょっと開けた場所もあるのよ! そこでゆっくりしましょう!」

「いいね。ご飯も何か持っていく?」

「いいわね! ピクニックなんて久しぶりよ! そうだ、ラキ! ちゃんと変装はするのよ! 私たち、どうしても目立っちゃうんだから!」


俺はカツラとフードを被る。

髪の色を変えるとはいえ、俺の顔も結構知られていた。

だから、街から森に移動するまでは、フードを被って行くことにした。


森に入ったのは、あの隣国の件以来だった。

その森は、人が歩きやすいように整備されていて、俺の知っている森とは全然違った。

けれども、あの全てが吹き飛んだ日のことを思い出さずにはいられない。

俺の心臓が、異様に鳴りだす。


「ラキ! 見て! ウサギがいるわ!」


と、俺はシュリの言葉に顔を上げた。

ウサギは、俺達に気付いたのか慌てて逃げていく。


「可愛いわよね! リスもいないかしら? ふふっ、小鳥は沢山いるわ!」

「本当だ……。全然気づいてなかった……」

「戦っている間はそれどころじゃないものね! あ、目的地に着いたわ!」


と、視界が突然開けた。

思わず眩しくて、目を細める。

目の前には、花畑が広がっていた。

シュリは、その花畑に向かって駆けだしていく。


「ね! 綺麗でしょ! 私、この王都で一番好きな場所なの!」


色とりどりの花に、蝶も沢山飛んでいた。

こんなに綺麗な場所を見たことは、今まであっただろうか。


「本当に、綺麗……」

「そうでしょ! ラキにも教えたかったの!」


と、お腹が急に鳴る。

最近食欲もあまりなかったが、急にお腹が空いてきた。


「シュリ、ちょっとお腹が空いちゃって……。ちょっと早いけど、何か食べない?」

「いいわね! 私もお腹が空いたわ! 食べましょう!」


木陰でご飯を食べて、暫く花畑を見ていると、なんだか心地よくてうとうとしてしまった。

それを見たからか、シュリは俺の体を引き寄せる。

俺の頭を、シュリの膝に乗せた。


「寝たいなら、眠るといいわ。だってこんなにも心地良いもの」


シュリが、俺の頭を撫でてくれる。

シュリの手はハイドさんよりも小さくて、しかも女の子だから少し緊張してしまった。

けれども、眠気には勝てなくて、気付いたら意識を手放していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る