46.人と死

俺がハイドさん達の所に戻る頃には、夜も少し明け始めていた。

何時間も待っていてくれたのだろうか。

俺が近付くと、ハイドさんも直ぐに俺に気付いて、慌ててこちらに走って来た。


「ラキ君!!」

「ハイドさん!!」


俺も一気に緊張が抜け、何も考えずにハイドさんに向かって走り出す。

そのまま、ハイドさんに飛びついた。


「何があったんだい!? ここからでも聞こえるくらい大きな音が……」


その瞬間、頭の中に沢山の死体が転がっている光景が浮かんで来た。

思わず目をぎゅっと閉じたけれども、頭からいなくならない。


「ハイドさん……。俺……、俺……」

「ラキ君……?」


と、もう一つの足音が近付いてくる。

ダイナンさんだ。


「よう、ラキ! 作戦はどうだ? つかあのでけえ音はなんだ? こっちはハイドがそっち行くのを止めようとするのが大変で……。ラキ……?」


気付いたら、俺の目からは涙が溢れ落ちていた。

それは拭っても拭っても、止まらない。


「だいじょ……、ぶ……。多分、一人は、脅せて、ちゃんと帰ったと思う……。でも……」


蘇る、あの大きな音。

火がついた瞬間、何もかもが吹き飛んだ。

その一瞬のうちに皆死んだ。

たった1秒、ちょっと荷物に火がついただけだった。


「皆、死んじゃった……」

「えっ……」


ハイドさんもダイナンさんも、一瞬固まった。

そりゃそうだ。

本来は殺さない作戦だった。


「大丈夫だよ。ラキ君、作戦としては問題ない」


そう言って、ハイドさんは俺を抱きしめてくれた。

それでも、沢山の死体が頭にこびり着いて離れなかった。

死体を、見たことがないわけではなかった。

けれども、あんなにも一気に、守ることもできずに人が死んだのを見たのは初めてかもしれない。


「ラキ。少し落ち着いてからでいい。何があったか教えてくれねえか」

「だいじょう、ぶ。荷物に、火をつけたら、大きな音がして、気付いたら、全部吹き飛んでて……。ばくだんって、言ってた……」

「……例の武器か」


そう言えば、ダイナンさんが前にそんな武器があると言っていた気がする。

それを、俺が発動させてしまったという事だろうか。


「そう、だ。他にも、これを、筒みたいなのから凄い勢いで出して……。弓みたいな……、でももっと威力がある感じの……。じゅうって言ってた……」


俺は、拾った小さくて硬い塊をダイナンさんに渡す。


「吹き飛んだっつうことは、その筒みてえな武器も残ってるか?」

「わかんない……。でも、人も、傷だらけだったけど、倒れてるだけだったから……。多分、ある……」

「……そうか。良くやった」


ダイナンさんは、俺の頭をガシガシと撫でた。


「気にすんな。俺が火をつけろっつったんだ。奴らが死んだとしたら、俺の責任だ」


ダイナンさんは勢い良く立ち上がる。


「こっからは俺らの番だ。俺らだけで調査に向かう。ラキはここで休んどけ」

「あ……、でも……」


一緒に行かなきゃと思った。

またあれが起こって、今度はダイナンさんが死んでしまったら。

そう思うと、震えが止まらなかった。

どれだけ強くても、どんな人でも、一瞬にして死んでしまうのだ。


「安心しろ。ここまで音が届くくらい派手にやったんだ。もう吹き飛ぶやつも発動してるもんはしてるし、生きてるやつは皆逃げてんだろ。念の為、気を付けて行くがな」

「でも……、皆を守らなきゃ……」

「もう十分に守ってもらった。おまえはもう休め」

「で、でも……!」


ダイナンさんは、もう一度俺の頭をぽんぽんと叩いた。

そして、俺の体をハイドさんに押し付ける。


「ハイド、ラキを頼む」

「こちらこそ、現場は任せたよ。ダイナン、気を付けて」


ダイナンさんは、騎士団の人達に指示を出して出かけて行った。

ハイドさんは、俺の手を引き、テントへ向かった。

引かれるまま、俺は歩いた。


「……ラキ君が殺したわけではないからね。殺したのは、彼らの武器だ」

「……うん」

「彼らも沢山人を殺して悪い事をしている。それが自分に返ってきたというだけだよ」

「わかってる。だけど、人って、あんなに簡単に死んじゃうの?」


テントに入り、俺は床に座らせられる。

ハイドさんは、ずっと手を握ってくれていた。


「……そうだね。確かに、皆ラキ君みたいに強くはないね」

「……俺、あんなのから守れない。もしあの武器で皆を攻撃されたら……。皆を守りたくても、間に合わない。一瞬で、死んじゃうんだ」


ローグとの戦いだって、上手く戦えば皆を守ることは簡単だった。

それにどこかで、強いハイドさんとダイナンさんはローグ如きに死なない、そう思ってた。

けれども、あそこにいた俺以外は、何もできないまま死んでいった。

逃げるのが間に合わないまま死んでいった。


「大丈夫。もうラキ君が守ってくれたから。もう皆大丈夫たよ」

「ハイドさんは死なない? 一瞬で死んじゃうんだ。何もできずに、逃げる時間もなく死んじゃったんだ」

「……ラキ君、もう寝なさい。ちょっと混乱しているだけだ」


ハイドさんは、ハイドさんの膝を枕にするように俺を寝かせた。

なんで死なないよと言ってくれないのだろうか。

なんでいつものように、大丈夫だよと言ってくれないのだろうか。


俺は目を閉じる。

けれども頭に浮かぶのは、あの大きな音と、沢山の死体だった。

思わず耳を塞いだけど、あの音は何度も頭の中になり続けて消えない。


「大丈夫だよ。ラキ君、大丈夫」


ハイドさんが頭を撫でてくれて、少しだけ吸う息が楽になる。


「おやすみ。ラキ君。本当に、みんなを守ってくれてありがとう……」


その記憶を最後に、俺は意識を飛ばした。




気が付けば、俺はあの沢山の死体の中に立っていた。

ぼんやりと下を見ると、ダイナンさんとハイドさんが倒れていた。

思わず叫びそうになるも、声が出ない。

また遠くで、あの音が鳴った。




ハッと目を開け、俺は飛び起きる。

俺は変わらずテントの中にいた。

ダイナンさんが、ハイドさんや騎士団と何か話している声が聞こえる。

皆、ちゃんと生きている。

きっと、夢を見ていたのだろう。


「おや、起きたかい?」


俺が起きたのに気付いたのか、ハイドさんがこっちへ来た。


「凄い汗だね。暑かったかい?」


瞬間、夢で見た光景が目に浮かぶ。

俺は、思わずハイドさんの服を掴んだ。


「どうかした? ……まだ、辛いかな?」

「ううん。ちょっと変な夢を見ただけ。……皆無事?」

「……うん。皆無事帰って来てるよ」


騎士団の人達も、俺を見ていた。

何人かは手を振ったり、親指を立てて笑顔をくれたりして、少しだけ安心する。


ダイナンさんが、机に俺を手招きした。

机には、2つの何かが置いてあった。


「吹き飛ぶやつは見つからなかったが、無事この2つを入手することができた。一つはラキが言っていた銃、もう一つは……」


ダイナンさんが、小さい方の道具を取る。

何かを押すと、カチッという音の後に、筒の先から火が出てきた。

それは、まるでクレアの魔法みたいで、俺はハイドさんに教えてもらったゾルオ先生の過去を思い出す。

ゾルオ先生の両親が過去に発明したものは、きっとこのようなものではなかったのだろうか。


「こいつと同じような音が、何も出ねえジュウというやつからもした。バクダンというやつも、火を使ったら吹き飛んだっつうから、こいつで色々とやったんだろうな」

「一度、色々と調べてみる必要がありそうだね」


ゾルオ先生の件は、一部の人達だけしかしらない。

俺は、ハイドさんの方をチラリと見た。


「発明は人がもともとできたことだからね。私達が葬った技術を、誰かがまた見つけただけだよ」


ハイドさんが俺にだけ聞こえるように、こっそりそう言ってくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る