6.異変と遅い助け

「た、助けてくれー!」


その声を聞いて駆け出した先で、真っ先に目に入ったのは馬車だった。

その次に血の海と1匹のローグ・ウォルフ。

真っ白な雪を、人間から出た赤い血が鮮やかに染めていた。


「なんで……。一匹倒したはずなのに、また……」


巻き戻る前はいなかったはずだ。

気付かなかっただけだろうか。

いや、そんなはずはない。

被害が出たら、俺が必ず呼ばれたはずだ。

ローグ・ウォルフが人を襲わないわけがなかった。


ローグ・ウォルフの下には一人の人間が、血に染まっていた。

先程叫んだ男だろうか。

その男も、徐々に力尽きていった。

周りに倒れている他の人達も、生きているかはわからない。

恐らく従者や護衛だろう。

戦争も暫く無いこの国は、護衛も簡単な獣や盗賊ぐらいは倒せるだろうが、ローグ・ウォルフを倒せるのは王国の騎士達ぐらいだろう。

それも、ごく一部の強い人達だけだった。


そうだ、シュリは。

この馬車は、シュリが王都に向かうもので間違いなかった。

けれども見回しても、ドレス姿の少女はいなかった。

つまりは、まだ馬車の中ということか。


助けない選択肢は無かった。

けれども同時に、魔法がバレて騒がれたくなかった。

派手に魔法を使って、その原因を探られたくもなかった。


ふと、巻き戻る前の事を思い出す。

周囲にあった自然に限界があった時、シュリの魔法によく助けられていた。

シュリの魔法は、そのうち必要とされる。

魔法の存在が明らかになるのが、少し早まっても大丈夫だろう。

それならば、


俺は地面を泥にしてローグ・ウォルフの足を飲み込み、足を止めた。

その隙に、シュリのいるはずの馬車を開ける。


「大丈夫!?」


そこには、怯えて一人小さく包まっているシュリがいた。

涙を流しながら、俺を見る。


「あ、あなたは……」

「グルルルル……」

「う、後ろ……! オオカミが……!」

「大丈夫。オオカミはたまたま沼にハマったみたい。オオカミはここまでま来られない」

「で、でも……」


俺は、優しく、安心させるように語りかけ、シュリの頭を撫でた。


「聞いて。あなたには、不思議な力がある。それを使って、オオカミを倒すことかできる」

「ふ、不思議な力……? なにそれ、不思議な力なんて……」

「魔法が使えるんだ。クレアとマイタンの伝説、あなたも知ってるだろ?」


そう言うと、ハッとしたようにシュリは俺を見た。


「で、でも、使い方なんてわからないわ……」

「イメージしてみればいい。そうだな、オオカミを覆うような水でも創ってみようか」


俺は、あの日シュリが俺に言ってくれた事を思い出しながら言った。


「なんから唱えてみようか。水よ、現れよ。なんてね」


シュリは戸惑いながらも目を閉じた。

恐らく、イメージをしているのだろう。


「水よ、現れよ……」


ああ、シュリは声に出すんだなと思いながら、俺はローグ・ウォルフの方を見た。

動けないローグ・ウォルフの上で、大きな水の塊が現れる。


「見て、シュリがやったんだよ」


俺がそう言うと、シュリは驚いたように目を見開いた。

次は、俺の番だ。

俺はその水を操り、ローグ・ウォルフを包む。

ローグ・ウォルフが苦しそうに口から泡を吐く。


(水よ 凍れ)


一瞬にして、ローグ・ウォルフは氷の中に閉じ込められた。

これでローグ・ウォルフは死ぬだろう。


「これでもう、大丈夫だ」

「え、ええ……」


俺は、シュリを馬車から下ろす。

シュリは周囲を見て、そして足から崩れ落ちた。


「皆……。なんで……、そんな……。ごめんなさい……」


シュリからしたら、皆きっと親しくて大切だった人達なのだろう。

シュリは巻き戻る前から、どんな身分の人達にも優しかった。


「あなたがもっと早く来てくれたら……。なんて、わがままね、私。あなたは助けに来てくれたのに……」

「ごめんね」


ほんとは俺だって助けたかった。


「ここにいたら、また危ないかもしれない。一先ず村に戻ろう」

「そうね……。助けを呼ばなきゃ……」


俺とシュリは立ち上がって、馬車が通った後を辿った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る