4.変わる未来と新しい不安

『あなた、魔法が使えるの!?』




目をキラキラさせてそう言ったシュリは、外に見える木を指差した。




『例えばよ!? あの枝を切り落とすこととか……』


『あ、あの……。公女様? そいつは危険で……』


『あなた達は黙ってて! ……ねえ、できる?』




そう言って手を握ってきたシュリに、俺は圧倒されてきた。




『い、いや……。やり方がわからなくて……』


『イメージしてみればいいのよ。なんなら唱えてみればいいわ! 風よ、切り裂け、みたいな!』




いよいよ断れなくなった俺は、木に向かって風が枝を切り落とすイメージをした。


声に出すのは恥ずかしく、心の中で『風よ、切り裂け』と唱えながら。




と、風のない空間に、鋭い突風が走るのを感じた。


それは真っ直ぐ木に届き、枝の一本を切り落とす。


それを見たシュリは、興奮したように俺を見る。




『まるで、クレアとマイタンの伝説に出てくる魔法みたいだわ!』


『伝説……?』


『そうよ! クレアとマイタンは、自然を操る魔法を使えるのだけれど、それで世界を滅ぼそうとしたディーレを封印したのよ! あなたは、クレアとマイタンの生まれ変わりなのかもしれないわね!』


『こ、公女様……。失礼を承知で申し上げますが、それはただの御伽噺では……』


『あら、そんなことはないわ!』




シュリは、誇らしげに言う。




『だって王都には、ディーレが封印された結晶が実在するのよ! 私も王都に言ったとき、お父様やお母様と一緒に見たわ!』




それからはあっという間だった。


シュリは俺をこんなとこに置いておけないと、俺もシュリの馬車に乗って王都に行くことになった。


シュリは、10歳になったため王都の学校に行く途中だったという。


その途中経路となっているこの村で1泊する予定だったが、こんなとこにはいられないと、すぐに旅立った。


まだ村の人達は俺を信用していなかったが、この村も管轄している領主の娘の言葉に誰も拒否はできなかった。




その後、俺はシュリの学校のとある“先生”に引き取られる事になる。


俺の魔法の調査でオオカミが調べられ、通常のオオカミではなくいとわかったのもこの頃だ。


クレアとマイタンの伝説に出てくるローグという化物にちなんで、ローグ・ウォルフと名付けられる。


そして実はシュリも魔法が使えるとわかるのは、もう少し先の話。




その後結局俺は、その“先生”に騙されディーレを復活させてしまう。




『……そうね。あの時あなたを助けた私が馬鹿だったわ!』




巻き戻る前のシュリの言葉が、頭の中で何度も繰り返される。


でももう、俺は王都に行くことはない。


巻き戻ったあとの今は、俺は村の大人達に責められることもなく、ただの村の名もない子供でしかなかった。


俺はシュリと一言も話すことはなく、ここを去った。








その日の夜、父さんは早朝に集まるように通達を受けた。


なんでも、今朝出たオオカミが周辺にいないか、見回りに行くという。


領主の娘であるシュリに危害が出ないようにするためだ。




「何も無いと言いのだけれど」


「まあただのオオカミだ。基本的にはこちらが危害を加えなければ、襲ってくるものでもない。たまたま今朝出たオオカミは、腹でも空いていたのだろう」




心配する母さんの言葉に、父さんは軽い感じに答えた。


本当は行ってはいけない。


ローグ・ウォルフは、普通のオオカミとは違うのだ。


体も大きく、執拗に人間を襲ってくる。




伝えなきゃいけない。


でも、どうやって?


普通のオオカミだと言っても、父さんは絶対信じてくれない。


笑われるどころか、ふざけた事を言うなと怒られるかもしれない。


そう思うと、口が開かなかった。




「まあ、朝も早いしもう寝ることにしよう。ラキ、明日はきちんと朝食を用意しているように」


「あ、えっと……。はい……」




父さんは、寝室へと消えていってしまった。




「私達も寝ましょう」




母さんも、俺とラキを寝室へと促す。


寝床に入っても、俺は悪い想像をして眠れなかった。




もし、ローグ・ウォルフに遭遇したら?


父さんを含めた村の人達は皆、死んでしまうかもしれない。


俺が、巻き戻る前と違ってオオカミを仕留めなかったから。


俺のせいで、皆死んでしまったら……。




俺は、ハッとして起き上がった。


そうか、俺が仕留めればいい。


俺なら、俺の魔法なら、ローグ・ウォルフを斃すことができる。


夜のうちにこっそり仕留めれば、誰も死ぬことは無い。




俺は、こっそり寝室を抜け出した。


上着を羽織って、パンを一つ取る。


魔法にもやはりエネルギーがいるから、一つぐらいいいだろう。


そうして、外の扉に手をかけようとした、その時だった。




「何をしている!!」




父さんの声が家の中に響きわたった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る