第6話 王女は、花火によく似合うらしい。

ドーンと、大きな音がする。

俺の後ろに立つ高層ビルと反響して二重になる。綺麗な花火は俺が瑠奈と見た時のように、綺麗で静かに一つ一つ舞い上がっていく。


◆◆◆

「瑠奈。浴衣、似合ってる」

「ふふ、ほんと?ありがと」


去年、この夏祭りで俺と瑠奈は花火を見た。

本格的に、場所どりまでして、俺たちは見たんだ。


「なんかこの花火、瑠奈に似てない?」

「えっ似てる?なら、あれは一也だね」


馬鹿みたいな話をしながら、でも仲が良くて。お互い信頼できる仲で、愛し合っていた、はずだった。

毎年恒例の夏祭りでは毎回「仲がいいねぇ」と屋台のおばさんから言われ、「これおまけだよ」と店のおじさんから言われた。

笑い合って、悲しみ合って、そんな俺たちは…。


◆◆◆

「カズヤ?どうした?」


美人だからか、視線を集めているリルは、俺がじっと黙っているのを心配そうに尋ねた。


「あ、ああ…」


我に返る。浮気した女のことを、俺はまだ引きずってるのかよ。

ーーかっこ悪いな。


「ああ…綺麗で」

「嘘だろ」


リルはなんでもお見通しだ。何も話さなくとも、どうしてこんなにわかってしまうんだろう。



「見て。あれ、カズヤに似てないか?」

「えっ?」


瑠奈が指差した青色の花火とは違い、彼女は真っ白な花火を指差した。


「悲しみは青。喜びは赤。他にも、様々な感情で色が分かれているとしたら、それが組み合わさったら白色になる。それが光だ」


…驚いた。

そんなことまで考えているのか、リルは。


「お前は今悲しんでいる?のか。わからないが、少なくとも喜んではいないだろう。大丈夫、人間はそんな時たくさんある」


ああ、リルはちゃんと見ている。

俺は今更ながら、自分が涙を流していることに気づいた。


「っふ」


苦笑が漏れる。

馬鹿みたいに思い出して、それを恥じながら、悲しんでーー。

リルには全てお見通しだったのだ。


涙を拭って、顔を上げる。

どこで買ったのか、ハンカチを俺に差し出してきた。


ーーああ、綺麗だ。

リルは花火によく似合う。それらは綺麗で静かに、人を感動させる。


これは、瑠奈とは重ねていない、絶対。


「誕生日おめでとう、カズヤ」

「…ああ、ありがとう」


ああ、忘れていた。瑠奈のことでいっぱいいっぱいで。


「ケーキでも買って帰るか」

「もう店開いてないよ」


まあいいか、このままで。

俺にはまた、誕生日を祝ってくれる人が増えたんだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る