24 輪廻

 教会。

 海人が一人で座っている。

 ラジオが聞こえる。


丸目 み・な・さーん!本日は放送時間を変更してお送りしておりまーす!避難は順調ですか?逃げ遅れや忘れ物があっても、間に合わないので諦めてくださーい!え?私はどうなるかって?よくぞ聞いてくださいました!ご安心ください。放送局がある刀京駅付近は、今回の標的になっておりませんので!とはいえ、刀京が更地になってしまったら、もうこのラジオもお役御免ですね。最後の放送になるかもしれませんが、お聞き逃しのないよう、お付き合いお願いいたします!それでは、天気予報のお時間です!東の地区、炎獄は晴れ。最高気温は過ごしやすいくらいでしょう!西の地区、朝倉家も晴れ。最低気温は過ごしやすいくらいでしょう!南の地区、ゴールデンパレスも、もちろん晴れ!北の地区、斎庭も晴れております!最後を飾るに相応しい、絶好のお日和です!

海人 …絶好、かぁ。


 朝倉が入ってくる。


朝倉 いた。

海人 いるよ。

朝倉 探しました。

海人 そう。

朝倉 …あなたは逃げないんですか?

海人 どこに?

朝倉 どこって。

海人 お優しいね、当主様は。勘当息子にも目をかけていただける。

朝倉 私の兄はあなただけなんですけど。

海人 それが?

朝倉 …香川がみんなを逃がしてくれました。

海人 そう。良かったじゃない。

朝倉 …やり直しませんか。

海人 何を?

朝倉 …家がなくなっても、人は残ってます。手加減してくれたんですか?

海人 嫌味かい?僕の部下たちが使えなかったって?

朝倉 違います。

海人 弟に従うのは御免だね。


 香川、入ってくる。


香川 …若、そろそろ行かないと。

海人 ほら、さっさと行きなよ。

朝倉 …あなたが当主になればいいんじゃないですか。

海人 え?

朝倉 私が席を譲れば。

海人 …本当、お前ってやつは。


 海人、朝倉に向き合う。

 兄は弟を愛おしそうに、憐れむように見つめる。

 兄は弟を抱きしめる。


海人 呆れるほど愚かだ。


 海人は朝倉を突き放す。

 朝倉は膝をつき、倒れる。

 朝倉にナイフが刺さっている。

 海人、倒れた朝倉に近づく。


海人 向いてないよ、お前には。何もかも。でも大丈夫。なら上手くやれますから。あなたが言った通り。だから、安心してください。


 海人、朝倉がかけていた眼鏡を外し、自分にかける。


海人 香川くん。

香川 …若。

海人 どう?似合う?

香川 …眼鏡だけじゃ、変装にはなりませんよ。

海人 やっぱり?


 香川、持っていた刀を海人に預ける。


香川 これを、お持ちいただければ。


 海人、刀を受け取る。


海人 手に馴染む。良い刀だね。

香川 潮が使っていた刀です。

海人 いいの?

香川 …我々が仕えているのは、朝倉家ですから。それに、解放されて、良かったとも思ってます。潮には、重すぎたんです。

海人 香川くんのそういうとこ、嫌いじゃないよ。

香川 …潮は、俺のことを呼び捨てにします。

海人 ありがとう、香川。

香川 お礼も言われたことないです。

海人 そう。勉強しないとだ。

香川 …行きましょう。こちらです。


 香川、海人、出ていく。

 ラジオが流れている。


丸目 聞こえますか?政府の放送がうるさく響いてきましたよ!カウントダウンが始まったみたいです。これまでの生活にサヨナラを、新しいこれからにご挨拶を!どうか、どうか悲しまず、笑って迎えようじゃありませんか!それではみなさん、ご機嫌よう!また会う日までどうぞお元気で!さよならにゃー!


 刀京は炎に包まれる。

 教会は焼け落ち、朝倉は瓦礫に埋もれる。

 伊達は崩れ行く教会を窓越しに眺めている。

 武田は爆発音を子守歌に眠っている。

 水海は子供たちと共に、廃れた神社の前で祈っている。

 香川、海人は電車の窓から過ぎていく景色を眺めている。

 丸目は眼前で繰り広げられる惨状を凝視している。


 そして、全てが終わった後。

 学校の教室。

 日本史の授業中。


先生 …ここで、長きに渡って続いた刀京の歴史に、幕が下りるわけですね。

生徒 先生、質問!

先生 はい、なんでしょう?

生徒 そこに住んでた人たちって、今もどこかにいるんですか?

先生 生き延びて、普通に暮らしていると思いますよ。

生徒 じゃあ、このクラスにもいるかもしれないってこと?

先生 どうでしょうね。

生徒 いいなぁ、いたら楽しそう!

生徒 え、ちょっと怖くない?だって、当たり前に刀がある世界から来たんでしょ?

生徒 苦労してそうだなぁ。

先生 はいはい、いろんな想像をするのは構いませんが、授業を続けますよ。現在、刀京があった土地は立ち入り禁止となっています。不発弾の報告もあるので、近づかないように。安全が保障された後、政府は国立公園としてあの土地を開放するそうです。それまでは、興味があっても、行くのは我慢してくださいね。


 チャイムが鳴る。


先生 はい、今日の授業はここまで。来週、この単元について確認テストをしますので、そのつもりで。

生徒 起立、気を付け、礼。


 生徒たちは教室から出ていく。


生徒 水海先生。

先生 どうしました?

生徒 あの…この、四人の人たちは、本当に悪人なんでしょうか?

先生 …どうして、そう思ったんですか?

生徒 …。

先生 そうですね。歴史的には、勝った方が正しい、と思われる傾向が強いです。かといって、負けた方が間違っていたかというと、そうではありません。誰が、何を思い、何のために命を懸けたのか。ぜひ、それを考えて、あなたなりの答えを導いてください。

生徒 …わかりました。ありがとうございます。

先生 あなたに、神のご加護がありますように。

生徒 何ですか、それ?

先生 おまじないです。


 二人は教室から出ていく。

 一日が終わり、明日が来る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

刀京事変 チヌ @sassa0726

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画