18 謀略

 業火に見舞われる朝倉家。

 銃火器を持った政府軍が、誰彼構わず蹂躙している。

 朝倉、香川は刀で応戦しているが、圧倒的に不利。


香川 若!

朝倉 何?

香川 ここはダメです、一旦引きましょう!

朝倉 は?

香川 北は斎庭に繋がってます。川を渡れば…!

朝倉 見捨てろって言ってる?

香川 若の安全は家臣の総意です!

朝倉 …お前、家宝は?

香川 え?


 家宝の刀を持った武田が現れる。

 朝倉、香川、臨戦態勢に入る。


武田 チッ。

香川 貴様!それは朝倉家のものだぞ!

朝倉 返して。

武田 悪ぃな。遊んでる暇はねぇんだ。


 武田、香川と朝倉を躱そうとするが阻まれる。


香川 見ないと思ったらそれが目的か…!

武田 大人しくしてろ、ワンちゃん。


 武田、香川と朝倉に牽制で発砲する。


朝倉 え、それありですか?

武田 俺は端から政府側だ。


 一際大きな爆発音。

 武田、朝倉、香川は至近距離の爆撃に巻き込まれる。

 辺りは瓦礫が散乱している。


香川 若!若、ご無事ですか!?

朝倉 うるさい。

香川 良かった。お怪我は?

朝倉 ねぇ、家宝は?

香川 そうだ、武田は!?


 武田の姿はない。


香川 逃げられたか…?いや、あの爆撃では逃げ場がないはず。

朝倉 …。

香川 どうします、若。

朝倉 はぁ。


 朝倉、香川、政府軍に囲まれる。


香川 おのれ、次から次へと!

朝倉 うざ。


 朝倉、香川、応戦しながら退避する。

 伊達、秋葉、入れ替わるように現れる。


秋葉 北に向かうんじゃないの?

伊達 目指すのは南です。斎庭では戦えない。

秋葉 まあ、ボクたち武器も持ってないしね~。


 朝倉が現れる。


朝倉 手伝え、お前ら!


 香川が追われながら出てくる。


香川 秋葉と伊達!?

秋葉 手伝えって、ボクたち丸腰なんだけど~?

朝倉 その辺のやつでも使えば。

秋葉 最低~。人使い荒くない?


 乱闘。

 伊達、背後からやってきた海人に捕まる。


海人 君はこっち。

伊達 …。


 香川、朝倉、秋葉は南へ逃げる。

 伊達は北へ連れ去られる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る