12 地下(武器庫)

 炎獄地下、武器庫前。

 朝倉、丸目が金属製の扉の前にいる。


丸目 これどうするんですか?

朝倉 …斬れそうにはないですね。

丸目 鍵が必要なんですかね?でも鍵穴は見当たらないし…。あ、なんかそっちの機械とかいじったら開きませんかね?

朝倉 え、やって。

丸目 私ですか!?嫌ですよ!

朝倉 私も嫌です。

丸目 えー、あ、うーん、でも、これカードキーですよ多分。だからどう頑張っても開きません。

朝倉 …。


 武田、やってくる。


武田 おい。


 朝倉、構える。


丸目 あ!カードキー持ってそうな人!

武田 あ?

丸目 ここを開けてほしいんです!朝倉さんの家宝があるとかで!

武田 あぁ…。そこ、どけ。

朝倉 …。

武田 安心しろ。お前とやり合う気はねえ。意味がねえ。

朝倉 あなたは政府の人間じゃないんですか。

武田 俺は刀京の人間だ。それに、お前と俺個人じゃ何の因縁もねえだろ。

朝倉 …。


 朝倉、警戒を解く。

 武田、武器庫を開ける。


武田 中には入るなよ。監視されてる。


 武田、武器庫に入る。


丸目 良かったですね!

朝倉 何が?

丸目 家宝ですよ、家宝!てっきり、お二人は仲が悪いのかと思ってましたけど。

朝倉 悪いわけではないです。多分。

丸目 多分って、曖昧ですね?もしかして、他の人に任せっきりでその辺のご事情に詳しくないとか?でも、今の朝倉家のトップは朝倉さんなんですよね?それはちょっとおかしい気がしますけど。

朝倉 …まあ、ね。

丸目 ね、じゃなくて!教えてくださいよ!


 武田、戻ってくる。

 朝倉の家宝の他に伊達の仕込み杖、秋葉の刀も持っている。


武田 キャンキャンうるせえ。ほらよ、坊。こいつだろ?


 武田、朝倉に刀を投げる。


朝倉 ありがとうございます。

武田 礼はいい。元々お前んだろ。

朝倉 まあ、はい。

丸目 良かったですね!早速次に行きましょう!

武田 どこに行くって?

丸目 他の方々を助けに行きます!

朝倉 …だそうです。

武田 やめとけ。

丸目 何でですか!?

武田 今、騒ぎを起こされちゃ困んだよ。政府は刀京を地図から消す気だ。予定は一週間後。その猶予も無理矢理こじつけたモンだ。お前らが騒ぎを起こして、予定が早まったらどうする?政府はテメエ一人で相手すんにはデカすぎる。わかんだろ?

丸目 えー、でも…。

朝倉 だから、他の人も見つけに行くんじゃないですか。

武田 …あ?

朝倉 四人なら相手として不足はないでしょ。

武田 …秋葉とも手ぇ組むってか?

朝倉 まあ。

武田 切り替えが早えこった。婚約者取られてんのによく言えんな。

朝倉 それは別でやります。

武田 …はっ。場所はわかんのか?

丸目 ご心配なく!

武田 そうか。俺はセンセイんとこに行く。上手くいきゃ、刀京駅の真下で落ち合えんだろ。

朝倉 真下?

丸目 出口ですね!電車が格納されてる!

武田 あぁ。

丸目 わっかりました!それじゃ、そっちはよろしくお願いしますね!


   三人、別れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る