10 地下牢(南)

 鉄格子の嵌められた牢屋。

 伊達が閉じ込められている。

 うっすらと総理の演説が聞こえる。 

 香川、警戒しながらやってくる。


香川 クソ、好き勝手言いやがって。


 伊達、香川に気づく。


伊達 これは、珍しいお客様ですね。

香川 あんたは…。

伊達 お久しぶりです。香川さん。ご子息を助けに?

香川 当たり前だ。

伊達 場所の目星はついているんですか?

香川 刀京の地下がどうなっているかは、朝倉家が一番よく知ってる。若は恐らく刀京駅の東にいるはずだ。

伊達 なるほど。それぞれの地区と一番遠い場所に監禁されていると。

香川 実際、あんたがここにいることで確信が持てた。

伊達 それは良かった。では、お達者で。神のご加護がありますように。

香川 …。


 香川、もじもじする。


伊達 …行かないんですか?

香川 いや…こういうときってさあ、助けてくれとか言わないの?

伊達 あぁ、お気になさらず。どうせ私はまだ殺されません。

香川 え、何で?

伊達 私に聞きたいことがあるみたいですよ。

香川 …拷問待ちってこと?

伊達 法律では、禁止されてるはずですがね。今の総司令ならやりかねません。

香川 総司令って、上で演説してる?

伊達 あれは総理です。張りぼてのね。総司令はこの件で表に出て来ることはないと思いますよ。悪知恵が働く人なので。

香川 ってことは、まさか若も…!?

伊達 それはないでしょう。見せしめの処刑が関の山です。

香川 もっとやべえじゃん!

伊達 いいですか、政府の目的は刀京の制圧、及び壊滅です。私なら、朝倉家から壊滅させますね。現状、一番扱いづらい地区を最も効果的に、最も少ない被害で制圧できるなら、躊躇わずにトップを消しますよ。

香川 我々を甘く見ないでいただきたい。例え若が目の前で首をはねられようと、そんなことで朝倉家への忠誠は揺らぎません。もちろん、若が一番大事ですけど、若がいなくなっただけで瓦解するほど脆い地区じゃない。

伊達 …なるほど。

香川 それを言うなら、斎庭の方が危ないんじゃないですか?あそこには刀を振るえる人なんてほとんどいないし、それに大半が子供でしょ?

伊達 純真無垢な魂には、他の何人も寄せ付けない力があります。

香川 …わかりやすく。

伊達 自分の身は自分で守るように言ってあります。あの子たちは強いので。

香川 本当かなあ。


 香川、立ち去らずその辺にいる。


伊達 …まだ何か?

香川 ああもう!こっから先は独り言だからあんたには全然関係ないんだけど!俺は一人で若を助ける自信がない!腕は立つ方だと思ってたけど政府相手に全然歯が立たなかったし!かっこつけて「大勢だと隠密には向いてない」とか言って一人で来ちゃっただけで本当はめちゃくちゃ心細いし!でもここであんたに助けを求めるなんてかっこ悪いじゃん!借りも作りたくないし元々敵同士だしさあ!

伊達 …素直なのはあなたの美徳ですね。助けてもらえますか。その方が私にとっても都合がいい。 

香川 うん…え、いいの?

伊達 一度は手を組んだ仲です。それに約束の情報もまだ渡せていません。利害の一致ですね。

香川 マジ!?え、やっぱなしとか言わないよね?

伊達 言いませんよ。神に誓って。


 香川、伊達を牢屋から出す。


香川 え、あれ、あんた刀は?

伊達 没収されました。

香川 えぇ…これ、若のだから大事に使ってね。

伊達 はいはい。


 伊達、香川から刀を受け取る。


伊達 それで?ここからどうするんです?

香川 とりあえず東側に向かって若を探す。ちゃんとついてこいよ。

伊達 大丈夫です。言っておきますが、私は方向音痴なのであなたとはぐれたらここで野垂れ死にます。

香川 …組む相手間違えたかなぁ。

伊達 さ、行きましょう。


 伊達、逆方向に歩き出す。


香川 あぁ、ちょっと!そっちじゃないって!


 香川、慌てて追いかける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る