応援コメント

1話あたりの文字数について。」への応援コメント

  • >自分は2000〜4000くらいが適当なんじゃないかと
    わたしは以前カクヨムの有名なラノベ作家さんがおっしゃってた理想の文字数を参考に投稿してます。
    その方は「1話は2200文字」が良いって言われてました。
    おそらく「ラノベなら」です。
    文字数の理由はたぶんですが、知己さんのおっしゃってる時間とか内容の濃さとかを考えた結果だったはず。
    ちなみに、なかなか毎回2200文字にするのは難しくて、わたしの現実は1話2000文字~2500文字くらいです( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    「ラノベなら」確かにそうですね。
    僕も紙の本はガッツリ読みたい派なので、あくまでもweb小説に限るってところですかね。
    2200文字が良いというのは知りませんでした。
    今の僕の文字数は2500〜3000くらいが多いので、もう少し減らしてみるのも面白いかも知れません。自己責任でやってみます。

  • とても参考になります。
    自分は何も知らずに1話4000〜5000文字で書いていて、途中で長すぎと気付いて、やってしまったと後悔しました💦

    人様のライフスタイルで読み方が変わるので、色々と参考になりました!

    作者からの返信

    いえいえ😅僕が書くにも読むのにも個人的に心地よいのが2000〜4000の間というだけですから、あくまでもそういう意見の人もいるんだなと流していただければ幸いです。