第7話  高校生・神様と仕事交代

菅原道真ことミチミチは「いいお遊びを思いついたわねスガワラ。

タクヤもジョーも聞こえている?」

「聞こえるよ。」僕は湯島天神にいる。

遅れて京都北野天満宮のタクヤが答える。

「大丈夫だ。聞こえている。」

最後にザワザワの音をさせながら

太宰府天満宮のジョーが「なんとか大丈夫だけど、衣装が袴。

結構歩くのムズい。」 

「そうか。そうか。なんとか大丈夫そうだな。

じゃあ、1週間後に。」

「えっ。ちっと待った!ミチミチ。、1日の交代じゃなかったのか。1週間は長すぎる。授業に穴があく。無理だ。僕は受験生だ。」

タクヤも「明日から塾も始まる。1日だけじゃないと困る。今すぐ戻してくれ。」

太宰府のジョーは「1週間は嫌だ。退屈だ。可愛い女子もいない。えっ?いた。

でも嫌だ。クラスの女子に会いたい。」

ミチミチが「お前たち人間は、本当におバカだな。

神様の言葉を信じ過ぎる。

神様を信じるな。少しは疑え。」

「えー!じゃあ、誰を信じたらいいんだよ。」僕は大声を出した。

タクヤもジョーも「神様の嘘つき!」

「横暴だ!ミチミチ可愛いけど、嘘はダメだ!」

「早く元に戻してくれ!」

「悪かった。3人とも。軽い冗談だ。よく聞いて。

神様の言葉を信じるな。

神の言葉に踊らされるな。

大事なことは自分。自分を信じなさい!

分かった?」

「わかったけど、ミチミチ、時間は貴重だ。特に受験の僕らにとっては。

1分たりとも無駄にできない。時間は限られている。」

「わかってるよ。受験生の貴重な時間を奪わないよ。

正直言うと神様の1週間は人間の世界の1日だ。

心配するな。

それに私はこの制服が気に入っている。」

僕らの脳中にミチミチの映像が浮かぶ。

ミチミチが僕らの学校の女子の制服着ている。

とても似合っている。

ジョーが「ミチミチ、可愛い!」

「ジョー、そうだろう?やっぱり可愛いだろう?」

「ミチミチ、最高!」

タクヤと僕は冷静だ。

タクヤが「ミチミチ、本当に人間時間の1日がこっちの世界の1週間なんだな。」

「そうだ。」

「僕は、受験の妹の勉強を見てあげたいんだ。兄貴として手伝ってあげたい。

それに自分の勉強もある。時間が本当にないんだ。」

「もちろんタクヤが妹を思っていることは分かっている。」

「大丈夫だ。」

「わあー!」ジョーの声。「神社に願いごとする人が来たー。

僕、神様の仕事するよ。じゃ、1週間後に。」

ジョーの声が消えた。

ミチミチの声。「じゃあ、みんな1週間後に。」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る