第5話  神様はAI?

僕はミチミチに「君の分身は君と同じ思考能力があるの?それとも単なる見かけだけのAIロボット?人形?」

「もちろん、ただの人形ではないぞ。思考能力は私と同じだ。

それぞれの天満宮の参拝者の願いをしっかり聞いている。私と同じだ。

さっき、本殿で行っていたのと同じだ。

参拝者の声を聞き、本殿の鏡で参拝者の行いを映し出す。助けるか、否かは鏡に映る、日ごろの行いで決める。

拝殿前で取り繕っても、神様はお見通し。」

ジョーが「僕なんか、勉強せずによく神頼みしてるよ。特に学期末テストの時は。

今更だけど勉強していないの、あの鏡でミチミチにバレバレだったんだ。」

「その通り。そういえばジョー、思い出した。学期末になるとよく拝殿前で、神頼みしてたよね」

「えヘっ。バレてたんだ。」

「そうね。あとタクヤ。よく見ると君も私の拝殿によく来てたわね。」

「はい。」

「タクヤは自分の成績より妹の成績のお願いをしていたようだが。」

「あー、神様は、なんでもお見通しなんだな。

僕の家、結構勉強にはうるさくって、妹は今度高校受験。

いつも母さんがガミガミ。少し可哀そうだから、こっそり神頼みをしていたんだ。」

ジョーが「タクヤに妹がいたんだあ。妹、可愛い?」

「ゴッン」タクヤのゲンコツがジョーの頭に。

僕はミチミチに「神様は拝殿前に僕らが立っただけで、すべてお見通しってこと?」

「そうだ。その通りだ。そういえば、スガワラは。まあ、いい。今はスガワラのことを話すのはよそう。話が長くなる。」

ジョーが「スガワラ。神様のミチミチが言うのをためらうくらい、変なお願いしてるんだな。気になるな。ミチミチ、頼む教えて。」

ミチミチは僕をチラリみて「個人情報だ。話さない。」

『ありがとう。ミチミチ。僕の願い事は、タクヤとジョーには知られたくない。』

『分かっているさ。』

「では3人とも、さっきの私の分身の続きの話をしよう。分身1号、2号ともに大まかな思考は私と同じだが、性格が多少違う。

大宰府の1号は晩年の私の分身。京都への恨みはあるが比較的穏やかな性格だ。

分析能力はある。ただし分身1号の基準は高く。拝殿者の願いが叶うのは、なかなかハードルが高い。

分身2号の北野天満宮は外面がいい。性格もお調子者だ。

多少、無理なお願いでもきくようだ。」

僕はミチミチに「君も含めて分身達の神様仕事は忙しそうだな。」

「スガワラ、その通りだ。完全AIにしたいくらいだ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る