第3話 神様ミチミチ登場

「えーっ!」

長い黒髪。白い衣装。サカキをかんざしがわりに女子が自販機の前に立っている。

腰に片手をおき、ジュースを飲むミチミチ。

頭から色がつきだして足元まで、あっという間に全身。

「姿が見える。」

「女子だ。」ジョーが叫ぶ。

僕は冷静に少し会釈して「こんにちは。ミチミチ。」

「この前、スーパーで助けてくれた少年。助かったありがとうスガワラ。」

「ミチミチ、どうして今日は姿がみんなに見えるんだ?」

「あー、これ。最近、俗世間の食べ物を食すようになって、だんだん、こっちの世界で存在ができる時間が長くなったんだ。」

「そうなのか。じゃ、心配はないんだね。神様。」

「スガワラ、私のことを神様だが、ミチミチと名前がちゃんとある。

ミチミチと呼んでほしいものだ。」

「そうですか。分かりました。ミチミチ。」

「スガワラ、君は私を助けてくれた恩人だ。

友達だ。ミチミチと気軽に呼んでくれ。

それに同じスガワラだ。私達は、と言いたいがまた別の機会にしよう。」

ミチミチは僕に何か言いかけたがやめた。気になるがまあいいや。

僕とミチミチの会話を横でタクヤとジョーが固まって聞いている。

僕は二人に「彼女がスガワラミチミチ。神様だ。」

ジョーが「はじめまして、ミチミチ。僕はジョー。神様可愛いですね。

付き合ってください。」

タクヤが止めに入る。ジョーは可愛い子に目がない。

「ジョー、失礼だろう。ミチミチは神様だぞ。」

タクヤがミチミチに謝る。

「いや、大丈夫だ。スガワラの友達なら、私にとっても友達だ。ヨロシク。」

二人はハモって「はい。」

タクヤとジョーは神様ミチミチと話せて少し興奮気味だ。

でも姿が見えてよかった。これで僕も嘘をついて、いなかったことも証明されたしな。

ミチミチが「スガワラ、何だって。私の存在を見せたくて来たんだな。

少し遊んでやろう。」

ミチミチはかんざしのサカキをとって風を起こした。

僕ら3人は姿が消え透明に。風に乗り気づくと本殿の中に。僕らのカラダは透明のまま。

本殿前に願い人が来た。

お賽銭を入れて。『テストで良い成績がとれますように。』

「みんな、見て。」ミチミチが本殿奥の鏡をさす。

よく見るとさっきの学生の姿が鏡に映る。

自宅の机で遅くまで毎日勉強する姿が映し出された。

「彼は、毎日努力している。こんな人間に、私は力を貸す。」

タクヤが「ミチミチが力を貸すと絶対良い点数がとれるの?」

「願う本人が一生懸命なら。」

僕はミチミチを見た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る