応援コメント

第21話前線基地」への応援コメント

  •  シベリア抑留で34万人も死んだ?六割も死んだわけですね。

     私の父親はシベリアに抑留され、時々当時の事を話していました。
     聞いた話だと数か所の収容所に移動させられ、栄養失調なうえ重労働で酷使させられたそうです。
     ただ、雪下ろしをしていて屋根から滑り落ちた事があったそうです。そのときソ連兵から、お前が死んだら責任をとらされ俺が監獄行になるといわれたそうで、労働力を確保するのに一定の配慮があったそうです。
     そして、六割も亡くなったとは言っていませんでした。父親が死んでから訪ねてきた抑留仲間もそんな事は行っていませんでした。

     まあ、話したくなかっただけかもしれませんが。
     
     


  • 戦車と軽戦闘車の砲撃とミサイルだけで、ソビエトの都市の制圧が出来るのは、土地の切り取りが直ぐに出来て良いです。

  • ミサイルで超遠距離から戦艦の艦隊と潜水艦を撃破したことでこの世界の国々は、もう艦隊をもっていても無意味でミサイルのような超遠距離から敵を攻撃する装備が万能であると考えそうですな。ミサイル兵器万能時代の到来ですな。
    きっとナチスドイツのV2ロケットの開発者たちがイギリスとかソ連などへ拉致されて研究させられてそうなイメージがありますね。