秋のおかず【ネギ】 肉団子

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日もまだ暑くて熱中症警戒アラートが出ています。

もう9月も半ばなのに、秋が全く来る気配はありません。

桜の葉が枯れたように散り始めました。

柿の葉も散っていきます。

大丈夫なのでしょうか。


 今日は義母は夕方にだけ庭に出て日陰で草抜きをしていました。

夫と私は畑の草抜きです。

暑いので少しやっては休憩、また少しやっては休憩でした。


 さて今日も植えるための義母チェックから外れたネギを食べましょう。

今日は冷蔵庫にしゃぶしゃぶ用の豚バラがありました。

これを使いましょう。


 ネギは小口切りにしておきましょう。


 豚肉はひき肉ではないのですが、ひき肉のように使おうと思います。

肉をボウルに入れて、酒、塩コショウ、つなぎに卵を一個割り入れて、よく混ぜます。

練るようにしっかり力を入れて混ぜると、粘りが出てきます。


 ここに刻んだネギをさっくり混ぜます。

適当な大きさに丸めて、小麦粉をまぶします。


 フライパンに油を入れて温めます。

菜箸を差し入れて先から泡が出てきたら、いい温度です。

丸めた肉団子を順に入れて、こんがりいい感じに揚げていきます。


 揚がった団子はザルで油を切ります。

その間にソースを作ります。

ケチャップとソース、タバスコをお好きなバランスでまぜましょう。

いただいたスダチもあるので切っておきます。


 今日はこのザルごと食卓に乗せようと思います。

ソースでもスダチでもお好きな方で召し上がってください。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


ソースをたっぷりつけて食べられました。

良かった!


しっかり練ったのでふわふわ食感です。


今日のたん活

イチジク、梨、キウイ、(メインの)高たんぱくヨーグルトです。

今回も完食してもらえました。

これ(高たんぱくヨーグルト)が定着してくれるといいなと思います。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093085035705064



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る