第4話 戦闘開始。

 リリスから渡されたバトルスーツは初めて見るデザインであった。

 見た目はプロテクターがついたレーシングスーツ。色合いからして重そうで動きにくいイメージだが、着てみると予想よりも軽く動きやすい。

 汎用タイプでは無いのか。朔夜の体形に馴染んでいた。まるで最初から朔夜の為に造られた様に。

 ――ドクンッ。

 霧島に銃を突きつけた夢の映像が浮かぶ。

『そうかそういう事か。ひひひっ。素晴らしい。朔夜くん、君は記憶を上書……時を――』


「チッ。こんな時に白日夢かよ」

「……朔夜、君は」

「問題ねぇよ。俺はレッドアームズだ。ソルジャーとして仕事は果たす」

 そう言って何か言いたそうなリリスを制する。それは自分への戒めでもあった。


 ――集中だ。塗りつぶせ心を。奴らへの憎悪で。目の前で両親は、巨大機械生命体に踏み潰されたんだッ!


「うん。君を信じよう。武器はどれにする? 残念ながら支給不足でな、使えそうな物があるといいが」

 運ばれて来た武器は銃火器がメインだが、足止めにしかならない。

「無いよりマシか」

 いくつか手に取り装備していく。

 自己修復するGODを確実に殺すには、リリス達が鋼鉄の乙女と呼ぶコアを破壊するしかないのだ。超金属ヒヒロカネ製の武器なら、それも可能だが希少過ぎてやはりここには無いか。

 実験場なら万が一に備えて用意しとけよと、朔夜は思うが国の優先順位にここは入ってないのだろう。

「へっ」

 フツフツと湧き上がる反骨心。

「上等だ。政府の糞共。生き残ってやるよ。俺は今、猛烈に燃えている!」

「ふぇぇーんリリスさぁん、お待たせしましたぁ」

 黒髪の三つ編みを揺らし、パレットを乗せたフォークリフトが爆走してくる。ツナギ姿のメガネをかけた作業員は、朔夜の前にパレットを下ろした。その上にはブールシートに包まれた一メートルの円柱があった。

「朔夜、シート剥がして見てくれ」

「おうっ……!」

 中身に目が釘付けになる。口角が自然とつり上がり、朔夜は野性的な笑みを見せた。

「へへっ、人が悪いぜ、リリス。あるじゃねぇか、俺向けの武器が」

 鷹の様に鋭い目に映るは、円柱型の濃紺色した近接武器。

 この武器は一トン近くあり、生身では流石の朔夜でも扱えない。

 バトルスーツを着た状態で、左腕にはめ込み装備する。そこで初めて、この武器は威力を発揮するのだ。

「対GOD用パイルバンカー狂月零式。この時が来るのを予想して、開発していたものさ」

「凄いなリリス」

 そう言って朔夜はリリスを褒めるが、見る見る表情が曇っていく。

「いや、私は凄くない」

「リリス?」

 また地雷を踏んでしまったか。自信満々であったオーラは今や、消えかけのロウソクの炎だ。

「……すまない朔夜、気を使わせてしまったな。パイルバンカーの杭の先端だけは、ヒヒロカネ製。だが乱用すれば、他の部品が耐えきれなく壊れてしまう」

「燃えるシチュエーションだぜ」

「朔夜」

 リリスの両手が頬に触れた。手袋を外した掌は、戦場でも穢れないお姫様の手をしている。とても大切に育てられたのだろう。

 踵を上げ、リリスの綺麗な顔が近づいてくる。

 唇が重なった。

「戦乙女からの加護だ。ご武運を」

 気丈に振る舞うが、頬は紅く染まっていた。

「へへっ」

 朔夜はお返しと笑い、リリスの唇を甘く噛む。

 ビクッ。体は激しく揺れ力が抜けたリリスは、朔夜の逞しい胸板へ顔を埋める。

「ふにゃぁ。わ、私になにをした」

 頬はますます紅く染まり上目づかいの潤んだ瞳で、朔夜を可愛く睨む。

「続きはまた今度だ」

 不純な動機だと言われ笑われるかも知れない。だが俄然やる気は高まり、モチベーションも上がりだす。 


『リリス先生が、朔夜くんにお注射しちゃうゾ』

『おぉ、先生。遠慮無くやってくれ』

 朔夜の脳内では、上半身裸になり逞しい背中を見せる朔夜に、リリスは一メートルある注射器を打っている。


「ふはははは! 最高だ! 最高のシチュエーションだぁぁ!」

「どんな妄想してるかわからないが、君がどういう性格なのかわかってきたよ」

「へへっ、行ってくるぜ」

 理由なんてなんだっていい。生きる理由なんて、そう難しく考える事ではないのだから。

 朔夜は一対の角が生えたフルフェイス型ヘルメットを被り、フェイスガードを下げた。

「お嬢、第一格納庫も準備出来ました」

 護送車に連れられてリリスに初めて会った時、側にいた白銀の仮面を被る長身の男から連絡が入った。

 起動実験は失敗してGODの杭に貫かれた被験者達は喰われ、第一格納庫も水銀に汚染されている。

「うん。今私もそっちへ」

「いえ、こちらは僕達に任せて。貴女はそのまま第三格納庫に残り、引き続き御門朔夜くんのフォローを」

「だがジン。それでは周りに示しがつかない」

 ジン。それがあの白銀男の名前か。どうやらリリスのお目付役の様だ。

「いいじゃないですかぁ。リリスさぁん」

 パイルバンカーを運んで来た、三つ編みのメガネをかけた美少女が親しげに話しかけてくる。

 コロコロした子犬みたいで愛らしいと、朔夜はヘルメットの中で微笑む。

「いつも言ってるじゃないですかぁ。このカミシマシェルターでは堅苦しいのやめようってぇ」

 ここはカミシマ地区だったのか。地下施設など何処も似た景色で気付かなかった。

「へへっ、そこのかわい子ちゃんの言う通りだ。リリス、俺を見ていろ」

「きゃゃん。ほらほら朔夜お兄さんも言ってるじゃないですかぁ。運命の」

「う、うん。わかったからそれ以上は勘弁だ舞姫。君達の言葉に甘えよう」

「朔夜、準備はいいか」

 リリスからの通信に右手を上げて答える。後ろの防護シャッターが閉まり、退路は断たれた。

 機械音が鳴り自動で開いていく前方のシャッター。監視ルームからの報告では、バックパックに繋がれた棺桶の中に水銀はいる。中を確認する為の監視カメラには水銀がこびりつき、詳細はわからないそうだ。

 格納庫へ踏み込むと静かなものだ。

 鋼鉄の乙女が眠るバックパックと、棺桶が沈黙している。

「へへっ、狸眠りやめろや。水銀野郎」

 朔夜は背負っていた銃器を構え全ての弾丸尽きるまで、引き金を引く。

 狙いはバックパック、鋼鉄の乙女だ。

 弾丸は去り硝煙が残したものは、蓋の開いた棺桶と中島の頭を取り込んだ水銀であった。

「うへへへ。俺機械になっちまったぁぁ」

 人間や生物、他の機械を喰らう。それは珍しい事ではない。機械生命体はそうやって進化してきたのだ。

 逆さまになった中島の頭部を中心に水銀が形造るは、蜘蛛型のGODだ。水銀の量の比例して、人間サイズだがそれでも驚異には変わらない。

 蜘蛛は自らの動力源である乙女を護る為、棺桶から飛び出して盾となったのだ。

「うへ」

 器用に十本の脚を動かしバックパックを体内に飲み込む。

「殺ス人間ユルサナいぃん」

 中島の目が緑色に輝き機械生命体は、朔夜に襲い掛かった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る