第4話 あざらし、そろそろあざらしを

「こ、こんな無駄な予算を使うから日本の経済がダメになって、私がフリーターして苦労を重ねているのよ……」


 このソルト君にしてもそうだ。このくだらない虎猫屋紙袋仮面(岩太郎)の計画のために、どのくらいの予算をつぎ込んで作ったのか。

 松子はソルト君を睨む。


「熱い視線⭐︎サンキュー!」


 松子の視線に反応して、ソルト君がイケボで何やら言っている。


「要らない機能付けるな!」

「だってその方が楽しいんだもん」

「この……イカレ親父……だったら! だったら、このソルト君を、もっと人間みたいに動かせるようにして、ソルト君がお世話すれば良いでしょ!」


 松子にしては、良い意見である。

 そうなのだ。全くあざらしの魅力も扱い方も分からない松子が世話するよりも、ソルト君をバージョンアップさせた方が、『なんぼかマシ』ってヤツだろう。


「だって、予算が足りなかったんだもん」


 残念。お金の問題である。

 まぁ、こんなイカレた計画に予算が着く方がそもそもおかしいのだが。


「新事業振興費用と銘打って、ソルト君の開発、可愛いあざらしプールの建設、色々と秘密裏に進めて来たが、あざらしの世話を出来るほどまでにソルト君を開発する費用が、どうも得られなくて」

 

 誠に残念だと、岩太郎が首を横に振る。


「官房長官が、猛反対して」


 良かった。この国には、まだまともな政治家がいるようだ。頑張れ官房長官! 負けるな官房長官! それ行け官房長官! 名前も顔も覚えていないけど。


「で、表だって動けば官房長官に怒られるから、勝手に話を進めてしまうために私を拉致したと」

「拉致では犯罪だろうが! 人聞きの悪い。スカウトだ。給与はちゃんと払う!」

「う……」


 いや、どう考えても拉致で犯罪だろう。

 松子は、愛するトーストの恨みを忘れてはいない。だが、次の職場を探すのに悩んでいたところだ。

 給与が出るなら、少しくらい協力しても良いかななんて思えてくる。


「で?」

「で?」

「肝心のあざらしよ! あざらしは今何頭いるのよ?」

「ゼロだ!」

「はぁ? ゼロ?」

「当たり前だろうが! 可愛いあざちゃん達を、環境がまだ整っていない状況でお育て出来ないだろうが!」


 ちっ、岩太郎め。まだあざらしゼロだなんて、役立たずめ。

 早くあざらしの可愛さを、あのぽよぽよボディを語りたいのに。

 なんて、神目線の語り手の欲望は、置いておいて、松子は、あざらしがゼロと聞いて少しほっとした。

 大量のあざらしがすでにいるとか、世話する松子からすれば地獄だ。

 相手は命だ。一つ間違えれば、即座に死んでしまう。


「そこで、だ。松子さんには、このソルト君から、あざらしの捕獲の仕方、育て方を急ピッチで学んでもらう」

「捕獲? え?」

「当然だ。あざらし幼稚園とは、あくまで怪我した野生のあざらしの生体保護が目的だ。怪我をしたあざらしを保護なしには語れるか!」

「そこからかー!」


 松子の虚しい叫びは、エクストラ超お高いスイートルームの壁に虚しくもかき消されてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る