10

 陰間茶屋二階。

 百尋、一人で酒を飲んでいる。


百尋 手に任せてはなお酌む、三盞の酒。酔中、独り楽しむ。誰有りてか知らん。


 五助、入って来る。

 百尋、飲みながら五六と話す。


五助 百尋…?

百尋 あぁ、良かった。あの子は出てこられたんだね。

五助 何でお前が…?

百尋 九十さんがいたでしょ?

五助 …お前、何をしたんだ?

百尋 簡単なことだよ。お金を出してもらう代わりに、俺があの人に見返りをあげるんだ。

五助 見返りって…?

百尋 俺を抱いて。君に抱かれたい。

五助 は…?

百尋 お願いだよ。俺を助けると思って。

五助 いや、待てよ。意味わかんねえよ、何で…?

百尋 俺もあの人の真意はわからない。でも、それで良いって言われたんだ。

五助 …抱くのか、俺が、お前を?

百尋 抱いて。俺を助けると思って。

五助 お前は、それで良いのかよ?好きでもないやつに頼まれて、好きでもない俺に

抱かれて、それで。

百尋 五助。俺は、君が好きなんだ。

五助 え…?

百尋 ずっと黙ってた。嫌われると思って。でも、もういい。君が好き。初めて会ったときからずっと。だから、君に抱かれたい。俺は多分、この先も体を売り続ける。でも、それは本当の俺じゃない。俺の本当の名前は、国俊って言うんだ。君にあげる。だから、お願い。国俊だけは、君が持ってて。

五助 …俺、ずっとお前に助けられてばっかで、お前に何も返せてない。けど、これがお前の望みなら、抱くよ。お前のこと。

国俊 ありがとう。

五助 国俊、か。何か、変な気分だな。

国俊 …ごめんね、勝手にこんなこと。

五助 謝るのは俺の方だ。お前にばっかり押しつけて…。俺、お初もお前も、同じくらい好きだ。だから…。

国俊 いいよ、もう。何も言わないで。


 国俊、口移しで五六に酒を飲ませる。


国俊 全部、酔った勢いってことにしよう。

五助 …それで、良いのか?

国俊 うん。良い。

五助 …わかった。


 二人、屏風裏に行く。

 二人の帯や着物が屏風に掛けられる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る