08

 陰間茶屋二階。

 二場の続き。


百尋 それで?俺が何を悩んでると思いますか?

九十 五助のことだ。

百尋 …。

九十 違うか?

百尋 …近しくも遠く、といったところです。

九十 お前、あいつを好いているだろう?

百尋 …何のことです?

九十 惚けなくていい。

百尋 同業者に恋をすると?

九十 お前に嫌われているからな、俺は。お前が誰を好いているかもわかる。

百尋 勘違いをなさらないでください。五助のおかげで、俺はこの店の一番から滑り落ちそうになっているんです。目障りにこそなれ、間違っても恋などいたしません。

九十 お前こそ勘違いをしている。

百尋 何を?

九十 俺はお前がほしいが、俺のものになれとは言っていない。

百尋 …だったら尚更、あなたに愛を囁きましょう。九十さん。

九十 天邪鬼め。

百尋 そうあることがお望みでしょう?

九十 違いない。お前に愛を囁くのは俺一人で十分だ。

百尋 俺はもっとたくさんの人に囁いてもらわないと困るんですけど。

九十 今はな。いずれ俺一人で事足りるようになる。

百尋 …どういう意味ですか。

九十 金がいるんだろう?五助のために。

百尋 …。

九十 遊女を一人身請けするには、お前と五助の稼ぎを足してもどうにもならないからな。

百尋 …そうだとしても、あなたにだけは頼りません。

九十 何故だ?

百尋 見返りを求めるでしょう?

九十 当然だ。何、難しいことじゃない。お前に求めることは一つだけだ。そうしたら、その遊女を吉原から連れ出す手助けをしてやる。どうだ?悪い話じゃないはずだが。

百尋 その見返りが何なのか、言わないところに裏を感じます。一体、俺に何をさせるつもりですか?

九十 手の内を全部見せるにはまだ早い。俺の力を借りるか、それとも、自力で何とかするのか。決めろ。話はそれからだ。

百尋 …。


 百尋、酒を飲む。


百尋 …あなたの望みは、俺を手に入れることでしょう?

九十 …。

百尋 でも、それはあなたがその気になればいつでも出来る。わざわざ五助を引き合いにする必要はない。

九十 …それで?

百尋 あなたは、俺を通して五助に何かをさせるつもりでいる。違いますか?

九十 さすがだな。当たってる。

百尋 五助を巻き込まないでください。

九十 それは違う。事の発端は五助だろう?お前は五助のために仲介役を買って出たに過ぎない。だったら見返りを五助が払ったって筋は通る。

百尋 …何をさせるつもりですか。

九十 それは、俺の力を借りるってことでいいんだな?

百尋 …はい。

九十 五助に抱かれろ。

百尋 え?

九十 二度と会うこともなくなるんだ。最後くらい、好いた男に抱かれても罰は当たらないだろう。

百尋 …それで、あなたは得をするんですか?

九十 大いに。

百尋 …わかりました。

九十 安心しろ。約束は守る。

百尋 そうでないと困ります。それに、あなたの言う見返りは、それだけではないんでしょう?

九十 勘が良すぎるのも考えものだな。お前はただ、大人しく抱かれていろ。


 九十、百尋に無理矢理口づけする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る