04
陰間茶屋二階。
一条、酒を飲んでいる。
旦那、一条の傍で話し相手になっている。
一条 へえ?新しい子がね。
旦那 えぇ。ぜひ、初めは一条様にと。
一条 良いのかい?そういうのが好きな客も、お前のところには多くいそうだけれど。
旦那 いやいや、やはり、一番は一条様に見ていただかないと。
一条 相変わらず口が達者だね。今度の子も、その口車に乗せられたのだろうと思うと気の毒だよ。
旦那 いやいや、そんな、お戯れを。
一条 まあいいさ。その子、名前は何と言ったかな?
旦那 五助でございます。
一条 それは本名だね。
旦那 ええ。良い名が思いつきませんで。よろしければ、一条様に名付けていただいても…。
一条 遠慮するよ。その子を縛る趣味はないからね。それはお前の仕事だろう。
旦那 ごもっともで。
一条 五助は、百尋がついているのかい?
旦那 ええ。ですので、そこのところはご安心を。
一条 何でもかんでも百尋に任せるものじゃないよ。たまにはお前がやってみたらどうだい?
旦那 いや、手前は…。
一条 悪いね。度が過ぎたからかいだった。
旦那 …お酒を?
一条 もらおうか。
旦那、一条に酌をする。
五助、入って来る。
五助 失礼します…。
旦那 おう、やっと来たか。
五助 は、えぇ!?何でお前が…あ…。
一条 君が五助かい?
五助 あ、はい…。その…すみません。
一条 そのままで良い。他のお客は知らないけれど、私の前では楽にして。
五助 え、でも、百尋に言われたので…。
一条 おや、そうかい?
旦那 では、手前はこれでおいとまします。
旦那、部屋から出て行く。
旦那 おい、上手くやれよ。
五助 大きなお世話だ!
五助、旦那を盛大に挑発する。
一条 随分な嫌われようだ。
五助 あ…すみません。俺、あいつ大嫌いなんです。
一条 さしずめ、蜘蛛の巣に囚われた蝶、というところかな。
五助 俺は蝶なんて柄じゃないです。それを言うなら百尋の方が…。
一条 そうだね。でも、君だって蝶だ。…何か食べるかい?それとも、お酒?
五助 あ、いや、大丈夫です。
一条 甘いものは?ここの菓子は美味しいんだよ。
五助 …じゃあ、少しだけ。
五助、勧められたお菓子を食べる。
五助 うまっ!…あ。
一条 ふふっ、良いんだよ、楽にしてて。私はそこまで口うるさく言わないから。
五助 あ、ありがとうございます。
一条 百尋に教わったんだってね?
五助 あ、はい。
一条 じゃあ、私のことを何か聞いているのかい?
五助 えっと…良く来てくれる人ってことと、優しい良い人だって。
一条 そう思ってもらえてるとありがたいね。
五助 教わってるとき、百尋がいろいろ言ってきたんですけど… 。
一条 いろいろ?
五助 その…いろいろ。でも、一条さんはそんな変なことはしないって。だから、その、お手柔らかにお願いします…?
一条 ふふ。なるほどね。まあ、世の中にはいろいろな人がいるから。
五助 そうみたいですね。俺、びっくりして。
一条 安心して良いよ。君が初めてだっていうのはこちらも承知だから。
五助 ありがとうございます。
一条 君も歌舞伎役者だったのかい?
五助 え?
一条 おや、違う?
五助 俺は、ただの田舎者です。歌舞伎なんて。
一条 そうか。百尋に教わったと聞いたから、てっきり。
五助 百尋は、歌舞伎役者だったんですか?
一条 聞いてないのかい?
五助 いえ、何も。
一条 なら、俺から言うのはやめておくよ。気になることは、本人の口から聞くのが一番だからね。
五助 あの…一条さんって、本当の名前じゃないんですよね?
一条 そうだよ。どうしてか気になるかい?
五助 気になります。
一条 そうだね…君はどうしてだと思う?
五助 俺は…何か理由があるのかなって。
一条 理由がなければ、こんなことしないよ。
五助 あ、それもそうか…。
一条 君、さては考えるのが苦手だね?
五助 あ、それ、百尋にも似たようなこと言われました。そういう、自分で考えて答えなきゃいけないこととか、下手くそだから練習しろって。
一条 そうみたいだね。私は嫌いじゃないけれど、他のお客には気をつけた方が良いかもしれない。
五助 気をつけるって言っても、どうしたら良いかなんてわかんないし、百尋は慣れればわかるとしか言わないし…。
一条 あの子は自然とそういうことが出来るからね。あぁ、それなら、吉原に行ってみるのも良いかもしれないよ。
五助 吉原ですか?
一条 あそこの子たちは、そういうことを一から身につけるからね。百尋に連れて行ってもらいなさい。あの子はいろいろと伝手があるだろうから。正確には、あの子の
お客が、だけれど。
五助 …一条さんも吉原に通ってたんですか?
一条 一時期ね。結婚してからは、こっちだけ。
五助 え…結婚?
一条 それは聞いてないんだね。
五助 …浮気、ですか?
一条 そうかもしれない。
五助 え!?
一条 冗談だよ。家を遺すためには、どうしても女性と結婚しなければいけないだろう?いくら私が男性を好いていると言っても、男性同士じゃ子供は作れない。
五助 だから、ここに?
一条 そう。妻も承知してくれている。私が吉原に通うよりも安心なんだろうね。
五助 どうして吉原に通ってたんですか?それで一条さんは満足出来ないのに。
一条 若気の至りだよ。こういう茶屋があるなんて知らなかったから、女性と遊ぶことで気を紛らわせていたんだ。
五助 もしかして、一条さんってお金持ち?
一条 さぁ?でも、遊ぶお金があるってことは…ね。
五助 何をやってるんですか?金貸しとか?
一条 想像にお任せするよ。
五助 教えてくれないんですか?
一条 謎が多いと、知る楽しみが増えるだろう?
五助 あ…なるほど!
一条 何かに納得したようだね?
五助 あ、いや、こっちの話です。
一条 そうかい?
五助 秘密があると、それを知ろうとして躍起になる、って、こういうことなんだなって。
一条 それは…。
五助 何ですか?
一条 いや…面と向かって言われると、ね。
五助 え?
一条 何も知らないということは、時にとても価値があることになるから、覚えておくといいよ。
五助 …?いろんなこと知ってた方がいいんじゃないですか?
一条 学問というのはあっても得をしないんだ。損はするけれど。
五助 そういうものですか?
一条 俺にとってはね。一杯飲むかい?
五助 いや、俺、酒は飲むなって…。
一条 へえ?百尋は最初、酔わないと客の相手が出来なかったんだけれど。
五助 そうだったんですか!?
一条 どうしても恥ずかしさが拭えなくてね。お酒の力を借りていたんだ。…あ、今の話は内緒だったな。
五助 良いこと聞きました。
一条 告げ口はやめておくれ。後で怒られるのは私だから。
五助 言いませんよ。そんな面白いこと。
一条 そうかい。
屏風裏から旦那が顔を覗かせる。
旦那 いやぁ、いい雰囲気でございますね。
五助 うわあっ!?
一条 盗み聞きとは、相変わらず良い趣味だね?いつからそこに?
旦那 つい先ほどでございますよ。どうですか、五助は粗相をなさいませんでしたか?
一条 気に入ったよ。とても良い子だ。
旦那 それはありがとうございます。お床の用意が調いましたので、どうぞごゆっくり…。
五助 あ、俺、ちょっと厠に…。
一条 行っておいで。
五助、旦那に敵意剥き出しで出て行く。
一条 本当に、随分と嫌われたね。
旦那 いやあ、どうも、最初の印象が良くなかったもので。
旦那、一条に煙管を差し出す。
一条 今日はやめておくよ。せっかくだけれど。
旦那、煙管をしまう。
旦那 おや、そんなに気に入られたようで?
一条 …そうかもしれない。
旦那 珍しいですな。一条様がそこまでとは。
一条 …ねえ、旦那。あの子は、化けるよ。
旦那 …と、言いますと?
一条 じきに誰よりも売れるようになる。誰よりもね。
旦那 …百尋より?
一条 私はその先駆けかな。意図せず一番美味しいところをもらってしまった。あの子を捕まえておいておくれよ。もし手放したら、これまで贔屓にしてきたけれど、この店と縁を切るかもしれない。
旦那 それは…ご冗談を。
一条 冗談で済むと良いのだけれど。今にわかると思うよ。あの子の怖さがね。
旦那 そうですかねぇ…。
一条 まあ、気のせいかもしれないから、あまり気にしなくてもいい。頭の片隅にでも置いていてくれれば。
旦那 そうさせていただきます。それでは、後ほど。
旦那、出て行く。
一条、酒を飲む。
一条 さて、と。
一条、屏風裏に行き、帯や着物を屏風にかける。
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