第3話「勧誘」

僕は伯父上に、ほとんど全てを話した。

「まずは、えっと…」

「ゆっくりでいいよ」


僕は毎晩、兄上にお茶を淹れるのが仕事だった。

その日もハーブティーを用意して兄上の部屋へ行った。

ノックをしても返事がない。おかしいと思って部屋に入る。

「あに、う、え」

腹部から出血している兄上と、一人の少女がいた。


「その子ははっきりと、自分は神だと名乗りました。“破壊神シヴァ”だと。彼女が兄を殺したと言いました。そして消えて行った。そこを通りかかった使用人が父に報告したのです」

その使用人も父上も、神が消えた後の現場しか見ていないのだ。僕が殺したと思って当然だろう。

「僕じゃないんです。本当なんです。この目で見たから。信じてもらえないでしょうけど、彼女が、神が兄を刺し殺したんです」

話している間は、不思議と落ち着いていた。

「…信じよう。ルイスがそう言うのだからな」

「信じて、いただけるのですか?」

そんなに簡単に信じられる話ではないはずなのに。

「ああ、信じよう」

「ところでルイス、うちの息子にならないか」

「え?」

「どうせ行くあてもないのだろう、ならうちに来ればいい」

「で、ですが」

それでは色々と問題がある。奥様のフェリシア様が許してくださるかわからない。そもそも、僕のような役立たずがいればこの家に面倒をかけることになる。

「とは言え、口約束では不安だろうから、魔術誓約書(マギーアイト)を書こう」

魔術誓約書(マギーアイト)。焼き消しても契約自体を消すことはできず、どんな契約書よりも拘束力を持つ。

どんどん話が進んでしまう。

「あ、あの、少し、考える時間をいただけますか」

「ああ、もちろんだ。すまないね、気が急いてしまった」

下を向いて考え込む。

伯爵家に僕のような役立たずがいても何もメリットがない。

でも、断ってどうする?住む場所も食べる物もない中で生き延びられるのか?不可能ではないにしても過酷すぎる。僕は臆病で忍耐力もない屑だから、そんな過酷な道は選びたくない。それに、伯父上のご厚意を無下にするわけにもいかない。縋れるものがあるのなら、縋ってしまおう。

「…分かりました。ご厚意に甘えさせていただきます。ですがまず、奥様に確認をとった方がよろしいのでは?」

「それもそうだな。フェリシアに聞いて来るよ。君はここで待っていなさい」

ランバート伯爵が出て行った後の応接室。

「一番大事なことは、結局話せなかったな」

そう言って自嘲する。魔王なるものに任命されてしまった。そんなことを言えば、伯父上にも追い出されるに決まっている。隠したところでいずれわかると言うのに、怖くて言い出せない。そんな臆病な自分が、大嫌いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る