第2話「追放」

「ルイス・アシュトン、本日をもってアシュトン子爵家を追放とする」

「…承りました」

もう何を言っても無駄だ。

「化け物」

「人殺しだ!」

「忌々しい魔王め」

「兄弟を殺すなどあり得ない」

使用人の冷たい視線と飛び交う罵声から逃れるように、ルイスは家を飛び出した。

僕じゃない、僕じゃないのに!

犯人は神だ、などと言う戯言を、誰が信じるだろう。だがそれは紛れもない事実であった。少なくとも、現場にいたルイスにとっては。しかし、大多数の人間は信じない。この世界において、神は天上の存在。地上に姿を現さない故に信仰の対象となり得るのだ。

ふと、立ち止まり考える。

これからどうしよう。

行くあてもない。この身一つで飛び出して来てしまった。

あまり遠くに行くと危ない。領地の北側にはディアナの森がある。魔獣が多く住まう場所だ。あそこには入ってはいけないと、幼い頃から伝えられてきた。

とりあえず南に向かって進む。街の商店街に来た。

すぐ近くに店があるというのに、服も食べ物も買うお金がない。

ああ、お金くらい持ってくればよかった。

今更自分の短絡さを悔やむ。

下を向いて歩いていたので誰かにぶつかってしまった。

「す、すみません」

そのまま目を合わせずに横に避ける。

「ルイス?」

「…伯父上」

名前を呼ばれ顔を上げると、伯父であるランバート伯爵が立っていた。何とも決まりが悪い。

ただならぬ様子に伯父上が察したのか、深刻な、悲しそうな顔をする。

「ルイス、少し話をしよう」

「は、はい」




僕は、伯父上の屋敷に連れてこられた。

「何があったのかは、大体想像がつく。また私の愚弟が何かしたのだろう?」

ランバート伯爵の屋敷。僕は伯父上、伯爵と向かい合っていた。

「その、実はーー追放されてしまいました」

伯父上は左手で顔を押さえる。

「あの馬鹿!」

違う。違わないけど、違う。伯父上はただの弟の暴挙だと思っている。実際、僕の言うことを信じてくれなかったし横暴ではあるのだが、ただ追い出したのではない。

深呼吸をして告げる。

「僕、兄上を殺しました」

伯父上が驚く。

「兄弟殺しです。流石にこれは、貴方でも庇えないでしょう?」

これまで僕が何かされるたび庇ってくれた伯父上だが、今回は大義名分がある。しかも身内を殺すなど最も重い罪だ。僕はやっていないのだが、周囲が認めないならもういっそ、殺人犯として生きてもいい。忌み嫌われて当然だ、僕は魔王なのだから。

「諦めてはいけないよ」

「…え?」

「今の君は、何かを諦めた目をしている」

「…わかりますか」

「私はこれでも騎士だ。自分を諦めたような目は何度も見てきている」

かなわないな、と思った。同時に、この人ならわかってくれるんじゃないか、と。

だから、全てを打ち明けることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る