32 船舶襲撃

 ――次の日の夜。


 アリアとステラとサラは、カレンの先導の下、レイテルの港へ向けて闇夜の中、駆けていた。

 四人は、動きやすい服を着ている。腰には、自分の剣を提げていた。


「もうすっかり、元気ですの!」


「そうですね! 昨日より体が動きます!」


「カレンの持ってきてくれた薬草のおかげですね」


 三人は、多少、体は痛むが、戦う分には問題ない状態である。

 カレンの持ってきた、よく分からない薬草を体中にはり、これまたよく分からない薬草を煎じたものを飲んだおかげで、三人の体は回復していた。


 今日一日、三人は、夜の襲撃のために、体を休めることに専念していた。

 そのことも、劇的な体の回復に影響しているようである。

 今回は急ぐ必要がないため、カレンは、サラとアリアの走る速度に合わせてくれていた。


「そういえば、カレンさんが持ってきた薬草って、貴重な薬草なんですか?」


 ふと、アリアは、頭に浮かんだことをステラのほうに首を向けて話す。


「ワタクシも気になりますの!」


 サラも、アリアの疑問に食いつく。


「うう~ん、実際、私もよくは分からないんですよね。いつも、なにも考えず、カレンの言われるとおりに薬草を使っていました。たしかに、気になりますね。ここは、聞いてみましょうか。カレン、あなたが持ってきた薬草って、貴重なんですか?」


 ステラは、三人の前を走っているカレンに質問をする。


「まぁ、貴重といえば貴重ですかね。私が個人的に栽培している薬草です。名前は、エバーというらしいですよ。少なくとも、アミーラ王国で、栽培されていると聞いたことがありません」


「それは、貴重な薬草ですね。どこで手に入れたのですか?」


「私がお嬢様のメイドをする前に、王都レイルでエバーを手に入れました。効果は、よく分からなかったのですが、いろいろと試した結果、傷を治す作用があると分かったので、使っています。ただ、使いすぎると、興奮して暴れまわりたくなる衝動が抑えきれず、暴れてしまうので、注意は必要ですね」


「……今まで知らずに使っていましたけど、結構、危ない薬草だったんですね」


 薬草の正体を知ったステラは、ジト目でカレンのほうを見る。

 だが、カレンは、前を向いて走っているため、ステラの視線に、気づかないようであった。


「……やっぱり、ヤバめの薬草だったんですの」


「まぁ、こうして、私たちの体は回復していますし、カレンさんの言ったとおりに薬草を使えば良いので、そこまで、危ない薬草でもない気がします」


 サラとアリアは、走りながら、そんなことを言っていた。

 そうこうしているうちに、三人は、港の近くの小さな建物の前に到着する。

 カレンは、小さな建物の扉をコンコンコンと叩く。


 すると、扉の内側から、コンコンコンと叩き返す音が聞こえた。

 カレンは、無言のまま、扉を開ける。

 扉を開けた先には、動きやすそうな服を着ているバールがいた。背中には、大剣が背負われている。


 カレンは、三人のほうを向き、口に右手の人差し指を当て、左手を自分のほうに振る。

 その後、カレンは小さな建物の中に入っていく。


(黙って、ついてこいという意味か)


 アリアは、カレンの後ろをついていく。

 ステラとサラも、意味が理解できたようであり、アリアの後ろをついていく。

 建物の中は、暗く、窓の外から入ってくる月明かりだけが頼りであった。

 

 アリアは、周りを確認するために、キョロキョロとする。


(この人たち、近衛騎士団か)


 建物の中には、昨日、砂浜で見かけた人たちがいた。

 軍服ではなく、動きやすい服装に着替えているようである。


 カレンの後ろを歩いていた三人は、ミハイルの近くでとまった。


「ミハイル様、状況はどうでしょうか?」


 カレンは、窓から少し離れた場所に座っているミハイルに質問をする。


「カレンか。状況に変化はないね。もう少し、待つかもしれない」


 ミハイルはそう言うと、ふわぁとあくびをした。

 まったく緊張しているようには見えず、どちらかというと、ミハイルは眠そうである。


「分かりました。それでは、お嬢様方。待ちましょうか」


 カレンはそう言うと、建物の空いている場所に移動する。

 三人は返事をすると、カレンの近くに歩いていき、建物の床に座った。

 アリアが窓のほうを見る。


 そこには、港を監視している近衛騎士団の団員が二人いた。


(とりあえず、待つしかないか)


 アリアは、近くにあった壁にもたれかかる。

 アリアが動いたことに気づいたステラとサラも、アリアの隣に移動した。

 暗闇の中、時間だけが過ぎていく。


(なんだか、眠くなってきたな……)


 アリアは、コクリコクリと頭を上下に揺らしていた。

 目をこすり、アリアは隣にいるサラとステラのほうを向く。

 サラは、上を向いて、口を開けたまま寝てしまっていた。


 ステラはというと、顔を下に向けて、スースーと寝息を立てている。

 そんな中、一人の人間が近づいてきた。

 建物の中は暗かったので、アリアは、至近距離に近づくまで誰だか分からなかった。


「……まったく、作戦前に居眠りとは、大物なのか、馬鹿なのか、分からないな」


 近づいてきた人物の正体は、フェイであった。

 フェイは、三人の目の前に座る。


「サラさん、ステラさん!」


 アリアは、二人を小突いて起こした。


「ふわぁあ……そろそろですの?」


「サラさん、まだみたいですよ」


 サラが寝ぼけているのに対し、ステラは即座に状況を理解していた。


「ふぇ? あ! フェイ大尉ですの!」


 サラは、目の前にフェイが座っていたので、大きな声を出してしまった。

 建物の中にいる全員の視線がサラに集まる。


「うるさい」


 フェイはそう言うと、サラの頭に拳を振り下ろす。

 ゴンという鈍い音がした後、サラは頭を抱えた。


「本当に、お前、クレアの妹か? クレアは、もっと状況を読める女だった気がする!」


「クレア姉様を知っていますの?」


「知ってるも、なにも、レイル士官学校にいたとき、同じ組で同じ部屋だったぞ!」


「そうなんですのね! クレアお姉様の士官学校時代……気になりますの!」


「私も気になります!」


 クレアの話が聞けそうであったので、アリアとサラがフェイに注目した。

 ステラは、黙って、フェイを見ている。


「クレアねぇ……まぁ、士官学校時代は滅茶苦茶なやつだった。あれは、入校3日目だったかな。教室に周りを馬鹿にする、いけ好かない貴族がいたんだけど、クレアは我慢の限界だったのか、いきなりキレて殴りかかってな! もう、そこから教室中の入校生たちを巻きこんで、殴り合いの大喧嘩になってしまったんだ! 当然、その後、全員で腕立て伏せをすることになった! 今では、良い思い出だ! いきなり殴りかかるなんて、お前たちはしないだろう? この出来事だけでも、クレアが滅茶苦茶なやつだということが分かったハズだ!」


「ハハハ……そうですわね」


「ハハ……たしかに、考えられないですね」


 心当たりがありすぎる二人は、半笑いになりながら、答える。

 二人は、レイル士官学校に入校した初日の乱闘を思い出していた。


「……まぁ、私たちは、入校初日でしたね」


 フェイの話を聞いていたステラが、ボソッとつぶやく。


「うん? なんか、言ったか、ステラ?」


 フェイは、ちゃんと聞こえなかったのか、ステラのほうを向いた。


「いえ、なにも言っていません」


 ステラは、落ちついた声で答える。

 さも、なにも言っていないかのように装っていた。


「そうか! 私の空耳だったのかな?」


 フェイは、キョトンとした顔をした後、アリアとサラのほうを向く。


「フェイ大尉! もっと、クレア姉様の話を聞きたいですわ!」


「私もです!」


 サラとアリアは、目を輝かせて、フェイが話しだすのを待っている。


「分かった、分かった! 次は、熊殺しの話をしようか! あれは、私とクレアとアンが訓練場を歩いていたときだったな!」


「面白そうですの!」


「楽しみです!」


 サラとアリアはそう言うと、フェイの話に耳を傾けた。

 そこから、クレアの話を、しばらくの間、聞くことになる。

 二人がキャッキャッしながら、フェイの話を聞いていると、カレンが声をかけた。


「お嬢様方、そろそろのようです。ご準備を。私は、先に行きますので、近衛騎士団の方々に混じって、後で来てください」


 黒いローブを着て、顔を隠したカレンはそう言うと、建物から出ていく。


「もう作戦開始の時間か。団長から、お前たちのことを任されているから、私についていこい!」


「分かりましたの!」


「分かりました!」


「了解しました」


 サラとアリアとステラは返事をすると、動き出したフェイの後を追う。

 他の近衛騎士団の面々は、音を立てないように、素早く、建物の外に出ているようであった。






 近衛騎士団の面々は、すぐに偽装したエンバニア帝国の船に襲撃できるように、港近くの建物の陰に隠れていた。

 三人は、フェイと同様に、隠れながら、船が停泊するであろう場所を見ている。

 その場所には、内通者に偽装したカレンが立っていた。


 どうやら、港に船を停泊させて、逃げられないようにするようだ。


「今回の作戦は、港に船が停泊したら、近衛騎士団が一気に船の縁に沿って、展開することになっている。海に飛びこまれて逃げられないようにな。お前たちは、私の近くで、敵を逃がさないように倒せ。分かったか?」


「はいですの」


「分かりました」


「了解しました」


 サラとアリアとステラは、小声で返事をする。

 ヒリつくような緊張感が、三人を包んでいた。


(結構、戦うのに慣れてきたと思うけど、戦う前は緊張するな……)


 アリアは、そんなことを思いながら、目視で確認できる距離まで近づいてきた船を見ている。

 船は、停泊するために、そのまま、港に近づく。


(ああ、もう! 早くしてほしい!)


 アリアは、戦う前の独特の緊張感から、一秒でも早く、解放されたがっていた。

 チラリと、アリアは、サラとステラの様子を確認する。

 ステラは、いつもと変わらない落ちついた表情をしていた。


 対して、サラは、アリアと同じことを思っているのか、眉間にしわをよせている。


 そうこうしているうちに、船の縁から、カレンに向かって、船を停泊させるために、縄が投げられていた。

 カレンは、無言で、縄を受けとると、鉄でできた杭に縄を、素早く結びつける。


「さすが、裏の世界の主! 密輸の経験でもあるのだろうか? まぁ、良い! お前たち、行くぞ!」


「分かりましたの!」


「はい!」


「行きましょう」


 フェイの言葉を聞いた三人は、走りだしたフェイの後を追う。

 隠れていた近衛騎士団の面々も、船目がけて、走っていく。

 数秒で、船が停泊している場所に、三人は到着した。


 すでに、近衛騎士団の面々は、船に乗りこんで、展開しているようである。


「お前たち! 敵が来るぞ! 死なないように頑張れよ!」


 フェイはそう言うと、船に跳び乗る。

 三人も続いて、飛び乗る。

 停泊しているとはいえ、船の上は多少揺れているため、アリアとステラは一瞬、体勢を崩す。


「なんだ、お前たち!」


 そんな二人に向かって、男たちの集団が攻撃を仕掛けてくる。


「お前たち! 船に乗ったことがないのか!? まったく、しょうがないな!」


 フェイはそう言うと、持っている槍で、男たちを次々と串刺しにしていた。

 そのあまりの速さに、男たちは、一切反撃できずに、倒されていく。

 ステラは、敵を倒しながら、口を開く。


「サラさん、アリアさん。何事も経験です。とりあえず、頑張りましょう」


「分かりましたの!」


「はい!」


 サラとアリアは、返事をすると、愛用の剣で、周囲にいた男たちに斬りかかる。

 明らかに、コニダールにいたエンバニア帝国軍よりも強いので、二人は苦戦しながら、なんとか一人一人倒していった。

 周囲では、近衛騎士団の面々が、圧倒的な強さで、敵を倒していっている。


 怒号と悲鳴が、船上を支配していた。

 海へ飛びこんで逃げようとする敵は、次々と倒れていく。

 そうこうしているうちに、船から火の手が上がり始める。


 油を使っているのか分からないが、あっという間に、船は火につつまれた。

 港にある鉄でできた杭と船を結んでいた縄が燃えてしまったのか、船は沖に向かって、流され始めている。


「チッ! このままだと、丸焦げになるな! 三人とも、海に飛びこめ!」


 フェイはそう言うと、槍を背中に固定し、海に飛びこむ。


「え!? ワタクシ、泳げませんの!」


「私もです!」


 サラとアリアは、鞘に剣を納めて、オロオロしている。


「とりあえず、飛びこみましょう!」


 ステラはそう叫ぶと、サラとアリアの襟をつかみ、海に飛びこむ。


「ああああああああですの!」


「うわああああ!」


 二人は悲鳴を上げながら、ザバンと海に飛びこんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る