26 退院

 ――アリアたちが命からがら、サリムに戻ってから、2日が経過した。


 その間、ステラとアリアは、サリム基地にある病院で手厚い治療を受けていた。

 戦っているときは、気分が高揚していたのか、二人はあまり痛みを感じていなかった。

 だが、二人の体は、ボロボロであり、戦えていたのが不思議なほどであった。


「あれ? ここは、どこですか?」


 目覚めたアリアは、見覚えのない天井が見えたため、そうつぶやく。


「ここは、サリム基地にある病院ですよ。あれから、2日が経過しました」


 ステラは、アリアの顔をのぞきこみながら、答える。


「そうですか……」


 アリアは、そう言うと、ベッドの上に寝た状態からいきなり起き上がろうとした。


「ッ!」


 その瞬間、アリアの体に痛みが電撃のように走る。

 アリアの様子を見たステラは、慌てて、体をつかむ。


「駄目ですよ、アリアさん。まだ、体が直っていないんですから」


 ステラはそう言って、アリアをベッドの上に押し戻した。

 抵抗する気力がなかったアリアは、そのまま、ベッドの上で寝た姿勢になる。


「そういえば、サラさんは、どうしましたか?」


 アリアは、ステラのほうに顔を向けると、質問をした。


「アリアさんの隣で寝ていますよ」


 ステラはそう言って、アリアの隣のベッドを指差す。

 アリアは、ステラの指差したほうに顔を向ける。

 すると、アリアの右隣のベッドでサラが寝ているのが見えた。


 サラは、スヤスヤと寝ている。

 アリアがサラを見ていると、寝言で、『わぁ! ケーキでできたお城ですの! 食べ放題ですわ!』と、笑いながら言っていた。

 どうやら、幸せな夢を見ているようである。


「サラさんは大丈夫そうですね」


「はい。どちらかというと、アリアさんのほうがボロボロですよ」


「そうですか……」


 アリアはそう言うと、目をつぶった。

 そのとき、アリアのお腹から、グゥという音が聞こえてくる。


「ブフッ!」


 アリアは、目をつぶったまま、吹き出してしまった。


「フフ! お腹が空いているみたいですね! なにか食べられる物を持ってきますよ!」


「お願いします」


 顔を真っ赤にしたアリアの返事を聞いたステラは、病室の外へと出ていく。

 数分後、リンゴをすり潰したものと容器に入った水をステラは持ってきた。

 アリアは、ゆっくりと上体を起こす。

 それでも、鈍い痛みがアリアの体に走る。


「ありがとうございます、ステラさん。それじゃ、イテテ……」


 アリアは、ステラの持ってきた食器を受けとろうとするが、痛みが走り、腕が動かなかった。


「アリアさん、無理しなくて大丈夫ですよ。とりあえず、私がスプーンですくいますので、それを食べてください」


 ステラはそう言うと、水を棚に置き、スプーンですり潰したリンゴをすくうと、アリアの口に近づける。

 アリアは、口を開けて、それを食べた。


(はぁ……リンゴ、本当においしいな)


 シャクシャクと音を立てながら、アリアはリンゴを味わっている。

 それから、アリアは、ステラにリンゴを食べさせてもらう。

 食べ終わった後、アリアは容器に入った水をゴクゴクと飲む。


「ぷはぁ! 久しぶりの水は最高ですね!」


 一気に水を飲んだアリアは、空になった容器をステラに渡す。


「まだ、なにか食べますか?」


 ステラは、空になった容器を受けとると、質問をする。


「いえ、大丈夫です。それよりも、眠くなってきたので、寝ますね」


 アリアは、ふわぁとあくびをすると、ベッドの上にゆっくりと横になる。

 しばらくすると、アリアはスースーと寝息を立てて、寝始めた。






 ――アリアが目覚めてから、1週間が経過した。


 その間、アリアとサラは、カレンが持ってきたよく分からない薬草を傷口に貼り付けていた。

 また、見たこともない薬草を煎じたものを、二人は飲まされていた。

 そのおかげか、二人は驚異的な速度で回復した。


 入院中には、ロバートが病室を訪れることもあった。

 その際、適当にステラが話をでっち上げて報告していたようであり、ロバートはその話を鵜吞みにすると、王都レイルへと帰っていった。


 そんなこんなで、アリアとサラは、多少、痛みはあるが、剣を振っても、問題ないほどに回復していた。

 あまりの回復の早さに、サラは、『絶対、あの薬草、ヤバいやつですの!』と言って、カレンを疑っていた。


 というワケで、アリアとサラは、動いても問題ないと判断され、退院することになった。

 そのため、アリアとサラとステラが、退院するために荷物を整理していると、カレンがなにやら手紙を持ってくる。


「なんですか、これ?」


 荷物の整理を手伝っていたステラは、カレンから手紙を受けとると、読めるように開封した。

 アリアとサラも、荷物の整理を一時中断すると、ステラの後ろからのぞきこむ。


 その手紙には、


「可憐な少女たちへ


 この僕が、君たちを担架で運ぶ手伝いをしたんだよ!


 泣いて、喜んでくれたまえ!


 あ! あと、王都レイルに来たときは、ぜひとも、僕に会いに来てくれ!


 僕は、王城にある近衛騎士団の詰め所にいるからね!


 ミハイル・ホワイト」


 と書かれていた。

 どうやら、手紙の差出人は、ミハイルのようである。


「はぁ、ただのゴミみたいですね。サラさん、アリアさん。捨てても構わないですよね?」


「……ワタクシも、それが良いと思いますの」


「……そうですね」


 二人が同意したことを確認すると、ステラは、カレンに手紙を渡す。


「カレン、捨てておいてください」


「承知しました、お嬢様」


 軍服姿のカレンは、手紙を受けとり、内容を確認すると、眉間にしわを寄せる。

 すると、懐から、短剣を取りだし、手紙を空中に放り投げ、切り刻み始めた。

 数秒後、手紙は塵になって、病室の床に積もっていた。


 カレンは、床に積もった塵を、ちりとりと箒で集めると、ゴミ箱へ持っていく。


「とりあえず、荷物をまとめましょうか」


「そのほうが良いですの」


「お手伝いしますね」


 三人は、手紙があったことを記憶から消去し、ふたたび、荷物を整理し始めた。

 数十分後、荷物を整理し終わった三人は、荷物を持って、病院の外に出る。

 久しぶりに太陽の光を全身で浴びていた。


 病院を出た三人の目の前には、モートン家の馬車があった。


「それでは、出発します」


 三人が乗りこんだことを確認したカレンは、馬車を走らせ始める。

 馬車自体は、モートン家のものを使用していたが、一般人はサリム基地に入ることができないため、カレンが、モートン家の使用人の代わりに、馬車を走らせることになっていた。


 馬車を走らせること、数十分間。

 三人を乗せた馬車は、モートン家の屋敷に到着した。


「久しぶりの我が家ですの!」


 サラはそう言うと、馬車から降り、急いで、屋敷の中へ入っていく。

 アリアとステラも荷物を持つと、馬車から降りる。

 すると、近くにいたモートン家の使用人たちが集まり、あっという間に、荷物や馬車を持っていった。


 その後、アリアとステラとカレンは、屋敷の中に入るために、歩き始める。

 開いている屋敷の扉から、屋敷の中へ三人が入ると、サラとニーナが楽しそうに会話をしている姿が見えた。


 サラとニーナは、三人の姿に気づくと、近寄る。


「本当に、大変だったみたいね! 夫と娘を助けてくれてありがとう!」


 ニーナはそう言うと、深々と頭を下げた。


「ニーナさん! 顔を上げてください!」


 アリアは、慌てたような声を上げる。


「私たちは、サラさんの手助けをしただけです。そうですよね、カレン?」


「お嬢様の言うとおりです」


 ニーナの姿を見たステラとカレンは、いつもどおりの落ちついた声でそう言った。


「そう……本当に、助かったわ。ここにいる間は、自分の家だと思って、くつろいでいってね!」


 ニーナは、笑顔で三人にそう言った。

 その後、食堂で、豪華な昼食を食べたアリアたちは、屋敷で少し休憩をする。

 休憩が終わった後、ふたたび、馬車に乗ったアリアとステラとサラは、ハミール平原に作成中の防御陣地へ向かっていた。


 ここも、一般人では立ち入ることができなかったので、モートン家の馬車を走らせているのは、カレンである。

 馬車を走らせること、2時間。

 三人を乗せた馬車は、ハミール平原の入口に到着していた。


 決められた位置に馬車を止めると、四人は、近くにある第3師団の指揮をするための天幕へ向かう。

 数分後、到着した四人は、天幕の中に入る。

 天幕の中には、ハミール平原の地形が描かれた大きな地図が机の上に広げられており、その周囲を士官たちが行ったり来たりしていた。


「お! 退院できたようだな!」


 天幕の奥に座っていたマットはそう言うと、立ち上がり四人に近づく。


「父上! もう、剣を振っても大丈夫ですの!」


 サラは、腕をブンブンと振って、興奮している。

 マットに久しぶりに会えたのが、嬉しいようだ。


「コラコラ! 一応、サラもレイル士官学校の入校生なのだから、ここでは、師団長と呼んだほうが良いぞ!」


「分かりましたの、師団長!」


 サラは、レイル士官学校にいるときのような大きな声で返事をする。

 その瞬間、辺りを行き交っていた士官たちの注目がサラに集まった。

 マットはというと、苦笑している。


「お騒がせしてすみませんですの……」


 サラは、やってしまったという顔をすると、頭を下げて、謝った。

 その姿を見た士官たちは、ふたたび、動き始める。


「まぁ、それほど、元気になったのは良いことだ!」


 マットはそう言うと、サラの様子を眺めていたアリアとサラとカレンに近づく。


「本当に、今回は助かった! 君たちがいなければ、クルト王子も私も政治利用されるか、死んでいただろう! 今後、なにかあったときは、遠慮なく私を頼ってほしい! 私ができる範囲のことであれば、なんとかしよう!」


「分かりました、師団長!」


「ありがとうございます」


「お気持ちだけ受け取っておきます」


 アリアとステラとカレンは、それぞれ、マットに向かって、そう言った。

 その後、クレアに会うために四人は、ハミール平原に作成された陣地の中を歩き始める。


「いや、この防御陣地、凄いですね!」


 アリアは、防御陣地を見ながら、興奮していた。

 第3師団は、ハミール平原の中間部にまで、防御陣地を作成しており、塹壕と馬の侵入を阻むための鉄製の柵が、幾重にも作成されている状態である。


「本当ですの! 凄いですわ!」


 サラも、アリアと同様に興奮している。


「これで、うかつにはエンバニア帝国軍も動けないでしょう。カレンもそう思いますよね?」


「はい、お嬢様。コニダールにいる軍勢だけでは、到底、この防御陣地を破ることはできないと思います」


 ステラとカレンは、歩きながら、そう言った。

 それほど、ハミール平原に作成されている防御陣地は、強固なものであった。

 そんな防御陣地を歩いていると、自分の部隊に指示を出しているクレアを見つける。


「ああ! お前らああ!」


 クレアはそう言うと、走って、四人に近づいてきた。

 すると、そのままの勢いで、サラの頭にげんこつをしようとする。

 まさか、出会ってすぐにげんこつをされると思っていなかったのか、サラは避けることができなかった。


 結果、サラの頭にクレアの拳が振り下ろされる。

 ゴンという鈍い音が周囲に響く。


「ああああ! 頭が割れますの!」


 クレアげんこつをされたサラは、頭を押さえて、地面を転がっている。


(ヤバッ! クレアさん、滅茶苦茶、怒ってる!)


 アリアはそう思うと、急いで、逃げ出す。


「待てえええ! アリア!」


 クレアは、逃げ出したアリアの後を追う。

 アリアよりも、クレアのほうが走るのが速かったため、ほどなくして、アリアは捕まってしまう。


「うわ、うわ! 嫌です!」


 クレアの左手で首を固定されているため、アリアは逃げ出すことができない。

 右手をブンブンと振り回した後、クレアは、アリアの頭にげんこつをする。


「ああ! 痛い!」


 アリアは、頭を押さえながら、うずくまってしまう。

 それから、アリアとサラは、クレアにこっぴどく説教をされた。

 アリアは怒られながら、横目でステラとカレンのいた場所を確認すると、そこには誰もいなかった。


 どうやら、ステラとカレンは、どこかへ行ってしまったようである。

 結局、アリアとサラが解放されたのは、1時間後であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る