13 盗人捕縛

 ――10分後、いきなり襲いかかってきた男の案内によって、ステラとアリアとサラは、盗人がいるであろう場所まで到着した。


「ほら、ここだ!」


 男は、ボロボロな建物を指差す。


「ありがとうございました。それでは、帰っていただいて結構です」


「分かった!」


 男は、やっと解放されて嬉しいのか、そそくさと逃げ出した。

 そんな男の様子を見ながら、ステラが思いついたかのように、口を開く。


「あ、忘れていましたが、お仲間を連れて、私たちを襲撃しないでくださいよ。そうなると、こちらも、手加減できなくなりますので」


「そんな真似しねぇよ! それじゃあな!」


 男は背中を見せたまま、手を振ると、どこかへ消えてしまった。

 男を見送ると、ステラは、アリアとサラのほうに振り向く。


「それでは、行きましょうか。ただ、すぐに戦える準備をしておいてください」


「分かりましたの!」


「はい!」


 サラとアリアは、返事をすると、鞘を握り、いつでも剣を抜ける体勢になった。

 そんな二人の様子を確認したステラは、盗人がいるであろう建物の扉をコンコンコンと叩く。

 その瞬間、扉がすさまじい勢いで開いた。


「はぁ……危ないですね」


 ステラは事前に予想していたのか、後ろに下がる。

 すると、建物の中から、剣を構えた三人の男が出てくる。

 男たちの血色は良く、清潔な衣服を着ていた。


「なんだ、子供か! 焦って、損したぜ!」


 男たちの一人が、笑いながら、そう言った。

 緊張していた男たちの雰囲気が緩んでいくのを、アリアは感じる。


「それで、なんの用だ? 訪ねる家でも間違えたのか?」


 男の一人が、ステラに質問をした。

 まるで、警戒していないような態度である。

 逆に、サラとアリアは、いつ戦いが始まっても良いように、気持ちの準備をしていた。


「いえ、最近、レイルの平民街で窃盗を繰り返している盗人が、ここにいるのではないかと思いまして。捕まえるために、こうして来たということです」


 ステラは、いつもと変わらない、落ちついた声で、そう言う。

 そんなステラの言葉を聞いた瞬間、男たちの間に緊張が走るのが、アリアには手に取るように分かった。


「俺たちが、その盗人だって? まったく、子供の冗談は面白いな!」


 言葉とは裏腹に、男の一人は持っている剣を強く握る。周りにいる男二人も、剣を強く握っているようであった。


「今の反応で、あなたたちが件の盗人であるということは、十分に分かりました。おとなしく、治安部隊の詰め所に行って、自首していただけませんか?」


「バカが! 自首するワケないだろう! それに、お前たちみたいな子供が、俺たちを倒せるとでも思っているのか!?」


 ステラの言葉を聞いた男の一人が、そう吐き捨てる。

 どうやら、交渉は決裂したようであった。


「はぁ……面倒ですけど、やりますか。サラさん、アリアさん、一応、言っておきますが、殺さないでくださいよ」


「わ、分かりましたの!」


「もちろんです!」


 サラとアリアは、ステラの言葉を聞くと、そう答える。

 どうやら、サラは、先ほどと同様に緊張しているようであった。


「なにをゴチャゴチャ話していやがる!」


 ステラと話していた男が、いきなりステラに襲いかかる。

 ステラは無駄のない動きで、剣を鞘から抜くと、迫ってきている男の剣に、自分の剣を打ちつけた。

 バンという金属音とともに、男は剣を持ったまま、のけぞる。


 その音からも、ステラの攻撃が相当な威力であったというは分かった。


「クソッ!」


 男は後ろに下がると、手がしびれてしまったのか、そのまま剣を落としてしまう。

 地面に剣が落ちると、カランカランという音がした。


「アリアさん、サラさん。私はこの人を縄で縛るので、他の二人をお願いします」


「やってやりますの!」


「分かりました!」


 サラとアリアは、ステラの言葉に対してそう答えると、剣を抜き放ち、男たちに斬りかかる。


 それから、10分後。

 男たちを無力化した三人は、建物の中に入り、盗まれたであろう品物を次々と袋に詰めていた。

 無力化された男たちはというと、縄で縛られ、外に転がされている。


「うわぁ~! この宝石、キレイですの!」


 サラは、青い小さな宝石を見ながら、声を上げた。

 建物の中には、どこで盗んだのかは分からないが、貴金属などが多くある。


「サラさん、キレイだからって、自分の物にしないでくださいよ。これは、持ち主に返す物ですからね」


「わ、分かっていますの! そんなはしたない真似はしませんわ!」


 サラは大きな声を上げると、袋の中に、青い小さな宝石を入れた。


(……やっぱり、ダメだよね。ちゃんと、元の持ち主に返そう)


 アリアは、慌てているサラの様子を見ながら、そう思った。

 5分後には、盗まれたであろう物を袋に詰め終わる。

 三人は、袋を担ぎながら、建物の外に出た。


「それで、ステラ。この盗人たちはどうしますの?」


「連れていきます。どこから盗んだのかを聞かないと、持ち主に返せないので」


「もしかして、担いでいきますの?」


「そうですね」


「……はぁですわ」


 サラは男たちを見ながら、ため息をつく。

 その後、三人は男を一人ずつ担ぐと、盗品が入った袋を持ちながら、歩き始める。

 その際に、男たちが抵抗したため、ステラが男のお腹にパンチをして、おとなしくさせていた。


「……重いですの」


 サラは男を担ぎながら、愚痴をこぼす。


(久しぶりだな。誰かを担ぐのは)


 アリアは、歩きながら、そんなことを思っていた。

 ハミール平原の戦いで、アリアは負傷した兵士を後方まで運んだことがあった。

 あの時とは違い、矢も炎の魔法も飛んでこないので、男を背負っているとはいえ、落ちついていた。


 ステラは、男を担いでいるが、特になにも思っていないようであり、いつもどおりの表情で歩いている。


 30分後、三人は貧民街の入口に到着した。

 だが、そのまま、貧民街を出られるワケではないようである。


「待っていたぞ、お前ら! さっきはよくもやってくれたな!」


 先ほど、三人の道案内をした男が大きな声を上げた。

 その周囲には、30人ほどの男たちがいるようである。


「わわわ! ヤバいですの! ヤバいですの!」


 男たちを見たサラは、慌てながら、大きな声を上げていた。

 対して、アリアとステラは落ちついている。


(焦っても、仕方がないか。ここは、やるしかない)


 アリアは男たちを見ながら、そう思った。

 かなりマズい状況だが、男たちを倒せなければ、貧民街を抜けられそうにない。


「アリアさん、サラさん。少し、数が多いですけど、死なないように頑張りましょうか」


 ステラは落ちついた声でそう言うと、男と盗品が入った袋を投げ捨て、剣を構えた。

 ステラの様子を見たアリアも、男と袋を地面に置くと、静かに剣を構える。


「もう! やるしかありませんの!」


 サラも、男と荷物を投げ捨てると、急いで剣を構えた。


「お前ら、油断するなよ! いくぞおお!」


「おう!」


 リーダーらしき男のかけ声で、一気に男たちが、声を上げながら三人に襲いかかる。


「こちらもいきますよ」


「分かりましたの!」


「はい!」


 三人はそう言うと、雄叫び上げながら、男たちに向かっていこうとした。

 だが、そのとき、突如、三人の目の前に、空からメイド服を着た女性であるカレンが降り立つ。


「まったく、お嬢様の帰りが遅いので、探しましたよ」


 明らかにメイドがしてはいけない目つきをしたカレンは、ステラに話しかける。


「あら、カレン。ちょうど、良いところに来ましたね。この方たちを片づけてくれませんか?」


「分かりました。少し、お待ちください」


 カレンはそう言うと、男たちのほうに向き直る。その手に、武器らしき物はなく、丸腰の状態であった。

 いきなり空から降ってきたカレンに、サラとアリアは理解が追いつかず、口をポカンと開けたまま、立ち止まっていた。


「な、なんだ、お前は! 丸腰でこの人数とやりあえると思っているのか!?」


 いきなり現れたカレンに戸惑いながら、男の一人が大きな声を上げる。


「はい。余裕だと思いますが?」


 カレンはそう言うと、声を上げた男に向かって歩いていく。


「こ、このやろう!」


 カレンの態度が気に障ったのか、男が走り出し、上段から斬りかかる。

 男の攻撃に対して、カレンは驚きもせずに、右手を上げた。


「あ、危ない!」


 アリアは思わず、大きな声を上げる。

 誰が見ても、男の攻撃をカレンが防げそうにはなかった。

 だが、次の瞬間、信じられない出来事が起こった。


 カレンが、上段からの男の攻撃を、右手で受け止めたのである。

 しかも、その手からは、一滴の血も流れていなかった。


「は?」


 あまりにも現実離れしたことが起こったため、カレンに斬りかかった男が、素っ頓狂な声を上げる。

 男たちとアリアとサラは、意味が分からず、口をあんぐりと開けて、カレンを見ていた。


「まったく、いきなり斬りかかるなんて、無作法ですね」


 カレンはそう言うと、右手に力を入れ始める。

 それと同時に、カレンが握っている剣が変形をし始めた。


「うわぁ! 放せ! 放せ!」


 剣の変形を見た男は、叫びながら必死で剣を引っぱる。

 だが、カレンの握力がすさまじいのか、剣はビクともしていなかった。

 数秒後、剣は握り潰されてしまい、潰れた部分から先が曲がり、使い物にならなくなっていた。


「お、お、俺の剣が……」


 カレンが剣から手を放すと、男は、使い物にならなくなった剣を持ちながら、後ろによろめく。

 そんな男にカレンは歩いて近づき、蹴りを放った。


「う、うわあああああああ!」


 その瞬間、男は叫び声を上げながら、周りにいる男たちを巻きこみ、10mほど蹴り飛ばされる。

 男は地面を転がり、なんとか停止した後、微動だにしなくなってしまった。


「な、なんだ、お前は!?」


 リーダーらしき男は、声を震わせながら、そう言った。

 常識外れの力を持ったカレンに対して、恐れを抱いているようである。

 男たちも、体を震わせながら、カレンに注目していた。


「ただのメイドですが?」


「お前みたいな化け物が、メイドのワケがないだろう!? お前ら、相手は一人だ! 囲んで、一気に攻撃しろ!」


 リーダーらしき男の声に反応した男たちは、我に返ったようであり、急いで、カレンを包囲する。

 対して、カレンは動きもせず、その様子を眺めていた。


「へへ! これで、お前は手も足もでないだろう!」


 リーダーらしき男は、勝ち誇ったかのような声を上げる。

 カレンの周囲にいた男たちも、余裕が出てきたのか、笑っていた。


「この程度で、そう考えるとは……おめでたいですね」


 カレンはそう言うと、目にも止まらぬ速さで動き、次々と男たちを素手で倒していった。

 あまりにも、動きが速すぎるため、男たちはまともに抵抗できないまま、倒されていく。


「うわあああああ! こんな化け物に勝てるワケがない! 逃げろおおおお!」


 男たちの一人が叫ぶと、続々と男たちが逃げ始める。


「おい! お前ら、逃げるな!」


 リーダーらしき男が叫ぶが、効果はないようであり、あっという間に男たちは逃げていく。


「お嬢様、あとは、一人になりましたが、どうしますか?」


 カレンは、座りながら、後ずさりしているリーダーらしき男を前に、そう言った。


「そうですね……一応、その人には、盗人の場所まで、案内してもらいましたし、腕一本折るぐらいで良いですよ」


「殺さなくても、良いのですか?」


「いえ、殺してしまうと、今後、貧民街に出入りできなくなる可能性があるので、やめておきましょう。それでは、カレン、頼みましたよ」


「分かりました、お嬢様」


 カレンはそう言うと、逃げようとしたリーダーらしき男の右腕を持つ。


「おい! やめろ!」


 リーダーらしき男は、必死で抵抗するが、カレンの力が強すぎるのか、意味がないようである。

 カレンは、そのまま、両手で男の右腕を持つと、木の枝を折るかのように、骨を折った。

 パキという音とともに、リーダーらしき男の右腕はいとも簡単に折れてしまったようである。


「うわああ! 俺の右腕が!」


 リーダーらしき男をカレンが放すと、その場にうずくまってしまった。


「さて、カレンが片づけてくれたことですし、とりあえず、クラーフさんの居酒屋に行きましょうか」


 ステラはそう言うと、剣を鞘に納め、盗品が入った袋と盗人の一人を担ぐと、歩きだす。


「ちょ、待ってほしいですの!」


「置いていかないでください!」


 我に返ったサラとアリアは、剣を鞘に納めると、急いで、袋と男を担ぎ、ステラの後を追いかけた。

 その後ろを、カレンが、無言のまま、ついていく。


 こうして、カレンの助けで、無事に貧民街を抜けられた三人は、クラーフの居酒屋に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る