3 戦争終結

 ――1ヶ月後。


 ハミール平原における、アミーラ王国とエンバニア帝国との戦争は終結した。

 講和の調印式は、両軍が見守る中、太陽が昇ると、ハミール平原の中央部で行われた。


 なんとか生き残っていたアリアも、第1中隊の面々の一人として、整列をしていた。

 アリアの所属する第1中隊は、いつもどおり、アミーラ王国軍の先頭に位置している。

 その中で、アリアは第1中隊の1列目に並んでいた。


 当然、アリアの目の前で、調印式が行われる。

 だが、背が低いアリアの前のほうに、アミーラ王国軍の将官や佐官が多く立っていたため、調印式の様子は分からなかった。


 アリア自身も、調印式自体には、興味がなく、早く終わらないかなと思っていた。

 頭の中は、サリムに戻った後、今まで、貯めたお金でおいしい物を買うことで一杯である。

 サリムは、ハミール平原の近くの都市であり、アリアが所属する第3歩兵大隊が駐留していた。


 30分後、調印式が終わり、両軍ともに、それぞれの国へ引き返し始める。

 アリアの所属する第1中隊も、サリムへ向け引き返し始めた。


(やっと、戦争が終わった)


 アリアは、サリムへ帰る道中、そう思う。

 アリアが戦い始めて、2ヶ月しか経過していないが、何年も経ったかのような感覚になっていた。

 それほど、アリアにとって、この戦いは辛いものであった。


 アリアは、周囲の兵士の様子を観察する。

 皆、一様にうれしそうな顔をしながら、今後のことを話しているようだ。『やっと、家族の下に帰れる!』、『俺も、そうだよ!』という会話が、アリアの耳に聞こえてきた。


(家族がいる人は、家族の下に帰るのか……羨ましいな)


 アリアは素直に、そう思う。

 孤児院を出た者は、孤児院に帰れないため、アリアの帰る場所はサリムにある軍の宿舎であった。


(まぁ、しょうがない。寝る場所があるだけで良しとしよう)


 アリアは歩きながら、そんなことを思っている。

 アリアの幸せの基準は、戦争に参加したことによって、限界まで下がりきっていた。

 もはや、屋根があり、風雨をしのげれば、アリアはなんでも良いと思うようになっている。


 アリアは、小柄な体で、重い荷物を背負いながら、歩いていた。

 サリムまでは、歩いて3時間ほどかかるようである。






 ――3時間後。


 アリアは、サリム基地に到着した。

 サリム基地には、ハミール平原にエンバニア帝国軍が侵攻してきた際に、一番最初に迎撃に向かう部隊が駐留している。

 そのため、多数の部隊が駐留する、大きな基地であった。


 アリアが所属する第1中隊は、サリム基地にある大きな広場に整列をする。

 どうやら、サリム基地にいる部隊は、全部が集められているようであった。

 数分後、偉いと思われる人が、お立ち台に立ち、訓示をし始める。


(早く終わらないかな……)


 さっさと、サリムでお菓子を買いたいアリアは、整列しながらそう思った。

 結局、訓示は1時間ほど続く。

 終わったころには、なにもしていないのに、疲れがたまっていた。


 訓示が終わった後、アリアの所属する第1中隊が使用する建物の前で、クレアが簡単な指示をした後、中隊は解散となる。

 第1中隊の兵士たちは、またたく間に、自分の武器や戦争で使用した資材の汚れを落とし、さっさとサリム基地から出ていった。


 アリアも早く、サリムでお菓子を買いたかったので、頑張って、武器の汚れなどを落とす。

 1時間後には、他の兵士と同様に、アリアも自由の身になっていた。

 急いで、アリアは、サリム基地にある風呂場で汗を流すと、私服に着替える。


 久々に、私服に着替えたので、アリアは変な感じがした。


(よし! サリムでお菓子を買うぞ!)


 準備を終えたアリアは、そんなことを思いながら、サリム基地の入口の門を出ようとする。


「お! アリア! 今から、出かけるのか? だったら、馬車に乗せてやるよ!」


 アリアが声のしたほうに振り返ると、そこには、私服に着替えたクレアがいた。


「良いんですか?」


「良いよ! アリアが歩いていくより、早く目的地に着くと思うしな!」


「ありがとうございます!」


「それで、どこに行きたいんだ?」


「なにかお菓子が買える場所に行きたいです!」


「分かった! それじゃ、私が知っている場所に行こう!」


「ありがとうございます!」


 アリアはうれしそうな声を上げると、クレアと一緒に入口の近くに停まっていた馬車に乗りこんだ。

 馬車を走らせる従者にクレアが行き先を告げると、馬車は、ゆっくりと動き始めた。


「馬車って、こんなに快適なんですね!」


 アリアは馬車の中で座りながら、驚く。

 二人が乗った馬車は、アリアが前に乗った馬車と比べて、揺れが少なく、静かであった。


「まぁ、アミーラ王国軍で使われている馬車に比べたら、乗り心地は良いだろう。一応、貴族が使うような馬車だしな」


「そうなんですね!」


 アリアは大きな声を上げると、馬車の中を観察し始める。


「そんなに、珍しいか……まぁ、気が済むまで観察して良いよ」


 クレアは、頭の後ろで腕を組んでいる。

 何回も、この馬車に乗っているクレアにとって、特になにかを思うということはなかった。

 二人を乗せた馬車は、サリムの中心部分に向かっていく。






 ――30分後。


 二人を乗せた馬車は、テイルという文字が書かれた看板を掲げている店の前で止まった。


「よし! 到着したみたいだな! アリア、降りよう!」


「分かりました!」


 アリアは返事をすると、馬車を降り、店の中に入っていく。

 店の中には、いろいろな食べ物や雑貨が売っているようである。もちろん、アリアの目当てのお菓子も売っていた。


「わぁ! いろいろとお菓子が売ってますね!」


「そうだな! ここは、私がよく利用する店なんだ! 大体、欲しい物は売っているな!」


「そうなんですね! それでは、お菓子を買ってきます!」


「分かった!」


 クレアの返事を聞くと、アリアは急いで、お菓子売り場に向かう。


(いろいろあって迷う!)


 アリアは、笑顔でお菓子を見ていく。

 今までのアリアの人生で、お菓子を食べる機会はほとんどなかったので、自分で買えるようになったのがうれしかった。


 サリム基地の中で生活をする兵士は、食事が無料で食べられ、しかも、生活費がかからないため、もらった給料がそのまま、全て自由に使えるお金になる。

 そのため、アリアは、お菓子を買えるぐらいのお金を持っていた。


(よし! これに決めた!)


 アリアは、クッキーが入った箱を3箱買うことに決める。

 クッキーは、孤児院にいたときであれば、絶対に買えないような値段であったが、アリアは買うことができた。


 クッキーを買ったアリアはクレアの下に戻る。


「お! ちょうど、良かった! アリア手伝ってくれ!」


 クレアは、お酒が入った容器を何本も地面に置いていた。

 どうやら、全て買うようである。

 アリアとクレアは協力して、お店の主人が立っている場所の近くの机に、お酒が入った容器を全て並べた。


「お会計は、20万ゴールドです」


 お店の主人は、並んでいるお酒を全て確認すると、そう言った。


「え!」


 あまりの額に驚き、驚きの声を上げてしまう。

 先ほど、アリアが買ったクッキーが3箱で1000ゴールドであり、それでも奮発したなと感じていたアリアにとっては、想像もできない大金であった。


 店の主人は、アリアの驚く顔を見て、苦笑している。

 逆に、クレアはいつもどおりという顔をしていた。


「そんなに驚く額か? まぁ、いいや。はい、20万ゴールド」


 クレアはお店の主人に、懐から取り出した、20万ゴールドを渡す。

 どうやら、クレアにとっては、大したお金ではないようだ。


「ありがとうございます」


 お店の主人は、20万ゴールドを受けとると、1万ゴールドの紙を、一枚ずつ確認した。

 クレアとアリアは、お店の主人がお金を確認し終わった後、お酒を協力して馬車に運んだ。

 お酒を運び終わるころには、空が暗くなっていた。


「よし! 全部、運んだな! アリア、馬車に乗れ!」


「え?」


 アリアはここから、サリム基地に歩いて戻ろうと思っていたので、クレアの言葉に驚く。


「もしかして、歩いて、サリム基地に戻るつもりか?」


「はい、そのつもりです」


「いや、もう暗いし、危ないだろう! だったら、ここの近くに私の家があるから、今日は泊まっていけ!」


「良いんですか?」


 正直、サリム基地まで歩くと、それなりに時間がかかる上、夜道は危ないので、クレアの申し出はうれしかった。


「おう! いいぞ! 別に、サリム基地まで、アリアを送っていっても良いが、私は家に帰って、早く酒を飲みたい! だから、アリアが私の家に来て、泊まってくれたほうが手間が省けて、楽だ!」


「分かりました。お言葉に甘えます」


 アリアはそう言うと、クレアに続いて、馬車に乗りこんだ。

 馬車は先ほど積んだお酒の入った容器で一杯である。

 二人が乗りこんだ後、馬車はゆっくりと走り始めた。






 ――10分後。


 二人を乗せた馬車は、クレアの家の門の前に、停まった。


(家というより、大きな屋敷だ)


 アリアは馬車の窓から、クレアの家を見て、そう思う。

 どう考えても、アリアの知っている一般的な家よりも、屋敷は大きかった。加えて、屋敷の敷地も相当、広そうである。


「アリア、酒を運ぶのを手伝ってくれ!」


「分かりました」


 アリアは、馬車に積まれたお酒の容器を何本か持つと、クレアと一緒に屋敷の中へ入っていった。


「お嬢様、お帰りなさいませ!」


 アリアとクレアが、屋敷の中に入ると、大勢の使用人と思われる人物に出迎えられる。


「おう! ただいま! とりあえず、私とアリアの持っている酒をいつもの場所に運んでくれ!」


「承知しました」


 使用人の一人がそう言うと、使用人たちが一斉にアリアとクレアに近づき、お酒を受けとると、どこかへ運んでいった。


「クレア姉様! また、お酒ですか!?」


 使用人たちがどこかへ行った後、一人の少女がクレアに近づいてくる。


「良いだろう、サラ! 戦場から帰ってきて、久しぶりに飲めるんだから!」


 クレアは、サラと呼ばれる少女にそう言った。

 サラは、クレアと違い、可愛らしい顔に、頭の左右から生やした金髪の巻き髪が特徴的な少女である。


「もう、クレアお姉様は、変わらないですわね! そういえば、クレアお姉様の隣にいる方は誰ですの?」


 サラは不思議そうな顔をしながら、アリアのほうを向く。


「私の部隊に所属してる兵士で、名前はアリアだ! 今日は、うちに泊めるからな!」


「そうなんですのね! 初めまして、ワタクシはサラ・モートンと言いますの! よろしくですわ!」


 サラはそう言うと、スカートのすそをちょこんと持ち上げた。


「アリアです。今日は、お世話になります」


 アリアもサラのほうを向くと、お辞儀をする。


「よし! 顔合わせも終わったみたいだし、私とアリアは汗を流しにいく! アリア、行くぞ!」


「分かりました」


 アリアはクレアについていき、お風呂場で汗を流した。

 お風呂は広く、二人が使用しても、問題ない大きさである。加えて、サリム基地のお風呂場より、設備が豪華であった。


(さすが、貴族のお風呂場!)


 アリアは、お風呂場で汗を流しながら、そんなことを思う。

 20分後、汗を流し追わった二人は、屋敷の食事を食べる部屋である食堂へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る