5.飼い主のお悩みを聞くのも、ペットの大事なお仕事です。

「……あっ。もしかして、起きたのかな?」


「ぐっすりすやすや、気持ちよさそうに寝てたもんね。もうすこしで、夜ごはんの時間だよ?」


「ふふ。また、びっくりしたみたいにおめめが開いてるよ? こんなに寝ちゃうなんて……って、そんな表情だね」


「ううん、怒ってないよ~? たくさん眠るのも、大事な大事なお仕事だもんね」


「ぐっすり眠れてよかったね、本当にえらいね~。よしよし、いいこいいこ」


「どうしたの? まただっこ?」


「おねぼうさんなだけじゃなくて、甘えんぼうさんだねえ」


「よいしょ……ほーら、たかいたかーい!」


「言ったでしょう? 今日はモコくん、私の赤ちゃんだって」


「だったら、こんなことをしたら喜ぶかなって」


「もういちど……たかいたかーい! からの、ぎゅー!」


「お顔がニコニコしてるよ? そんな表情をされたら、私だってとろけちゃいそう」


「……そうだ。ふふ……えへへ……」


(右の耳元に声が近づいて)


「……はむっ。はむはむ……かぷかぷ……」


「さっきのお返しだよ~? やめてって言ったのに、耳をかぷかぷしたでしょう~?」


「聞き分けのない子には……こうだー!」


(左の耳元から)


「もぐ……はむはむ……はむ……」


(正面から近づいて)


「今度はおでこを……つんつん、うりうり~!」


「……意外と動じないんだねえ。それどころか、気持ちよさそう?」


「おはなをクンクンさせて、ニコニコ笑顔でこっちを見てて」


「本当に……」


「ほんっとうに、かわいいね! 大好きだよ~!」


「……モコくんになら、こうやって素直に言えるのになあ」


(ひそ、と耳元に声が寄って)


「お昼寝の前に言ったよね? アイツに素直になれないって」


「このままじゃいけないって、私も考えてて……」


「って、別にひそひそ話じゃなくてもいいのか。急に近づいてびっくりしたよね」


「こういう……恋愛相談? コイバナ?」


「なんだか、恥ずかしくって」


「だれも聞いてないのにね。えへへ」


(声が離れる)


「それでね。ひとつ思いついたことがあるんだけど……」


「えっと、いちどベッドに下ろすね」


「それで……私も隣に座って……」


(ギシ、とベッドがきしむ)


「少しだけそこでじっとして、アイツの役をしてもらえないかな?」


「言いたかったのに、言えないでいることを、いろいろ」


「俗に言う……イメージトレーニング、というやつです!」


「モコくんになら、なんでも話せちゃうでしょう?」


「話しやすい相手を、話したい相手だと思ったら、練習になるかなって」


「う、うう~。この姿、絶対にほかの人には見られなくないなあ」


「ないしょ、ないしょだからね。ぜったいにだよ!?」


「モコくんも、いてくれるだけでいいからね。寝ころんだり、眠っちゃったりしてもいいから……」


「……きちんとおすわりして、じーっとこっちを、私を見つめてくれてる……?」


「私の言葉、ちゃんとわかって……?」


「かしこい……天才……?」


「そうまでしてくれてるんだもの、恥ずかしがってちゃだめだよね」


「わたし、がんばるから……!」


(ごほん、とわざとらしい咳払い)


「え、えと……ええと……」


「す……」


「す、き……?」


「ん、んん~!!!」


「アイツの顔、想像してるだけなのに」


「口に出すのが、すごく、恥ずかしい~!!!」


「どうしてだろ、意識してるからかな」


「モコくんがなんだか、アイツに見えてきた気もして……」


「さっきまでは、かわいい、好きって、簡単に言えたのに」


「……で、でも! 練習だもんね! そうじゃなきゃ意味がないもんね!」


「じゃあ……うん……」


(ベッドの上で姿勢を正している、衣擦れのような音)


「一緒にいると、とっても楽しくて、うれしいよ」


「素直になれなくて、あんな態度ばかりの私なのに」


「いつもそばにいてくれるよね?」


「一緒にいると、うれしいって、ありがとうって」


「きちんと伝えたいけど、なんだか恥ずかしいから」


「……だからね」


「他の人には、聞こえないように……」


「体温が伝わっちゃうくらい、心臓の音が聞こえちゃうくらい、私から近づくから……」


(耳元で、ささやくように)


「恥ずかしいんだもん。小さな声で、ごめんね……」


「でも……」


「すき」


「だーいすき」


「ずっと」


「ずーっと、いっしょだよ?」


(ちゅっ)


(声にならないような、恥ずかしそうな息遣い)


(少し声が離れる)


「……わ〜っ!!! だめだー! はずかしいー!!!」


「いま私、キスまでしようとしてたよね!?」


「やりすぎ、それはやりすぎ……!」


「も、もう……! 顔、あっつい……!」


(荒い息遣い)


(だんだんとそれがおさまってきて)


「……でもこれで、少しは素直になれるかな?」


「好きって気持ち、伝えられたら、いいな」


「練習、一緒にしてくれてありがとうね」


「だーいすき」


「ふふふっ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る