応援コメント

4.マイグレーション 〜現実世界に入れ替わり現象を設定してみた〜/気の言」への応援コメント


  • 編集済

    素敵なレビューをありがとうございます!

    この作品はミステリーなので、内容が分かりやすぎるとミステリーとしての醍醐味が失われてしまい困ってしまうので、謎な要素は残しながらも出来るだけ分かりやすい内容になるよう意識しました。
    その試みがある程度は功を奏していたようで良かったです。

    悪い点があまり無かったと言って頂けるのは本当に光栄です。
    しかし、確かにこの作品は他作品に比べて一人称の視点がコロコロと変わるので慣れない方からすると誰が今語り手となっているか分かりづらいかもしれません。
    ここは改善の余地がありそうなので、どこかのタイミングで改稿を加えようと思います。
    三人称の方がこういった混乱は避けられるのですが、武蔵さんのご推察の通り意図的に一人称で書いています。
    信頼出来ない語り手によって何が本当なのか、誰がマイグレーターなのか、六課の一員になったつもりで楽しんで読んで頂ければ嬉しい限りです。

    改めて素敵なレビューをありがとうございました。
    僭越ですが、レビューの方どうかよろしくお願いします。


    追記:
    企画の方ですが、私の作品が残っているのは紛らわしいと思い抜けさせて頂きました。
    企画に不満があったわけでは一切ありませんのでご了承下さい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    やはり一人称としているのは意図的なものでしたか。視点が変わったことをスムーズに分からせることができたら、一人称のデメリットを払拭しつつ、読者にもっと純粋に物語自体を楽しんでもらえると思います。
    このような素晴らしい作品の一助となれたのであれば幸いです。

    企画の方は宣伝でこっちが本体みたいなものなので、抜けることは気になさらず。

    こちらこそ公式レビューがちょっと薄味気味で申し訳ないです。練りに練られたこの作品を色々語るにはあまりに読み込みが不足しており、当たり障りのないものとなってしまいましたが、レビュー投稿しておきます。

    編集済