愛重

暁視点・1



 向坂暁は、世界に愛されている。

 何様だと思われるかもしれないが、暁の場合は違う。顔良し、運動神経良し、成績良し。これだけ出来すぎていると、嫉妬されたり敬遠されてもおかしくないのに、暁はそう思われることがないのだ。


(そう、俺『は』)


 子供の頃、暁を好きだと言ってくれた女の子が苛められたことがあった。

 暁はその子のことを何とも思っていなかったけれど、自分のせいで周りが動くことが嫌でそれ以来、自分から誰かに近づくのをやめた。


(まあ、皆、おんなじだし)


 何でも出来て、誰からも愛される世界はまるで決められた舞台やゲームに、自分が放り込まれたようで。単調でつまらなくて、誰も何も暁の心を動かすことはなかったのだ。

 ……中二の時、遊星と出会うまでは。


「俺、平遊星。よろしく」


 親の仕事の都合で、転校した中学校で。

 同級生達に騒がれたり、熱のこもった視線を向けられること自体は『いつものこと』だったのだが――自分の席に向かう時、前の席の生徒・遊星は『普通』に暁に声をかけてきた。

 そう、そこにあるのは転校生に対しての気遣いだけで、いつも他から感じるような暁への無条件の好意がなかったのだ。


(だってほら、彼はもうこっちを見てくれない)


 隣の席の女生徒は、教科書を見せてくれながらもチラチラと暁を見ているのに。遊星の背中からは、暁を気にしている気配をまるで感じない。いや、我ながら何を言ってるのかと恥ずかしくなるが。


(見た目普通なのに……彼は、その他大勢じゃないんだ)


 だから遊星と話したければ、まず暁が自分から声をかけなければならない。

 ただ、いきなり「話したい」と言うのも唐突すぎるので、校内の案内を頼むことにしたら何故だか同情された。


「モテる男も、大変なんだな」


 どうやら、女生徒達の争奪戦を避ける為と思われたらしい。

 変に僻まれるのも嫌だが、それだと誰でも良かったと思われそうなので結局、遊星と話したかったからだと告白した。


「え、そうなの? 俺、そんな情報通とか面白いとかないけど?」


 浮かれることなく、逆に不思議そうにこちらを見ながら遊星は言う。


(そんなところが、なんだけどな)


 暁に対して、普通に会話していること自体が『面白い』のだが――余計なことを言って、引かれたり警戒されるのも嫌だったので、暁はただ笑って頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る