応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    (=^・・^=)への応援コメント

    猫を飼っている、または飼っていた方の文章だなと思いました。猫って勝手気ままなイメージですが、よく周りを見てますよね。そして、意外に省エネ生活(笑)。
    昔飼っていた猫のことが思い出されて、ほんわかあたたかい気持ちになりました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。そしてXではリポストやいいねの応援をしていただき、感謝しています。
    猫はだいぶ昔に飼っていました。本作の猫は、親戚の家にいた老猫をモデルとしています。気ままで懐かないくせに、気が付くとすぐ傍でくつろいでいる。不思議な動物でした。
    昔を思い出され、温かい気持ちになれたとのことで、猫の描写は上手く書けていたのかな、とほっとしてます。お読みいただき、ありがとうございました。

  • (=^・・^=)への応援コメント

    猫のお話だと喜んで読み始めて、トラさんの老いた雰囲気に和みながらも、
    にじみ出てくる哀愁、そして最期と…
    仲良くしてやれなかったと詫びるところで、
    ぐっと目頭が熱くなりました。

    安らかに眠れたことを願います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    老猫は嫌な顔をしながらも、小さい子の世話をしてくれることがあるんですよ。人間が世話をしたことへのお礼なんでしょうかね?
    あと、宣伝みたいですが「海沿いを走る列車」もおすすめです。

  • (=^・・^=)への応援コメント

    トラさん……切ない。
    猫だろうとなんだろうと、共に生き歳をとる、本物の家族なんですよね。トラさんの語り口がすごく優しくて温かくて、本当に素敵なお話でした。ありがとうございました。

    作者からの返信

    猫の気持ちを表現したらこんな感じかな~なんて考えながら書いてました。
    私も悪戯っ子だったので、猫パンチどころか鼻先を引っ掻かれたことまでありました…。以来、猫と女性の扱いには気を付けています。

  • (=^・・^=)への応援コメント

    18歳、かなりのご高齢だなと思いながら、ああ、四季ごとに動いている。可愛いなあ、と思いながら、たぶんヤバい方向へ向かっているとわかりつつ、最期に向けて涙が止まらなくなってしまいました。
    先日、うちも猫が腎臓が原因で亡くなったので、まさに同じ状態です。
    18歳はかなりの高齢ですね。生きてくれて良かった。トラさん、ありがとうございました😊

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    私たちが動物に癒しを感じているように、動物側にも思いはあるのかな、なんて考えながら書いてみました。

    猫の寿命も少しずつ延びているようです。
    人間のように食べ物が良くなってきたり、動物病院での処置ができるようになったおかげかもしれませんね。