第二話 二人だけの世界

金持 携が転校してから数日が過ぎた。しかし、彼にとってその日々はどれも長く、孤独なものだった。彼が教室に入るたびに、生徒たちは目を合わせることなく、わずかな時間を費やして席を移動したり、彼のそばを避けるように過ごしていた。


「おはよう…」携が小さな声で挨拶をするも、誰も返事をすることはなかった。彼の声は、まるで無視されたかのように、教室の雑音に消えていった。


そんな中でも、中村 雫だけは変わらずに携に話しかけていた。毎朝、彼は教室に入ると携の席に行き、軽く肩を叩いて「おはよう」と声をかけた。しかし、そのたびに教室の空気が微妙に変わり、他の生徒たちが遠巻きに二人を見つめることを、雫は感じていた。


「雫、あんまりあいつと仲良くしない方がいいんじゃないか?」ある日、休み時間に友人の兎原 洋(うさぎはら よう)が、少し困った表情でそう言ってきた。


「なんで?」雫が尋ねると、洋は肩をすくめながら答えた。


「だってさ、あいつと一緒にいるとさ、なんか…変な目で見られるだろ?あいつ、絶対にトラブルメーカーだよ。そんなのに巻き込まれるのはごめんだ。」洋の言葉には、明らかに携への嫌悪感が滲んでいた。


「でもさ、転校してきたばっかりで、まだ誰も友達がいないんだろ?それって寂しいじゃん。俺たちが話しかけないと、誰が話しかけるんだよ。」雫はそう言い返したが、洋は首を振った。


「お前はいいやつだよ。でもな、世の中にはどうしようもないやつだっているんだ。俺たちの生活が変わっちまうのは、誰も望んでないんだよ。」洋はそれ以上何も言わず、他の友人たちと笑い合いながら、教室の隅へと歩いていった。


その日の放課後、雫はいつものように携を誘って一緒に帰ろうとした。しかし、携はどこか消極的で、雫の声に反応するのが遅かった。


「今日は一人で帰るよ…」携はそう言って立ち上がったが、雫は彼の肩を掴んで引き止めた。


「なんで?一緒に帰ろうよ。」雫が微笑んで言うと、携は微かにうつむいたまま答えた。


「…僕と一緒にいると、君まで嫌われちゃうよ。」携の声には、諦めと悲しみが混じっていた。雫はその言葉に一瞬驚いたが、すぐに優しく笑って首を横に振った。


「そんなことないよ。友達って、そういうもんじゃないだろ?一緒にいれば、もっと楽しくなるさ。」雫の言葉に、携はしばらく沈黙していたが、やがて小さくうなずいた。


「…ありがとう、雫くん。」携がそう言って顔を上げた時、彼の目には少しだけ光が宿っていた。


だが、彼らの会話を遠くから見つめている生徒たちの中には、明らかに二人を冷ややかな目で見る者たちがいた。


「なんで雫は、あんな奴とつるんでるんだろう?」七星 由美(ななせ ゆみ)は、他の女子たちと囁きながら、携の方を見ていた。


「きっと、あいつのことを利用してるんじゃない?」葛西 葵(かさい あおい)が軽く笑いながら言った。


「でも、なんか気持ち悪くない?あんなデブと一緒にいるとか…無理だわ。」由美がそう言うと、他の女子たちは顔を見合わせて微笑んだ。


彼らの言葉は、携の耳に届くことはなかったが、その背中には重くのしかかるような孤独感がついて回っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る