病弱聖女とメイドは頂上に向かう

 戦って進むがどんどん魔物の数が多くなる

 倒せなくは無いが魔物を倒すのは目的じゃない


「想定以上に数が多い」


 移動の邪魔になるから多少なら倒す予定だった

 しかし、量が増えたとなると話は別

 魔力消費が多くなる、それは身体に負荷が掛かるから極力避けたい


「これは引きましょう」


 魔物を剣で引き裂きながらエルリカが提案してくる


「そうだね」


 魔法で視界を遮って引いて岩陰に隠れる

 魔物の数が多いと魔力の消費が多い

 戦うと時間も取られて良い事がない


「あの数は不味いですね。隠れて様子を見ましょう」

「そうだね……コホゴホッ……」


 咳を少しした後、血を吐く


 ……今来るの……最悪


 隠れているとは言え音を出すとバレかねない

 口元を抑える


「アナスタシア様、大丈夫ですか?」


 エルリカは血に気付く

 小声で話しかけてくる


「大丈夫、倒れる程じゃない。ただ今は戦えないかな」

「そうですね」


 エルリカは魔物避けの道具を使う

 戦闘中などの興奮状態の時に使っても効果は薄い

 潜んで魔物が立ち去るのを待つ

 30分程度経った頃周囲の魔物が探すのを諦めたのか居なくなる


「居なくなりました。少し休みましょう」

「少し落ち着いてきたから大丈夫、進もう」

「戦闘は避けましょう」

「そうだね」


 慎重に進んでいく

 エルリカが近くに居る孤立している魔物を不意打ちで仕留める

 手馴れた動きで暗殺をしている


「進みましょう」


 道中エルリカが何度か木に登って周りの確認を行う

 私はその間、下で警戒する

 基本的に遠くを見る為、付近の魔物を見落とす可能性がある、そうでなくとも警戒するに越した事はない


「遠くに魔物が居ます。遠回りします」

「了解」


 魔物と接敵しないように移動する

 予定よりは時間かかっているが順調に進んでいると後方から大きな音がして軽い揺れが起きる


 ……な、何!?


 後ろを振り向く、特に何も見えない

 音はかなり後ろからする、木々が視界を遮る為、この場所では目視は出来ない程の距離なんだろう


「今のは……」

「魔物では無さそうです。誰か来たのでしょうか」

「誰か?」

「恐らく冒険者かと、普通に魔物を狩りに来たかそれとも私達と目的が同じか」

「それは不味い」


 先にエルダーグリフォンを倒されると素材が入手出来ない

 交渉出来ればいいが今私は特にこれと言って交渉に使える物も無い

 先に戦闘して倒す必要がある


「人が居るなら急ごう」


 定期的に後方で木々が吹き飛ばされている光景を目撃する

 木々の隙間から見える異常な光景


 ……何が来てるの??


 人の行動では無い、魔物だと言われた方が納得出来る


「あれ人かな?」

「……人では無いかもしれませんね。魔物でしょうか。かと言ってあれほどの事が出来る魔物はそうそう居ませんが……」

「他のところに生息している魔物が来る事って?」

「稀にならありますがそもそも方角的この山に強い魔物が来る事はほぼ無いですね」


 後方は国側、来るとして東や西からだが調べた限りは危険度Aはアンティリギアくらいしか居ない

 ただあの魔物は縄張りの外に出る事は基本無いと書いてあった


 ……アンティリギアは違うよね。なら別の魔物? うーん


「アナスタシア様、すみません見逃してました」

「このくらいなら問題無い」


 目の前に魔物が居た

 後方からする音で接近に気付けなかったようだ

 数は2体、なら問題無い

 光の剣で刺し貫いて倒す


 夜になり魔物避けの道具を使って休む

 夜になっても偶に音がするが夜深くなると静かになる


「音止みましたね」

「そうだね、近付いてきてるよね?」

「間違いなく」

「なら頂上目指してるのかな?」

「その可能性は充分にあるかと」


 食事を取って交代で眠りにつく

 早朝になり私達は移動を開始する

 今は3日目、明日着く予定

 頂上に近づく事に魔物の種類が代わり強くなってくる

 中には図鑑で見た危険度Bの魔物も居る

 戦わずに向かっていく


 順調に進んでいると地面が揺れる

 大きな揺れ、後方からでは無い

 山が揺れている


「な、何!?」

「地震です! 伏せてください」


 エルリカが私に覆い被さるように伏せる

 立っていた魔物達は体勢が保てずにその場に座り込む

 1分ほど揺れてその後何事も無かったかのように止まる


「今のは?」

「地震です。稀に起きる大地が揺れる現象です」

「大地魔法?」

「それが大地魔法では無いらしいです。規模も一定では無く揺れる場所もバラバラ、ただこの揺れは30年ほど前の記録に残ってた物と同等かも知れません」

「大きいって事?」

「はい」

「30年前と同じって……神様は私が嫌いなのかな」


 原因不明の病の急激な進行

 病は聖女の魔法では完治出来ず現状薬も無い

 そしてほぼ最後のチャンスのこの旅の途中で30年前と同等の大きな地震

 運が悪いで済むのかと思う程に最悪だ


「地震は再度起きる可能性があります。どうしますか?」

「今更止まれない。寧ろ今の揺れで魔物が戸惑ってる今が進むチャンス」

「わかりました」


 私達は戸惑っている魔物を無視して頂上目指して進んでいく

 今日で頂上の近くまで行く予定、少しの遅れは余裕を作っているので問題無いがせめて討伐前までは予定通りに行きたい

 討伐は思い通りに行くとは思えないから作った余裕

 真っ直ぐ登る、数時間歩き続ける

 遭遇した魔物を倒して進んでいく


 ……もうすぐ


 調べた地形ではこの先に大きな岩がある

 わかり易い目安になる岩が

 そこで今日は休憩を取る

 先程の揺れで崩れていなければいいが


「そろそろ見えるはず」


 木々を抜ける

 そして前を見る

 地図で見た岩がそこにはあった

 岩があったから目的地だと分かったが安堵はしなかった

 何故ならその大きな岩が不安定になっていた

 揺れている、こちら側に倒れそうになっている


 ……あの揺れのせいか


 地震のせいだとすぐに理解する

 あれほどの揺れだ、岩が倒れるくらい有り得るだろう

 問題はこの岩が倒れれば倒れる方向に居る私達は潰されるという事


「アナスタシア様回避を!」


 ……間に合わない


 回避は間に合わない、今から反応して動いても安全地帯までは間に合わない


「光よ聖女の名を持って命じる」


 一か八かの魔法詠唱

 攻撃して破壊する、そうすれば潰される事は無くなる

 早く詠唱をする

 ギリギリ潰れる前に発動出来れば……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る