第15話 かんすとおーばー【ざまぁ(する)回】2907文字

 マッゾ・スパンキングは驚愕の表情で、その名前を聞いた。彼はフリッグスにおける副首長で、実の兄であり、首長であるヒスト・スパンキング首長の実弟だった。

 耳を疑う名前に、彼は自らの右腕である執事に、苛立たちげに辛辣に問い正した。


「もう一度言え、誰がこのフリッグスの要である。ナレス宮廷に来たと?」

「は、ミュレーナ・ハウゼリアと名乗る冒険者様と、その御一行様です」


 彼はジャーニーゲームに多額の賭け金で参加していた。聞き覚えのあるすぎる名前に、悪事を見透かされた気がして、胃炎持ちの胃がぎゅうぅと悲鳴をあげた。


「お、追い帰せェ! そんな奴は知らん!!」

「で、ですが、とんでもない美貌の持ち主でして、こちらの手紙をお渡しして、600数える内に、首長、副首長様と面会できなければ、帰るとぉ……」

「な、なにぃ……?」


 封蝋を切って中から取り出した手紙には、ミュレーナがこれから行く避難先を教えるとだけ綴られていた。


「…………丁重にもてなせ」

「え……?」

「さっさとしろ! 帰られでもしたら、貴様を首にしてやる!!」

「は!? はぃいい!!」


 大慌てで迎えの準備をする執事を尻目に、自身も咥えていた葉巻を握り潰し、生真面目に机の上の政務を一区切りつけると、半ば駆けるような早足でマッゾ・スパンキングは応接室に足を向けた。


 彼の表情は動揺とにじみ出るような怒りに満ちていた。同時に、為政者としての冷静な部分では、これはまだチャンスだと想定し始めた。

 なにせ賭けの対象そのものが、交渉に来てくれたのである。小娘1人、口車で抱き込むなど造作もない。なんなら分前を大幅に払ってやっても良い。彼は勝ったも同然の賭けに、ほくそ笑んだ。


 そんな下衆めいた嫌らしい思惑は、彼女を一目見ただけで吹き飛んだ。


 妖精が居る。決して人の目に捉える事の出来ない、本物が居る。

 計り知れない価値を宿した、金の髪。この世に2つと存在するか、妖しき銀の宝石眼。並の彫像を遥かに超える究極の肢体。一目見ただけで、もはや一生夢にまで見てしまいそうな諸肌もろはだ


 物憂げな面差しさえ、諸人の時を忘れさせる。

 服装は、服装だけは格式高い精霊服だ。辛うじてまるで見合わぬそれが、彼女が人の世にある者だと物語ってくれていた。


 世界には、決してみだりに触れてはならない。汚してはならない。踏み込んではならない。損なってはならない美学という物が存在する。


 例えるなら前人未到の神坐かみおわす霊峰、人知及ばぬ自然の結晶たる湖沼。雄大なる清き大河、大海原そのもの。


 完璧な美であればあるほど、自然から産み出された生き物は、それらが汚される事実に恐怖する。まして、自ら汚せば、それは一生断つことすら叶わぬ大罪である。


 マッゾ・スパンキングは俗物だった。圧倒的な存在を前に、ただ少しの時間呆けることしかできなかった。


「ごきげんよう」

「あ、ああ、ごきげんよう」


 ミュレーナの挨拶に反応するまで、たっぷり数秒。生返事をオウム返しして、ようやく彼は為政者としての思考を取り戻せた。


 状況は、彼にとって最悪だった。彼女を守る冒険者たち2名を彼は知っていた。世界にたった30人。その中で上位序列6位と9位。国連認定冒険者。鋼砕き。ただ1人で国複数を滅ぼす事を、世界に認定された、力持つ個人。

 

 いにしえにて、力とは神である。


 その格言に次ぐ力をほしいままに体言する。我が自由都市同盟領が誇る両翼が、彼女を守っている。

 故にこの時点で謀り事を行うのは無しだ。最低でも沈黙を貫き、先鋒に帰って頂くしか無いと彼は腹を決めた。


「本日は私が出資させて頂いている。オレンジガベラ強盗事件について、首長様、副首長様にお話させて頂きたい事があって参りました。誠に身勝手ではありますが急な来訪、どうかご容赦下さい」

「むっ……その件でしたか」


 クックはマナギ。ララン。ミュレーナに目配せすると、ミュレーナの後を引き継いで本題を切り出した。


「俺達は団長の名代としてここに来ている。その上で手早く話させて貰おう。ナヴィア帝国だな?」


 マッゾ・スパンキングは一見動揺しなかった。ただ静かに茶を飲み、胃炎持ちの胃袋を鎮める事に注力した。逆に言えば圧倒的存在感を持つ3名のせいで、彼はそれしかできなかった。


「金の動いている量や、政治的、軍事的に可能かどうかを見極めてりゃ嫌でも絞れるってもんだ。呆れる以前に度胸があって感心するがな」

「まあ火遊びですよね。仮にも団長の足元で、駐在軍と本国含めてたった10人の鋼砕きでやるには、彼女にとってはただのおいたですよ」


 クック頭目の軽度に呆れるような言葉を引き継いで、マナギは逆に本当に感心するような声で話を進めた。

 マッゾ・スパンキングは特に反応を示さなかった。軽く腹のあたりを指でなぞるだけだった。


「だから、政治的に後腐れが少なく、成り上がりのミュレーナさん……姫さんを標的にした。失敗してもこちらの内政は引っ掻き回せるし、あわよくばマッチポンプで彼女の持つ莫大な遺産の権利。途方もない美貌を手に入れるために」

「遺産は一応段階的に寄付する予定ですし、私はただの冒険者で居たいんですけどね……」

「私も同感ねぇ……」

「それで、私にどうしろと?」

「この際、副首長様が賭けに乗っていようがいまいが、公費でも注ぎ込んでいない限り、もう個人程度の問題ではありません。どちらかと言うとこちらの総意は、仮想敵対国と仲良くして頂いてご苦労さまですと言った所です。ですが、これから起こる事は、もうおわかりですね?」

「失礼……」


 マッゾ・スパンキングはとうとう用意していた胃薬を飲み下した。幾分かスッキリした表情で、マナギの問いかけにしばらく考えたあと答えた。


「情報網の撹乱。誤情報の流布……か」


 彼ら冒険者は全員薄く笑うだけで、マッゾ・スパンキングの呟きには誰一人答えなかった。彼は深いため息を付きながら額を両手で覆い、これからどう対処を行うかを思案し始めた。


「私はノルンワーズに近日中に避難に向かおうかと思います。では本日のお話はこれまでとさせて頂きます。今日は多く出回らなければならないので。本日は貴重なお時間を、誠にありがとうございました」

「…………火事に、なりますな。この街は」


 マッゾ・スパンキングが所感を述べると、立ち去りかけていたミュレーナの足が止まった。彼女は振り返らずに告げた。


「この街の住人であれば、火には慣れていらっしゃいますよ。よくご存知の通り」


 その日、ミュレーナ一行はフリッグス中の資産家と対面し、直接対面できない相手には、避難先の綴られた手紙をもう一通手渡して対応した。

 手渡した手紙には、どれ1つとして同じ行き先は綴られていなかった。





☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★



 ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!

まことに恐縮ですが、少しでも面白いと思って下さった方は、♡や☆評価、フォローをお願いしたいです!


 この作品を盛り上げる力添えを頂けると、作者は飛び跳ねるほど喜びます!


モチベーションもアガるので、続きはもっと、も〜とっ! 面白くなるかも知れません!


何卒、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 19:30
2024年9月21日 19:30
2024年9月22日 19:30

冒険者の仕立て屋さん『外見偏差値カンストオーバーの彼女は、今日も愛の言葉を真に受てくれない』爺さんの未練のために、異世界で一番の名店「コンビニ」に。いつか、行けたら良いな。 ヤナギメリア @nyannko221221

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画