第13話 うらとり【ざまぁ(下準備)回】2406文字

 俺はその日。横になることはしなかった。出入口のドアを背にして、目を閉じて休む。やがて雄鶏の声が聞こえてきた。寝入っちまってたか。


 あくびを噛み殺しながら、姫さんの寝ている部屋に入る。またなんて寝相してんだい。真っ白い枕を斜め上に、ガッツリ落ちるか落ちないかギリギリの寝相をしてやがる。タロットの愚者かよ。


 いろいろはだけているし、もうこれ誘ってんのかな。無防備で性欲を持て余すったらない。


「んっ……」


 そっと唇に掛かっていた髪をのけて、1度だけ身をよせて、起こさないように軽く抱きつく。

 あたたかい。彼女の心音を確かに感じて、俺は外に出る事を決めた。


 空がわずかに朝日の赤みを帯びた頃。部屋から外に出て、ほとんど音を立てずにドアを閉める。鍵がちゃんと掛かっているか。不備が無いかを、龕灯で照らしてチェックした。


「行くのか」


 振り向きざまに、黒い上着のポケットに入れたままの物を構えた。クリスだった。彼もレイピアを抜きかけていた。彼に守りを頼むつもりだったので、呼びかける手間がはぶけた。


「ああ。行ってくる。眠り姫を頼むぜ。騎士様」

「俺を、2度と騎士と呼ぶな」


 珍しく癇に障った物言いだったらしい。無表情に明確な不快感を示している。ふむ。本人ではあるようだ。


「今だけでいいさ。それと……」

「分かっている。お前自身が帰って来ても、決して通さない」

「ああ。さぁて、お前は本物かな?」


 クリスは無言で、いつも胸に下げている8の字を横にしたような聖印に祈り始めた。リインカー医療教会の正式な聖印だ。

 応じて、俺もポケットの中身を見せた。古臭いリボルバーで彼の眉間を狙う。引き金に指をかけた。


「バァーン!」


 近所の迷惑にならない程度の声量で、大げさに撃つ真似をした。予想通りクリスは祈りの体制のまま、微動だにしなかった。

 無言で部屋のカギを彼に放り投げて、振り返らずにまだ夜の残る街に出かける。

 できるだけ人の多い道を選び、ダックス商会前へとやってきた。何人か浮浪者が寝転んで、靴磨き台の前で、あくびをかましていた。


「じいさん。靴頼めるか?」

「まだ店開けてねえよ」

「急ぎでな。大きい商談なんだ」

「けっ、こんな時間にお盛んだな。夜の姫か、妖精にでも会いに行く気かよ。高く付くぜぇ?」

「…………ああ、高く払うさ」


 料金とチップを払い。足を台に乗せて、手早く磨いて貰う。口は悪いが手つきは職人のそれだった。


「景気はどうだ」

「悪かないな。最近は金持ちが賭け事に夢中で、よく磨きにきやがる」

「そうか、こっちも悪くはないんだがな」

「賭け先はまだ決まってねえんだと。そんな金があるんなら、こっちに回せってんだ」

「誰がどんなふうに賭けてるんだろうな。知りたいもんだなぁ。そういや、他にどんな連中が磨きに来るんだ?」

「たまにナヴィアの駐在軍の連中も磨きに来るぜ、堅苦しいったらありゃしねえや」


 両足磨いて貰って、釣り銭を貰おうと腰を屈める。彼は釣り銭と1枚のクズ紙を手渡してきた。


「じゃあな。今度は昼間に来やがれ」

「また来れたらな」

「待ちな。聞きそびれていた。……旅に出るなら、どこに行きたい?」

「……そうだな。愛している女性と、誰も知らないところへ、行けるなら行ってみたいかもな」


 そっけなく別れて、片手で紙を開いて中身を見る。俺にとって考えうる最悪の言葉の羅列が、その紙に綴られていた。



◇ 



 胸に手を当てて、その穴をもう一度、感じてみてください。

 きっと出来ます、私は彼のように、燐寸で火を灯して、幸せな夢を見続けようと思います。

 あなた達はどうですか?

 それでも愛されていると、感じられますか?

 そうであれば、それは……。


 ふと、目が覚めると、見たことない天井だった。窓が開けられてて、あったかくて、風が気持ちよくて、伸びをしたら頭が痛くて。遠くから演説の声がしてる。


 演説……そう言えば前に、記念図書館で演説をして欲しいって、頼まれたんだっけ。あれからこの街は変わっていったと思う。火を付けたんだ。私が、この愛すべき街に。


「あれ?」


 何か胸の前にある。ナイフだ。確かこれ、紙切れさんのだ。しっかりと鞘にしまわれてる。なんでここにあるんだろ。ノド渇いたなぁ。水が欲しい。


「起きたか」

「…………げっ」


 エプロン姿のクリスさんが隣の部屋から顔を出してきた。筋骨隆々の身体にサイズもあっていないから気持ち悪い。


「見えてるぞ」

「え、きゃあ!?」


 あーもうっ! 眠っている間に暑くてかなり着崩しちゃったみたい。胸元はボタンを外してブラや谷間が見えてたし、スカートがめくれ上がって下着が見えかけてた。


「…………見た?」


 急いで布団を被ってると、無言でお盆に乗せられた水を差し出された。このダンマリヤロー……。なんだってこんなところに居るんですか。喉が渇いて仕方なかったので、コップを受け取って睨みつける。

 

「昼食は食えるか?」

「紙切れさんは?」

「外だ。俺はここを守っている」

「え、なぜ?」


 それ以上彼は何も言ってくれない。自分で考えろと言う事だろうか。正式な仕立て屋さんだし、彼は時々こういう促し方を私にしてくる。さっきの事もそうだけど、都合が悪かったりすると喋ってくれない彼のことが、私は心底気に入らない。

 

「来たか」


 控えめなノックの音で、彼が出入り口へと向って行く。紙切れさんと、何故かドア越しに話してるみたい。朝食はそつなく美味しかったのが、なんだか非常に悔しくて腹立たしかった。




☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★



 ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!

まことに恐縮ですが、少しでも面白いと思って下さった方は、♡や☆評価、フォローをお願いしたいです!


 この作品を盛り上げる力添えを頂けると、作者は飛び跳ねるほど喜びます!


モチベーションもアガるので、続きはもっと、も〜とっ! 面白くなるかも知れません!


何卒、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る