第4話 きかくがいひん【戦闘回】2633文字

 ぐるりと丘を越えて、平たく段差のある台地の頂上付近に辿り付いた。まるで広い舞台場のように切り立った台地だ。下はまっすぐ崖のようになっていて、落ちれば落下死は免れないだろう。


 話し声がここからでも聞こえた。外国の訛か、妙にサバサバした声が聞こえてくる。


「さ、今日も今日とて発掘するで、ここに居ても一文の得にも……だれや?」


 既に全員抜刀して、弓をいつでも撃てる体勢で慎重に近づいたが、クリスの金属鎧の音と、グリンの体格で気づかれたようだ。


 俺とそう身長が変わらない。額の短い角。真っ赤な顔。鋭い乱杭歯。手には杖を持ち、ローブを身につけているそいつは、巫山戯たような、見ているだけで苛立つ猿のお面を被っている。


 オーガだ。にしては随分小さい。ローブの上からでも発達した筋肉は分かるが、それでも人食い鬼と呼ばれる凶悪な妖魔には、少し見えない。

 奴は多くのゴブリンに指示を出して、良くわからない大きなシャベルのような器具を、運ばせる気だったようだ。


「オーガ、喋れるのか……?」

「いかにもオーガや。猿鬼言いますねん。あんたら何用や?」

「こっちは冒険者だ。妙なゴブリンがここに来ただろ?」

「ああ、さよか。見たんなら、死のか」


 何でもない事のような、平坦で淡白な殺意を奴からは感じた。猿鬼が杖を地面に突くと、いきなり崖下から地響きが響き渡った。

 俺の身長程もある頭部が、ぬっと崖の向こうから現れやがった。


「て、鉄機兵!?」

「いかにも。じゃ、あと任したで、さいなら〜」

「待ちやがれ!?」


 俺とクリスで矢を応射したが、猿鬼は一切躊躇わず鉄機兵と入れ替わるように、崖下に落下して行った。


 先程見た鉄機兵と同じくらいの大きさの、青い1つ目の巨体が、崖をよじ登ろうとしている。

 多くのゴブリンも気勢を上げながら迫る。最初の一匹が、いち早く襲いかかってきた。


「はぁ!」

「ギャ!?」


 クリスは弓のほうを叩きつけて、大盾を構えて近接戦闘を開始している。鉄機兵が剣を構えて暴れ始めた。まるで手足で地団駄を踏むような、無茶苦茶な動きだ。乗ってんのはまさか、数匹のゴブリンか?


「加護ぞ、あれ……!」


 クリスが祈りの言葉と共に神力を全開にして、鉄機兵の一撃を大盾で捌いた。上手く流したが、膂力が違う。腰の入った一撃でも貰えば、全員呆気なく台地から落とされかねん。


「オラァ!! 守ったら負ける。攻めるぞ!」


 矢で弓を使わず、直接ゴブリンの頭部を矢で攻撃して、蹴っ飛ばしながら姫さんに目配せした。それだけで、彼女には伝わった。


 確信する。彼女が、切り札を切る。


 「逆巻け、巨木よラ・ムーシー!」


姫さんが呪文を囁く。杖がメキメキと軋みを上げて巨大化し、地面に根を張って張り付いた。

 同時に劇場を思いっきりハイヒールの踵で叩きつけるような。水底にこそ響くような、静謐な拍動が響き渡る。

 魔力操作による液体操作。空気中の水分密度が、半ば大樹とか化した大杖の先に、鼓動のような響きと共に、異様に膨れ上がっていく。


我が湛えし、水の嘆き望みたもうアーザレム・コーウゾー……!」


しゃりん。と、音が響く。


 次いで、身につける4つの輪の内。左腕の腕輪を振って、更に水分密度が膨らんで行く。

 過剰な力の奔流に溢れ出た余波が、衝撃に地平砕き、巻き上げ、縦横無尽に大地を削る。

まるで、地上から天に逆登る。水の雷竜。


雷鳴の如く!疾駆せよアク・リェジア!」


 力を、解き放つ。

 幾重にも編み重なった壮絶な水の雷撃が、大地を次々に打ち砕き蹂躙していく。ゴブリンたちは必死に逃げ惑うが、圧倒的速度と圧倒的水量で、大地ごと大穴を空けて粉砕されてく。だが……。


「嘘……! これでも攻め切れない!?」


 鉄機兵は水雷の直撃に、最初こそ体勢を崩しかけたが、思いっきり両腕の剣で打ち合って見せた。弓矢で援護するが、頭部の1つ目に当たっても効果は薄い。

 万事急須だ。このままでは姫さんが魔法ごと潰されちまう。ならば……!


「クリス! アレをやるぞぉ!!」

「任せろ」


 クリスが俺と同じく左腰に装備した専用の容器から、何も書かれていない値札を剥がし、大型のスクロールを1枚展開させた。

 刻印された呪文が紙の上で淡く輝く。魔法陣が宙に浮かび上がる。


「悪いがもう止められんぞ、値札はたった今剥いじまったんでな……!」


 規格外商品・切り札イレギュラー・グッズ・ジョーカーその名の通り商品にできない商品。

 研究の過程で数多生まれては消えていった、危険すぎる愛すべき廃棄品たち。その1つ。

 ゴブリンから拝借した斧を強く握り込む。


「喰らいやがれ、この一撃は!」


 その幻影たる一撃が、今、巨兵を凌駕する。


「巨龍の一撃!!」


 魔法陣に、斧を思いっきり横に叩きつけた。衝撃は何千倍にもなって、空間そのものを蹂躙して突き進む。

 あまりの衝撃に音が数拍遅れて轟いた。衝突時の衝撃が強すぎて、一瞬無音になる現象が起きる。反動がデカい。飛ばされないように、必死になって伏せて踏ん張る。


 鉄機兵は咄嗟に剣で衝撃波を受けたが、上半身と下半身を剣ごと泣き別れされて、余波を受けたゴブリンたち共々バラバラに吹っ飛んでいく。

 衝撃波は止まらず、反対側の台地を丸ごと貫通して、盛大に崖崩れを引き起こしていた。


「ハハッ、またとんでもないのを作りましたね……!」

「まだ色々足りねえ品さぁ!」


 雷や水、炎や土で攻撃する魔法は、詰まる所射出するのが大前提だ。

 ならばそれのみを追求すれば、極限の攻撃魔法が生誕するのではないか、というのがこのスクロールのコンセプトだった。

 シンプルかつ緻密な呪文刻印を俺とクリスで書き綴って、何度も死にかけて改良と失敗を重ね。時にわざと壊してまでして、ようやくここまで漕ぎ着けた一品だ。


 だが改善しなければならない点は多い。実質俺とクリスの専用品になっている。お客様に身を守る武器として、万全の体制で売り出すには課題が多すぎて、夢のまた夢の更に夢だ。


 崖下の探索を丁寧に行ったが、猿鬼の足跡などの痕跡は残念ながら見つからず、日も落ちるので探索を断念せざるおえなかった。

 俺達は小屋に戻り、一晩を明かす事になった。




☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★



 ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!

まことに恐縮ですが、少しでも面白いと思って下さった方は、♡や☆評価、フォローをお願いしたいです!


 この作品を盛り上げる力添えを頂けると、作者は飛び跳ねるほど喜びます!


モチベーションもアガるので、続きはもっと、も〜とっ! 面白くなるかも知れません!


何卒、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る