5 あなたと私の具体的な距離

 決起会は、そんな情報交換で終わった。


 放課後は、いつだって一人だ。

 放課後はいつも、剣様の事を考える時間だから。


 剣様はいつも、遅い時間まで生徒会室に居る。

 剣様は生徒会役員なのだ。

 去年から書記だったけれど、剣様も今年は2年生。

 2年生は、生徒会長が選出される学年だ。

 もうすぐ行われる生徒会選挙において、剣様が生徒会長に選ばれるのは、誰もが疑わない確約された未来だった。


 私、朝川奈子はというと、いつもなら、第三音楽室の鍵を借りる。

 吹奏楽部が居る第一音楽室でも、軽音楽部が居る第二音楽室でもない。

 その場所が、特別教室の中では、生徒会室にはほど近い場所だから。

 生徒会室が見えるわけじゃないから、剣様に迷惑はかけない。そこにいるからといって、放課後姿を見る事ができるわけでも、帰宅の時間が判るわけでもない。

 けれど、同じ校舎の同じ側にあるというだけで、その部屋は特別だった。


 少しでも長く、そばにいられると思うだけで特別だった。


 生徒会室に近い特別教室である第三音楽室に目を付けた時から、それまで手慰みに学んできたピアノの練習を必死でやった。

 一つコンクールの賞が取れれば、先生方は見る目が甘くなる。

 部活に勧誘される事もなく、簡単に教室の鍵を借りられるようになった。


 だから、私はそこでピアノを弾く。

 あなたがそろそろ帰る頃なんじゃないかと思える頃まで。


 段々と夕陽が窓から入り、ピアノが夕陽の色に染まるまで。


 バッハもショパンもモーツァルトも。

 どんな曲を弾いていても、あなたの事を想う。

 手が疲れれば、スマホでSNSの巡回をして、あなたに関する欠片を探す。

 目を閉じて、あなたの事を想う。


 どんな曲でも、あなたを思い描いた。

 あなたへの想いを、この指の一点に向かって鍵盤へ降ろした。

 どんな音符にも、あなたへの気持ちを乗せた。

 どんな記号もあなたへの気持ちを表す為の材料でしかなかった。




 とはいえ、入学式の当日から音楽室を借りるのは難しそうだ。

 職員室を覗いてみたけれど、先生の姿は見えない。


 仕方なく、生徒会室のある校舎の1階、裏側のガーデンが見えるベンチに腰を下ろす。


 ここならば生徒会室からも見えず、ここからも生徒会室は見えない。

 しばらく座っているくらいなら問題にはならないだろう。


 赤いチューリップを見る。

 黄色のスイレンを見る。


 今日のあなたを思い出す。


 そのスラリとした背の高いシルエット。

 流れる絹のような黒髪。あなたの姿を見て初めて、黒という色が好きになった。

 今日は久しぶりに声が聞けた。

 透き通る声。その声を聞くだけで、全て溶かされる思いがする。水ですらないただ透明の何かに。


 思い出すだけで涙が出てくる。


 涙を拭い、空を仰ぐ。

 深呼吸をする。


 全てはあなただった。


 喜びも悲しみも、楽しさも寂しさも、感情という感情は全てあなただった。


 私の全てはあなたでできている。


 剣様、あなたでできているの。


 それ以外のものはもう、存在していたかすら定かではない。


 いつからか、もう、これが私だった。




◇◇◇◇




一人で剣様を想う時間、大切ですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る