2 背の低い親友

「ありがとう、真穂ちゃん」


 うちわを大事に抱え、中等部でこの学園に入って以来の親友の真穂ちゃんにお礼を言う。


 式典では、クラス毎に縦に並ぶ。

 今回は、高等部だけの式典だったので、4クラス×3学年。一クラス2列なので、24列が並ぶ。

 つまり、一番前で剣様を見られるのは、たった24人って事。


 背の順だけれども、こういった式典では、剣様ファンクラブは見逃されている。なんと、順番を変わってもらっても誰も咎めたりしないのだ。

 だから、ファンクラブのメンバーは大抵、一番前の人と場所を交換してもらう。

 交換してくれない人もいる。

 交換してくれる一番前の人を見つける事は、重要な場所確保作業なのだ。


 高等部には、だいたい40人のファンクラブメンバーが存在する。

 つまり、約半数は、一番前で剣様を見る事が出来ない。


 私はそんなの耐えられない。


 もちろん撮影は禁止だけれど、この眼球を通して、視神経を通して、脳に書き込むこの作業が、誰かの後頭部に遮られるなど許せない。


 なので、極端に背の低い真穂ちゃんは、ありがたい存在だ。


「持つべきものは、背の低い親友だよ〜」


「失礼ね、あんた」

 真穂ちゃんが口をとんがらかす。

 そんな不服そうな顔をしたって、生まれつきキュートで背の低い真穂ちゃんの事だ。あまり恐く見えることはない。

 剣様さえいなければ、食べちゃいたいと思う相手は、この子だっただろう。

 これからも、睡眠時間を削って、背を伸ばさないようにしていただきたいものだ。


「奈子。今日は、クラスの決起会、行かない?」


 真穂ちゃんが言っているのは、入学式の後のクラス毎の食事会の事だ。


 この学校は、上品を売りにしているだけあって、なかなかなお金持ちも通っている。

 実際、剣様の春日野町家もかなりのお金持ち。

 つまり剣様はかなりのお嬢様。

 ああ、もう、非の打ち所がない。


 なので、みんなでカラオケやボーリングはあまり推奨されないご家庭が多い。

 それどころか、授業終わったらすぐ帰ってこーい!なんていう家も多いくらいだ。

 ほんとは、みんなでそういうところに行くタイミングなんだろうけど。


 そんなわけで、年に数回のお食事会を学校行事として入れ込む事で、クラスみんなで遊ぶ事にしているというわけである。

 ちょっと豪華にケータリングを注文して、ちょっとオシャレなジュースを飲んで、そしてみんなで持ち込んだ遊びに興じるのである。

 テレビゲームを体育館やホールの巨大モニターに映すのが競争率の高い遊びだけれど、ダーツ、卓球、バスケなど人気の遊びは数多い。


「行くよ」

「あら、珍し。今日は、剣様を反芻する時間、取らなくていいの?」

「それも大事なんだけど、クラスのファンクラブの子達と連絡取りたいんだ。春休みの間の情報交換もしたいし」


「情報交換……ね。犯罪だけには、手を染めないでちょうだいね」


 奈子はキョトンとした顔をする。


「真穂ちゃん、何言ってるの。犯罪者になったら、剣様の顔を見る事が出来なくなっちゃうんだよ?」


「ならいいけど」

 真穂ちゃんが几帳面そうに切り揃えた髪先を揺らし、ツンとした顔を見せた。




◇◇◇◇◇




二人ともそこそこのお嬢様なんじゃないか、ということで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る