応援コメント

第五話 魔女2」への応援コメント

  • 殺しの数がそれを正当化する……非常に怖い言葉ですね。最後の方、少女の倫理観、完全に終わってしまわれてますし、今後の少女が不安です。

    作者からの返信

    現実でも実際そうですね、平和な国で市民を殺したら犯罪者になりますが。戦争している国で軍人として大量に人を殺したらその国では英雄扱いされることもあるでしょう。事実日本の歴史でも、戦国武将は普通に殺人を行っているものもいますが、現代の今でもマニアや歴史好き、一般人でも好きな武将がいるくらい人気です。時代が変われば価値観も、正義の概念すらも変わります。それでも時代を共通して変わらないのは戦場では殺した数がその人を際立たせるというものだと私は思っています。

    少女は殺しはしますが倫理観の線引きはすると思われます。それは少女にとって必要な殺しでありるからです。少女は不用意に、ひいては悪戯に一般人を拷問に掛けたりはしないと思います。私は少女には軸をつけたいと思っています。私自身軸が存在しないあやふやな感情で動く人間は苦手なので、この小説ではその軸を元に少女の感情描写を行なっていきたいと思っております。

    編集済