第10話 チートキャラ

 さて、次はどこだろう。早く話しかけてこないかなぁ……。



 ワクワクしながら待っていたけど、それから五分経っても十分経ってもメガネは話しかけてこなかった。


「いや、まだ?! いつなの?」


 めっちゃ時間の無駄なんだけど。もしかして、なんかやらないとダメなパターン?

 なんかってなんだよもう……。いや、待てよ? メガネだからかけないとダメってことかも。僕は視力はいいからメガネはかけたくないけど——これは度が入ってないから大丈夫か。


 ゆっくりとメガネをかけてみた。絶妙なフィット感だ。

 これが伊達だてメガネってやつかぁ……ちょっとかっこよくなってたりして。


 ひとりでポーズを決めていると、


「五分、いや三分」


 メガネから声が聞こえてきた。やっぱりかけないと動かないやつだったのか。


「何が?」

「私が次のオトシモノを見つけるまでの時間よ」

「早すぎでしょ! そんなことできるの?」

「余裕ね。だって私、透視とうし能力あるから」

「透視!? なにそれチートじゃん! すっげー!」

「でしょ? 私ってすごいのよ」

「うん! すごいすごい! マジですごい!」

「だよね! やっぱり私、すごいよね!」

「……うん、すごいよ」

「あはは! やっぱり私ってすごいんだ! あはは!」

「いや早くやってよ!!」

「えっ?」

「透視だよ、透視! まだ見てないのに勝手に盛り上がっちゃったけど、実際にやってくれないとほんとにすごいか分かんないじゃん!」

「そ、そうよね。あはは……。私ったら、められて舞い上がっちゃった。なんかバカみたい……」

「いや、バカではないけど」

「ううん。私はバカなの。そうだわ。私ってバカなのよ! 残念な女なのよ!」

情緒じょうちょ不安定すぎでしょ!」


 もうなんなんだよ。やっぱり魔王様のオトシモノは変なやつばっかじゃん!

 でも透視能力が本当だったらかなりやばい。今までひとつ探すのにめっちゃ時間かかってたから、ここで短縮できるなら絶対したい。

 どうにかして自信を取り戻してもらおう。


「あの、メガネさん」

「なによ。てかその呼び方やめてくれる? 私はメネカよ」

「ごめん。じゃあメネカさん」

もいらない。堅苦かたくるしいのは苦手なの」

「……分かった。じゃあメネカ」

「なに」

「そのぉ、透視能力を使って魔王様のオトシモノを見つけてくれない?」

「嫌よ」

「えっ」

「今はそんな気分じゃないの。だからあっち行って」

「えぇ……じゃあ外していいってこと?」

「それはダメ!」

「どっちだよ!」

「あんたの頭の上に乗せなさい。それならいいわ」

「へいへい」


 めんどすぎる。もしかしたら今まででいちばんめんどいかも。こういう人が現実にいたら、僕は絶対に好きにならないだろうな。


 そう思いながら僕はメネカを頭の上に乗せた。


「はぁ……私だって……」

「えっ? なんか言った?」

「私だって透視能力は使いたいわよ」

「じゃあ」

「でも! 今は太陽の光が強すぎてできないの。あの忌々いまいましい太陽の光がね!」

「太陽……」


 もしかして、光に弱いってこと? だとしたら……。


 僕はツクリさんからサオリさんを出して、バサっと広げて影を作ってみた。


「えっ、なになに? 何が起こってるの?」

「メネカ、光が苦手なんでしょ? だから影を作ってみたんだけど……どうかな?」

「どうもこうも……最高じゃない!!」

「おぉ」

「なによもう! こんなすごいのがあるなら最初に言ってよね!」

「ごめん」

「でもありがと! これなら私も全力を出せるわ!」

「じゃあ……」

「ええ。使うわ、透視能力」

「よっしゃあぁぁぁ!」


 思わず大声が出た。

 変なストレスが溜まってたのもあるかもだけど、やっと進めるっていうのとチート能力が目の前で見れるっていうのがあったから、自分でもびっくりするくらいの大声だった。


「うっさいわねぇ、そんなに喜んじゃって。バカみたい」

「ごめんごめん。メネカの力が見れるって思ったらうれしくなっちゃって」

「そ、そんなこと言っても……なんも出ないんだから!」


 今のはどういう意味だろう。まぁ気にしなくていいか。


「えーっと、またかけてもいい?」

「ええ、いいわ。でも、私がいいって言うまで目を閉じてて」

「……分かった。じゃあよろしくね」

「任せなさい! いくわよぉ……レッツ透視!」


 どこかで効果音が鳴った気がした。たぶん僕の頭の中で勝手に鳴ったのかも。


「いいわよ」


 メネカの合図があった。目を開けてみる。


「……すっげー! これが透視か! やっべー!」


 周りの建物がすべてけて見える。地面もだ。

 どこまで続いてるか分からない。ずっとずっと先まで透けてるから。


 ——ぐいっ!


「うわっ」


 いきなり頭が引っ張られた。


「あっちを見て。ここからちょっと離れたところに、なんか落ちてるわ!」

「あれだよ、あれ! やっぱメネカはすっげーや!」

「でしょ? やっぱり私って天才だわ! あはは!」


 ちょっと離れてるといっても、見えた先は岐阜ぎふの方角。たぶん、新幹線で次くらいの場所だ。

 それが見えるほど僕の視力がいいわけがない。メネカの能力は透視だけじゃなかったんだ。さすがはチートキャラだな。



 ——僕たちは岐阜羽島はしまに着いた。


 魔王様のオトシモノは駅のホームにある。近づいてみると、それはシルクハットだった。マジシャンが使うような、そんな感じのやつだ。


「よかったじゃん、見つかって」

「うん。メネカのおかげだよ。ありがとう」

「あったりまえじゃん! だって私、天才だもん!」

「うん。マジで天才だよ!」

「ヤッフー! あっ、そうだ。あんたの名前聞いてなかったわね」

「あれ、言ってなかったっけ?」

「私だけ言って終わってたのよ」

「あー、そっか。僕は左東朔矢。よろしく!」

「あはは、よろしくって……これでお別れよ」

「……だね」

「じゃあね、サックー。せいぜい残りも頑張りなさい!」

「せいぜいって……」


 メネカがすっと消えた。今まででいちばん静かになった気がする。


 サックーって呼ばれるのは初めてだった。まぁ、悪くないかも。


 僕はメネカを外した。なぜかくもっていたから服のすそで軽くいた。

 そのあともかけようと思ったけど、なんか誰かにからかわれそうな気がしたから、ツクリさんの中にそっと入れた。

 誰もいないのにそんな気になったのは、が増えているからかな……。



 ——ピーンポーンパーンポーン。


 突然、上のほうからよくあるチャイムみたいのが聞こえてきた。でもあれはたぶん、魔王様の声だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る