意地悪

 ――神様の意地悪


 また、何言ってるんだって思った?


 でも、これはある意味本当の話なんだ。実は、神様に意地悪されたの。私は今、大学1年生だけど、意地悪されたのは高校3年生の卒業するほんの少し前。


 私は私立大学入試を受けたから、もうその頃には合格が分かっていて、あとは国立大学の子の応援と卒業式を迎えるだけだった。そんなはずだった。


 意地悪されたのは、風もだんだんと暖かくなってくる、そんな頃だったな。第一志望の私立大学の合格が決まった翌日のこと。


 意地悪される前の私は、こんなことを考えていた。


 ――卒業式で、私のことをずっと支えてくれた楓真ふうまに告白するぞ、って。


 それも皆の前で。


 !!!


 目を光らせてくれたのなら嬉しいな。びっくりしたかな。


 楓真とは3年間クラスが同じで、環境委員会で一緒に活動したり、最寄り駅も同じだったりして仲が良かった。一緒に帰ったことも何度かあったし、幼馴染みたいな関係だった。その中でも、一番のきっかけはお互いの趣味がチェロ演奏だったことかな。楓真は私よりも何倍も上手だけれど。


 最初は楓真に対し好意が湧くなんて一ミリも思っていなかった。でも、人間というのは不思議なもののようで、一緒にいる時間が長いほど好意を抱きやすいみたい。私もその罠にまんまと引っかかってしまった。


 そんな楓真に卒業式のときに皆の前で告白しようと思ったんだ。私の学校の卒業式では生徒が体育館のステージに立って自由にパフォーマンスできる機会があったから、そこで告白の手紙を読もうと決めていたの。私、ここで人生最大の勇気を振り絞るつもりだった。たとえ振られても、嫌われても、無視されてもいいから楓真にこの気持ち、絶対伝えるんだって。


 あっ! 楓真を好きになったのが、神様の意地悪ではないからね。


 ここからが意地悪の話。


 卒業式前、私は「身体困難症」という病に侵されてしまったんだ。


 ……そんな病気、調べても見つからないって? 


 実は、世界で私だけが罹った病なんだ。つまり謎の病。


 病院の先生は、私の病気について次のように言っていたよ。


「検査によれば、身体の様々な機能が低下していくと思われます。例えば、手で物を持つのが困難になるほか、声を発することもできなくなり、その他全身に痛みが走るでしょう」


 と。


 そう言われてから数日後、本当に物を持つことができなくなり、文字を書くことはできなくなった。また、声を出すことも次第に難しくなった。ついには私の声が消えた。そして、深夜には全身に激しい痛みが襲った。そんな痛みを言葉で表現することがどんなに難しいことか。まるで自分の体でないような感覚が続いた。


 一言でいうなら辛かったよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る