Ⅳ いもむしの楽しみ

 帽子屋主催の楽しいお茶会も終わり、ハートの女王は城に帰って来ていた。

 夕日の光が照らすハートの女王専用の奥のお庭。花壇の色とりどりの花達を見れば機嫌の悪い、青い顔をしていた。

 それを見て誰が来ているのかハートの女王は分かり、花壇を見渡した。


「ごめん、スモーク来てたんだ」


 もくもくと紫色の煙が一角の花壇から上がっている。風でこちらに来る煙を手で払い除けて、ハートの女王は紫色の煙が上がる花壇の前にしゃがみこんだ。


「ねえスモーク、花達が嫌がってるからやめてくれない?」


「良いじゃないか。わたしの楽しみを取り上げるな」


 そう言いながら水タバコを吸い、いもむしはハートの女王の見せ付けるように紫色の煙を輪っかにしてはき出す。

 彼は水タバコを一番に好む、ヘビースモーカーである。


「やめて、私もそれ嫌いだって言ってるでしょ?」


「ハハハ、リデルもまだまだ子供だな」


 水タバコを片手にいもむしは楽しそうに笑う。

 彼曰く、花達を愛でながら愛用の水タバコを吸うのが一番の楽しみらしいのだが…水タバコを好まないハートの女王や花達にとっては、いい迷惑である。


「別に子供とか関係無いでしょ。体に悪いんだから、やめたら?」


「それは無理な話だな。リデル」


 即答で返してきたいもむしは、後ろの花の葉に寄り掛かった。寄り掛かられた青い花を見れば、しかたなさそうな表情をしている。


「わたしは花を愛でている時が一番生きていると感じるのだよ。そして、“これ”もやめられない」


 いもむしはそう語り、水タバコをまた吸うとハートの女王へ煙を吹き掛けていた。

 嫌だと言っているのに、彼は毎回ここへ来ては言い訳のようにハートの女王へ水タバコの煙を吹き掛けるのだ。

 これもまた、彼の愛でる花との戯れの1つらしいが…正直ハートの女王にとっては、彼は“おじいちゃん”みたいに感じられることが多い。


「スモークって女遊びとか、ひどすぎたでしょ…?」


 さすがに文句の1つも言いたくなる。ハートの女王は花壇の中へと手を伸ばし、彼の水タバコを取り上げようとした。


「誉められるのは嬉しいが、これはわたしのだ」


 水タバコまでもう少しというところで、いもむしは器用に自分の後ろに水タバコを隠した。毎回毎回、取ろうとするといつも失敗する。

“お前にはまだ早い”なんて続ける彼の言葉は、先ほどは子供扱いしたくせに何を言っているんだか…。


「誉めてないし、ムカつくから今度こそスモークの首をはねちゃおうかな?」


 機嫌の悪くなったハートの女王は、冗談混じりに首をはねようかと口にした。

 いもむしはそんな彼女を見て小さく微笑みをこぼすと、帰り支度を始めていた。いつもいつも、引き際はわきまえているらしい。


「リデル、機嫌を直してくれ。いつものを頼みたい」


 いつもの調子で言ういもむしに、ハートの女王は呆れたように笑うと少し待っててと言ってハートのお城の中へ入って行った。


「いもむしが一番愛でる花は、リデルだよなー」


 花壇の何処から聞こえた声にいもむしは苦笑し、わたしはもう寝床に帰るぞと同じくハートのお城のに言った。


「スモーク、いつものバラのフレーバーでいい?」


「ああ、また花達を愛でに来るからな…次はリデルもいてくれ」


 そう言うといもむしは、ハートの女王から水タバコのバラのフレーバーを受け取って帰って行った。


「ああそうだ、リデル。言い忘れていたが、そこに倒れている奴を頼む」


 いもむしの視線の先には、いつものように花壇の脇に倒れているがいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る