お盆の夜、たかしとお米

なめがたしをみ

白いご飯と涙の味

夕方の柔らかな陽射しが、古びた家の縁側に差し込んでいた。風鈴が静かに揺れ、涼やかな音を奏でている。その音に混じって、おばあちゃんが作った夕食の香りが広がり、たかしの小さな鼻をくすぐった。畳の部屋に響くのは、おじいちゃんの穏やかな声。


「たかし、夜ご飯だからこっちに来んさい」


たかしは、遊んでいたおもちゃを置き、少し浮き立つ気持ちで縁側に向かった。いつもとは違う、特別な何かが待っているような気がした。


「はーい。おじいちゃん、今日のご飯は何ー?」


「今日はな、たかしがお盆で家に遊びに来てくれたから、おばあちゃんにご馳走を用意してもらったんや」


おじいちゃんの優しい声が、たかしの胸にじんわりと染み入った。大好きな夏休みの一瞬が、心の中で輝いていた。


「……この白いの、何?」


たかしは目の前に置かれた皿を見つめ、首をかしげた。皿に盛られた、つやつやとした白い粒が、不思議そうにたかしを見返しているようだった。


「なんや? 見るの初めてか?」


「うん」


おじいちゃんは、少し驚いたようにたかしを見つめた。今や珍しくなってしまったこの食べ物が、こんなに新鮮な目で見られることに、どこか懐かしさを感じた。


「そうか……まあ、一口食べてみぃや。熱いから気をつけてな」


おじいちゃんは、たかしの小さな手に箸を渡した。たかしは慎重に、その白い粒を口に運んだ。


「いただきまーす! ふーっ、ふーっ! んっ! おじいちゃん、これ美味しいよ!」


たかしの瞳が輝き、喜びが溢れた声で伝わる。その反応を見て、おじいちゃんの顔に柔らかな笑みが浮かんだ。


「そうやろ。おじいちゃんとおばあちゃんが若い頃は、みんなこれを毎日食べてたんよ」


「そうなの? みんなって、お父さんもお母さんも?」


「やすしが大きくなった時には、もう高級品になっとったな。ほれ、ウィンナーと一緒に食べてみぃ」


たかしはウィンナーと一緒にその白い粒を口に運ぶ。口いっぱいに広がる風味に、彼の顔がぱっと明るくなった。


「!!!! おじいちゃん! これ、すっごく美味しい!」


「おじいちゃんも小さい頃、その食べ方が好きやったんよ」


たかしの興奮した様子に、おじいちゃんの目じりがさらに下がった。たかしの喜びが、自分の幼い頃の記憶を呼び覚ます。


「これ、毎日食べたい!」


たかしの純粋な願いが、真っ直ぐにおじいちゃんの心に届いた。しかし、その願いがどれほど難しいかを知っているおじいちゃんは、少し困ったような笑顔を浮かべた。


「はっはっは! そうかそうか! でもな、これを毎日食べたかったら、政治家とか会社の社長さんとか……お金持ちにならんといけんわな」


「えー!」


たかしの大げさな反応に、おじいちゃんは再び笑い声を上げた。


「よしっ、じゃあおじいちゃんが一番好きな食べ方を教えたる」


「うん!」


たかしは期待に満ちた目で、おじいちゃんの言葉を待った。


「これの上にな、卵を割るやろ? それで少ーしめんつゆをかけるんや。そうしたら、よく混ぜて……完成!」


たかしは、慎重におじいちゃんの手元を見つめ、その不思議な食べ物の変身を見守った。けれど、その見た目に少し戸惑いを覚えた。


「なんか、見た目が気持ち悪いね」


「はっはっは! そうやな! 初めて見たら気持ち悪いわな! でも我慢して一口食べてみぃ」


たかしは勇気を出して、その見た目に反して美味しそうな香りを放つ料理を一口頬張った。


「!!!!!!!!! んぐっ! はぐっ!」


口の中に広がる濃厚な味わいに、たかしの顔が驚きと喜びでいっぱいになった。


「……美味いやろ?」


「うん! これ……何ていう食べ物なの?」


たかしはその新しい体験に興奮しながら、おじいちゃんに尋ねた。おじいちゃんは少し誇らしげに、でもどこか懐かしさを込めて答えた。


「それはな、お米っていうねん。炊いたらご飯やな。卵をかけたら卵かけご飯や」


たかしはその言葉を反芻しながら、目の前の食べ物を見つめた。そして、たちまち食べ尽くしてしまったことに気づいた。


「すごく美味しい! あっ……もうなくなっちゃった……」


たかしの寂しそうな声に、おじいちゃんは自分の分のご飯を差し出した。「そうか、じゃあおじいちゃんの分もあげるわ」


「いいの?」


「ええよ、ええよ」


その優しさに、たかしは大きな喜びを感じた。そして、ふと何かを思いついたように目を輝かせた。


「そうだ! 僕が大人になったら、政治家とかお金持ちになって、おじいちゃんとおばあちゃんにお米を毎日食べさせてあげるね!」


その言葉に、おじいちゃんの目が少し潤んだ。


「そりゃあ嬉しいなぁ……」


おじいちゃんは、たかしの頭を優しく撫でながら、未来への希望を込めて微笑んだ。


「お米、最高ーっ!!!!」


たかしの無邪気な声が、家中に響いた。その響きは、おじいちゃんの心に深く染み入った。そして、その瞬間、おじいちゃんの頬に一筋の涙が伝った。


「うん……うん……」


おじいちゃんの声は、涙で詰まっていた。けれど、その涙の理由を、たかしはまだ知らない。


「? おじいちゃん? 何で泣いてるの?」


たかしの問いかけに、おじいちゃんは涙を拭い、笑顔で応えようとした。しかし、その答えは言葉にはならなかった。ただ、過去の記憶と未来への願いが、静かに心を揺さぶるばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お盆の夜、たかしとお米 なめがたしをみ @sanatorium1014

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ