第21話 根性と底意地と性格が悪い!

 罵声の飛び交う中、イギーはピースリーの足元を狙って飛び掛かる。その切っ先が皮膚をかすめた瞬間、P3の反対側の脚がイギーのわき腹をとらえた。鈍い音と共に、イギーの小さな体が吹っ飛ばされる。

「っ!!」

 飛び出しそうになった悲鳴を、かろうじて両手で抑え込む。観客席がワッと沸いた。

「いけ、P3!!」

「そのままチビの骨を踏み砕け!!」

 ごろごろと激しく回転しながら、闘技場の端まで転がっていくイギー。思わず立ち上がり、悲鳴を挙げそうになった私の肩を、大きな手が包み込んだ。

「大丈夫だ、ニーナ。攻撃を受ける直前に、イギーが攻撃と同じ方向へ飛ぶのが見えた」

「え……」

「多少は喰らったかもしれんが、エネルギーの大部分は逃がせたはずだ」

「だけど……!」

 転がって行ったきり、イギーは起き上がってこようとしない。僅かに蠢きながら、うめき声をあげている。ツィヴの元でベイトにされていたことを思い出し、胸が締め付けられるように痛んだ。

「カウントダウンなんて生ぬるいことは許さねぇぞ!」

「踏み殺せ! P3! やっちまえ!」

 P3がチラとオーナー席を見る。視線の先にいたのはツィヴだった。ツィヴは満足げにほほ笑むと、P3にうなずいて見せる。P3はそれを確認し、目線を倒れているイギーへと戻した。

「いけ! P3! 踏み殺せ!」

「P3! その脚力を見せてちょうだい!」

 観客たちの声に煽られるように、P3がイギーへと近づいてゆく。初めはゆっくりと、そして徐々にスピードをあげて。

「おおおおおお!!」

 観客たちの、そしてオーナーの望み通りイギーをその重量全てで押しつぶさんと、P3は雄叫びを上げながら大きく跳躍した。

「イギー! 避けて!!」


 私が叫んだ時だった。

 突如、空中のP3がバランスを崩す。まるで何かにつんのめったように。そして受け身を取ろうと伸ばした腕までも、何かに捕らえられたように動きを途中で止めた。

「!?」

 P3は顔から床へと転落する。それと入れ替わるように、イギーが体を反転させ起き上がった。

「イギー!」

 すかさずイギーは床を蹴り、高く高く跳躍する。そしてくるりと体を反転させると、全体重をかけ短剣の柄を起き上がろうとしているP3の脳天めがけて叩きつけた。

「!」

 P3の腕がだらりと力を失う。そして重い音を立て、体は横倒しとなった。

 観客席が静まり返る。倒れたP3と、立っているイギーを見つめて。

「マックス、何が起こったの?」

「イギーが細かくつけていた傷、あれがP3の動きを封じた」

「?」

「イギーは全身のバネを使って派手に動くプロコプトドン型の、動きに合わせてよく伸びる部分の皮膚に傷を入れたんだ。P3が大きく腕や脚を動かすたびに、その傷が勝手に裂けるように」

「!」

「傷の痛みはP3の動きを鈍らせ、可動域を制限する。イギーはその隙をついて、急所に一撃を入れた」

「そんな方法が……」

 闘技場の中央ではカウントが行われている。気を取り直した観客たちの間から、じわじわと呪うような声が上がっていた。

(ツィヴは……)

 オーナー席を見ると、すさまじい目でイギーを睨みつけるツィヴの姿があった。

「イギーは本来隠密などの活動に適している。攻撃力こそ他のファイターに劣るものの、スピードを生かしたトリッキーな仕合運びができるWBだ。そこを理解してマッチングを上手くやれば、ツィヴももっと観客を沸かせられただろうに」

 そう言うと、マックスは私の手を取って立ち上がらせる。

「イギーを引き取りに行こう」


「ありがとうございます、ニナ様!」

 私たちはイギーを無事買い取り、屋敷へと戻ってきていた。

「それにしても、ツィヴめぇ……」

 今日、イギーが勝利したことで、オーナーであるツィヴの懐には大金が転がり込んだはずだ。それなのに、勝利を収めて価値が上がったという理由で、イギーの値段をつり上げたのだ。マックスは眉一つ動かさず、その金額を支払っていたけど。

「あの野郎、ほんっとーに根性と底意地と性格が悪い!! あの時の札の値段で売れよ!!」

「ニ、ニナ様!?」

 拳をテーブルに叩き付けた私に、イギーは目を白黒させる。涼しい顔で隣に立つマックスのラウンジングジャケットを、細い指がそっと引いた。

「あの、ニナ様どうしちゃったの? しばらく見ない間に、ずいぶん荒んだ感じになってるけど……」

「イギー、ここにいるのはニナ様であって、ニナ様ではない。ニーナだ」

「!? どういうこと!?」

 マックスは、私の魂がこの体に入ってからのことをイギーに説明する。イギーは半信半疑と言った風情だったが、何とかこの事実を受け入れた様子だった。

「つまり、ここにいるのはニナ様じゃなくて、ニーナって人と思っていいんだよね?」

「そうだ。体はニナ様のままだが」

「え……、じゃあ、どうすればいいの?」

「ニナ様のお体にはこれまで通り誠心誠意尽くす。そして、中にいるニーナとは同士として付き合う。俺はニーナと出会って以来そうしている」

「同士……」

(同士か……)

 マックスの言葉に嬉しいような寂しいような、複雑な感情がわき上がる。仲間として受け入れられていることへの嬉しさと、お姫様のように扱われてるニナへの羨ましさと。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る