四日目

屋上に降り立つと、僕は絶句してしまった。


優花のいつもの綺麗な長い髪が短くなっていたのだ。しかも、かなり乱雑に。

無理やりに切られたとしか思えないそれは、優花がどんな仕打ちを受けているのか、想像させるのに容易かった。

「ルイ、来てくれたんだ」

優花は僕を見ると笑顔を作った。しかし、いつものような輝きは、そのどこからも感じることができなかった。

瞬間、僕は全てに気づく。


ああ、なんでよりによって優花なんだ。

こんな残酷なこと、他にないじゃないか。

優花はこんなにも優しいのに。


ぐるぐる、ぐるぐると思いが廻る。運命を、神を恨んだ、どうしようもなく無意味な言葉たち。

そして、現実から目を背け続けてきた自分を責める。


こうなることはわかっていたのだ。

こんなにも惨い結末ではないにしろ、全部全部、わかっていたのに。


優花はゆっくりと僕に近づく。そして、僕の胸に溺れる。生温い体温が、僕にを強く意識させた。


「…ぎゅってして」

普段の優花からは考えられない、消え入るような声だった。

僕は黙ってその小さな背中を抱きしめる。

控えめな胸のその奥にある、あるいは頭にある、「こころ」すらも抱き締めるように、純白の羽で優花を包む。


蝉が愛を求めて鳴く。しかし今、そんな音は聞きたくなかった。何より、優花に聞いてほしくなくて、僕は優花の耳をふさぐ。

すると、優花が僕の顔を見上げる。きっと涙を流したのだろう。目は腫れ、その下には感情の痕が残されていた。


「……青い目が駄目なんだって」

優花は語りだした。僕は黙っていた。ただ、抱きしめる力を少しだけ強める。

「お父さんもお母さんも日本人なのに。私が生まれて、二人は別れちゃったんだって。別れたら、私のホントのお父さんもいなくなっちゃって。お母さんは毎日、私のせいにして、怒鳴って、殴って、昨日、髪も切られた」

僕は無言を貫く。優花の言葉はどこまでも平坦で、感情を抑え込んでいるのがよくわかる。

「傷だらけだからさ。同級生たちも怖がって、友達なんかできなかった。どこにも居場所がないの、私」


わたし、という言葉はほとんど聞こえなくて、代わりに優花は僕を強く抱きしめていた。


「ルイがいなかったら私、ほんとに一人なの。だからルイが現れてくれて、友達になってくれて、本当にうれしかった」

ほんの少し、ほっとしたように笑う。

その笑顔が、僕の胸を苦しめる。


僕はどうすればいいのだろう。


頭が狂いそうだった。


僕の抱えた使命と感情があまりにも乖離していて、己の運命を呪った。


いや、本当に呪うべきは優花の運命だ。

いやそれとも、僕らの出会いなのだろうか。


何もかもがわからない。ただ、避けられないことだけはわかる。それが僕らの掟だから。


いつの間にか、優花は寝ていた。

色んな感情がごちゃ混ぜで疲れてしまったのだろう。

僕の胸に倒れこむようにして目をつむっていた。

僕は優しく優花を地面に寝かせた。痛くないように、僕の羽を下に敷いた。


―――なんて綺麗なのだろう。

泣き腫らした顔を見ても、僕はそう思っていた。

そして、気付くと僕は寝ている優花にキスをしていた。

柔らかなピンクの唇は、これまで触れてきた何よりも優しい感触をしていた。


その瞬間、抑えていたはずの感情が全部、あふれ出てきてしまった。


僕はなんて愚かなのだろう。


にとっては絶対にしてはならない禁忌。


でもしょうがないじゃないか。

この気持ちは、きっとそういうものなのだから。


もう一度、寝ている優花の顔を見る。


そしてもう一度確信した。


この気持ちはもう、誤魔化せない。


僕は明日殺さなくてはならない少女を、どうしようもなく愛してしまっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る