第5話

 廊下を走っていると、廊下で立ち止まっている城野さんを見つけた。どうしたんだろう?


「城野、さん、どう、したの?」

「ん?あ〜、絵を見ていたの」

「絵?」

「そう!ほら、美術の授業の作品を見てたの!絵を見るの好きなんだ!描くのは苦手だけどね!」

「城野、さん、の、絵、は?」

「私?私のは、すっごい下手だからな〜これだよ!」


 これと言われた作品を見てみると、色使いは綺麗だけど、線を見ていると確かに、苦手なんだろうなって思う。でも、なんの絵なんだろう?


「なんの、絵、ですか?」

「え?ほら、課題がさ、好きなものだったじゃん?私はね、空を描いたよ!」

「空....」

「そう!でも、雲を描くのが難しくて.....」

「空、なら、適当に、塗っても、大丈夫」

「適当?」

「うん、同じ、空は、どう、頑張っても、同じ、ものは、再現、できない、から」

「つまり......オンリーワンな作品を作れるってこと?」

「そう」


 私が頷くと、城野さんは「もったいないことをしたなー!」と言っていた。


「そういえば、水牧さんの作品は?」


 忘れてた。「放課後に貼っといて」って、先生に頼まれてたんだった。美術室の鍵も、もらっていたし......


 私が制服のポケットから鍵を出すと、城野さんに「どうしたの、それ」と言われた。


「先生の、頼み事、忘れてた、ので」

「もしかして、貼り忘れ?なら手伝うよ!」

「いいん、です、か?」

「もう、何をかしこまってんの?あ!友達になったからには、敬語は禁止ね!」

「うん」


 美術室のドアを開けると、絵の具の匂いがした。私は、作品を完成している棚に向かった。


「これが、私の、作品」


 私が作品を見せようとすると、城野さんは「待って!」と言ってきた。


「作品は、貼ってからみたいから!」

「分かっ、た」


 私は、廊下に戻って作品を貼った後、城野さんを呼んだ。廊下に行って、美術室のドアに鍵をかけた。


「コレが、私の、作品」

「コレって.....」


 私が描いた作品は、金魚鉢。といっても、金魚鉢が主役ではない。サカナが主役の作品。サカナは、さっき自習室で城野さんと槙野くんに話した。虹色のサカナとカラス貝よりも黒いサカナ。正反対のサカナが泳いでいる金魚鉢の絵。


「コレって、さっき水牧さんが話してた。魚?すっごい綺麗じゃん!」

「この、虹色の、サカナ、は、友達」

「スイミーは?」

「スイ、ミーは、私」


 私がそう呟くと、城野さんに満面の笑みで言ってきた。


「じゃあ、私はこの虹色の魚になれるように頑張る!だってこの魚、水牧さんの友達なんでしょう?なら、私がこの虹色の魚になるよ!」


 その言葉に涙が出そうになった。


「ありがとう」

「ほら、行こう!槙野に追いつかれる!」

「うん」


 下駄箱に着くまで、城野さんに言われた。


「さっきも自習室で言ったけど、私はそんなにすごい人じゃないよ。私は、教室では、ほらこんな性格だからさ、嫌われ者だし。友達なんて、槙野ぐらいだからさ。水牧さんが昼休みに走っていった後なんてさ、槙野、キレてたから嫌われたと思ったんだよね。だから、八つ当たりしちゃったごめんね」


 って、言われたけど、別にいまはそのことはどうでもいい。


 私も友達はサカナくらいだったから、お互いさまかなって思っちゃったんだよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る