ぬーさん

白兎

ぬーさん

 これは私が小学生の頃のお話です。

 ぬーさんというのはあだ名です。名前はあきこちゃんという、同級生の女子です。あだ名の由来は、いつもぬぼーっとしているから。

 前回のエッセイで、あだ名について書きました。それで、彼女の事も思い出したのです。


 私の小学校の校長先生は、毎朝、校門に立ち、子供たちにおはようと笑顔で挨拶してくれました。雨の日も風の日も毎日。私も毎朝、校長先生におはようと声をかけて貰って、嬉しかったです。


 ある日のことです。校長先生が、いつものようにおはようと言ってくれて、私もおはようございますと挨拶を返しました。そして、私の後ろの子に、校長先生がおはようと声をかけて、あれ? ランドセルはどうしたの? と聞いています。振り返ると、そこにはぬーさんがいて、あっ、忘れた、とぬぼーっとして言いました。そして、くるりと向きを変えて、ランドセルを取りに帰ったのです。あ~、ぬーさん、今日も朝から、ぬぼーっとしてる。


 ぬーさんって呼んでいたけど、彼女はこのあだ名、どう思っていたのだろうか? ふと考えてみたのですが、きっと、気にしていなかったかも。なんて、都合よく思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬーさん 白兎 @hakuto-i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ