第4話 セイケン②

 その日の夜、ヘイジはレバンジのために宴を開いた。村人とは思えない艶めかしい女がレバンジにお酌をする。


「レバンジ様はどちらからいらしたの? 随分お顔立ちが違うから」


 紅で唇を色づけた長い黒髪の女が言う。


「物心ついた時から旅をしていましたから、生まれ故郷はわからないのです。気が向くままにふらふら歩いています」


「まあ、だからこんなにしっかりした体つきなのですね」


 黒髪の女がレバンジの肩にしなだれた。


 宴は、ヘイジと、がらの悪い男連中と派手な女が、酒を飲み、大声で笑い、歌って、踊って、乳を揉んでいる。男女合わせて十人程度だ。


 一方、料理を運んで来るのは地味な女たち。みんな悲痛な顔をしている。茶を持ってきた例の美人は、ヘイジに尻を触られ、その手を振り払って逃げるように広間から出ていった。



 レバンジは廁へ行くと言って席を立ち、そのまま土間から外に出た。


「レバンジ様、そちらに厠はありませんよ」


 黒髪の女が後を追いかけてきた。


「この村にはすごい僧侶がいるようですね。どのうちですか?」


 レバンジはどんな時もうっすら微笑んでいるような顔に見える。もちろん、この時も。


「はあ……。こちらですけど」


 女はレバンジを案内した。




 僧侶の家に着き、レバンジは扉を叩いた。


「ごめんください。ちょっとお話したいのですが」


 レバンジが声をかけると、しばらくして男が出てきた。やつれた感じの青年だった。


「……何か、ご用でしょうか……?」


「はい。私は旅商人のレバンジと申します。これだけの結界を張ったのは貴方だと村長が言うので、ぜひお会いしたいと思いまして」


 青年は目を見開いた。女はぽかんとしている。


「どうぞ、お上がりください」


 青年は家の中に招き入れた。


「そういうわけで、私は話をしてから帰ります。せっかくの宴なのに申し訳ない」


 女はちょっとムッとした顔をしたが、おとなしく屋敷に引き返していった。



 座敷に通された。灯台の灯りで部屋はぼんやりとしている。小さな机には読みかけと思われる巻物が置かれていた。


「私は、セイケンと申します。さっきの言葉を聞いて、色々お聞きしたいことがあります。まず、貴方には結界が見えるのですか……?」


 向かい合って座ったセイケンの顔には、興奮と恐れの表情が同時に見てとれた。


「ええ。整えられた村から発せられる、この清浄な空気。要所に置かれた強力な術をかけられた石。その結界により、異形にはこの村が認知しづらい。見事ですね」


 レバンジは前のめりになって言った。


「ええ……そうなんです……が……」


 セイケンは、先程の地味な女たちと同じ悲痛な表情を浮かべ、さらに口元を歪めた。


「あの男らに村を乗っ取られたのですか?」


 レバンジが妙に明るい声でそう言ったので、セイケンはハッとした。


「どうしてわかるのですか?!」


「そりゃあ見てれば」


「……貴方も、身ぐるみを剥がされますよ……」


 セイケンはため息混じりに言った。


「ご心配ありがとうございます。で、セイケン様はどうなさるおつもりで?」


 レバンジは意地悪そうな目を向けて、ニヤリと笑いながら言った。


「……私は異形に対抗する修行はしてきましたが、人間と戦うことなんて考えたことがありませんでした……。奴らは山賊で、元々は山に根城があったのです。それが、異形が闊歩するようになってしまいましたから、奴らは里に降りてきて、村を乗っ取ったのです。最初に抵抗した村の男たちは家族の目の前で殺され、今も奴らの機嫌を損なえば簡単に暴力を振るわれます。女たちは慰み者になり、特に村長の奥様のユリさんはヘイジに気に入られてしまって……。村長は一番最初に殺されてしまいましたから……」


 セイケンは、虚ろな目で畳のへりを見つめながら言った。


「なるほど、人間もなかなか恐ろしい生き物ですね。私は商人ですから、お金さえ出してくれればお手伝いしますよ。たとえば、私が彼らに毒を盛りますから、毒の代金を払ってくれれば」


「……ちなみに、もしそうするとすれば、お代はいくらになりますか?」


 レバンジは金額を口にした。


「……すみません、そんな大金、持ち合わせていません……」


「それに匹敵する何かをもらえませんか? 物でもいいし、貴重な話でもいいし」


「……何が欲しいのですか?」


 セイケンの目が鋭くなる。


「いや、願わくばこの結界の張り方ですね。あまりに素晴らしいので」


「……それは……できません……。張り方がわかれば、解き方も分かってしまうので……」


 レバンジは珍しく真顔になって、セイケンを見た。


「いずれ、この結界は効果を失います。彼らのような不浄な者に結界を維持する力はない。結界が無くなれば異形はエサとなる人間を求めて、この村に侵入してくるでしょう。山賊の蹂躙に健気に耐えたところで、悲しい顛末は避けられなさそうですよ」


 セイケンは表情を崩さなかったが、右手の拳が強く握りしめられたことにレバンジは気づいていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る